Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010年02月23日(火) 交換

テイルズオブグレイセス、不具合修正ディスクと交換へ

昨年、テイルズオブシリーズのマザーシップタイトルとしてWiiで発売された「テイルズオブグレイセス」。

ゲームの評価はそれなりのようですが、360およびPS3で出たテイルズオブヴェスペリアの完成度が非常に高かった分、再度SD機での発売と言うこともあってか売り上げ的には伸び悩んでいる感のあるソフトです。自分も、TOVには非常にはまったのですが、キャラデザ的にもいのまたキャラにはそこまで興味は無く、SDでジャギも目立つことなどもあって、関心は低かったところはあります。

そんなTOGですが、一方で主に2週目以降のプレイで発生するバグの多さがネットで話題にもなっていました。まとめWikiを見ると、そのひどさが分かります。

テイルズ オブ グレイセス まとめwiki - バグ

これに対し、発売後2ヶ月経過する中、とうとうバンダイナムコがディスクの交換に乗り出すことになったようです。

弊社が2009年12月10日に発売いたしましたWii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」について、一部アイテムが入手できないなどの不具合が生じる事が確認されました。お客様には大変なご迷惑をおかけいたしております事を心よりお詫び申し上げます。

この不具合に関しまして、お手元の製品と不具合修正済みの製品との交換準備を進めております。交換方法や受付日程の詳細に関しましては、確定次第、弊社ホームページ等でご案内をさせていただきます。

Wii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」に関するお詫びとお知らせ - バンダイナムコゲームス公式サイト

具体的に修正される項目なども上記サイトに掲載されていますね。ちなみに、この修正版との交換についてですが、今月の頭ぐらいには一部問い合わせユーザー向けにすでに交換対応は行われていたようです。その時の修正版のレポートが以下のサイトでなされています。

テイルズ@日本語でおk グレイセス修正版がバンダイナムコより届きました

また、店頭でも修正版への入れ替えに備え、店頭販売分の回収が行われているらしいです。


粗末なデバグ作業が招いた事態

今回のディスク交換について、20万本を超える販売をしているソフトなだけに、バンナム側の費用も結構発生することでしょう。ただ、前述したバグの多さを見る限り、2ヶ月経過するまで詳しいアナウンス無く売り続けたことはあまり好ましいことではありません。その前に、あまりにデバグ不足すぎますよね。年末商戦に間に合わせるため、2週目検証作業を端折ったか、仕様変更を直前で入れてしまったか。Wiiというハードの性質上、こうした不具合に対応するにはディスク交換がどうしても発生してしまいます。それだけに、もっと慎重なデバグをして欲しかったですね。(もっとも、HDD付きのPS3ですら、これだけ不具合があると、パッチだけでは対応しきれなかったようにも思いますが。)

とはいえ、過去にはPS2ソウルキャリバー3で、セーブデータ破壊バグがありながら、アナウンスだけで交換対応をしなかったという前科のあるバンナムとしては、少しは消費者側にたった対応になったとは言えるかもしれません。

【 不具合の内容 】

メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行い、再度「ソウルキャリバーIII」のセーブを行われますと、「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが破損する場合がございます。

※ なお、「ソウルキャリバーIII」の不具合によって、「ソウルキャリバーIII」以外のセーブデータが破損する事はございません。

【 回避措置 】

メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行われなければ、当該現象は発生いたしません。

「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ - お知らせ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト


他の不具合タイトルの対応は?

Wiiでの不具合と言う意味では、任天堂フォーエバーブルーの回収がひとつありますが、一方でテクモ開発・任天堂販売の零において、写真のコンプリートが出きないというヤリ込み派には致命的不具合ながら回収交換がなかったと言う悪しき例もあったりします。

零 ~月蝕の仮面~

零 ~月蝕の仮面~

Wii『零 〜月蝕の仮面〜』でフリーズ&コンプ不可バグ発覚 - わぱのつれづれ日記

バンナムですら、2ヶ月遅れとはいえ交換対応に乗り出したのですから、任天堂販売の零でもなんとか修正版への交換に乗り出して欲しいところなんですけどね。テクモの修正費を任天堂が肩代わりしてででも修正した方が、ゲーマーからの支持が上がると思うんですけれど。零は現状ブロンズメダルでもありますし、今後おすすめセレクションで再販するつもりなら、なおさらそう思います。

ともかく、すでにTOGを購入され、バグでプレイに支障を来たしていた方など、今後アナウンスされる交換対応の情報をチェックしていただければと思います。また、メーカーにはこうした事態を生まない用慎重なデバグ作業に努めていただきたいものです。

sakusaku 2010/02/23 23:15 ソウルキャリバー3はサポートにメールすれば修正版と交換できたのですが、交換対応を表明しない点は非常に問題でした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20100223/p1