Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010年07月11日(日) 20選

2010年上期 ニコマス20選

2の発表で再び盛り上がりをみせているアイドルマスター。そのアイマス関連で大きな存在感を見せるニコニコ動画におけるMAD、通称ニコマス。膨大な数の動画がアップされる中、視聴者の感覚で半期の中で20個好きな動画を選ぶ、ニコマス20選が2010年上期についても開催されています。

温泉卓球場 2010年上半期ニコマス20選ポータル

レギュレーションは以下のとおり。

基本レギュレーション

・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

温泉卓球場 2010年上半期ニコマス20選レギュレーション

自分も、2009年下期の20選に初参加しました。

2009年下半期ニコマス20選 - わぱのつれづれ日記

ニコマスソムリエ達が選んだ「2009年下半期ニコマス20選」結果発表 - わぱのつれづれ日記

今回も参加しようと思っていたものの、締切りをしっかり把握しておらず遅れてしまいましたが、以下に自分が選んだ20選を紹介したいと思います。


HELLO!! 愛・絵理・涼 MMD×アイドルマスター(狡猾全裸富竹P)

今期は、ニコマスでもMMDが非常に盛り上がった期でもありました。L4UDLCが終了し、素材が減ってきたということもあるでしょう。そんな中、特に質の高いMMDモデルを提供されていたのが狡猾全裸富竹P。アイマスGS(Girls Side)など、女性化関連でも定評がありますが、MMDでも夢子モデルが以前より高い評判を集めていました。そんな中、このカクテルパーティDSのOPの中で公開されたモデル&振付は本当に度肝をぬかれましたね。アイマスDSの3人が、実に質の高い作りでモデル化。ダンスも丁寧に再現されています。細かな表情の変化まで手が抜かれておらず、実に生き生きとしています。とくに、最後風景が変わるシーンでのダンスがお気に入り。カクテルDSの動画とあわせてすでに再生数は12万越えで、20選では票が割れそうなところではありますね。

恋☆カナ 日高愛 MMDM@ster by 富竹 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

もう一つ、同一Pということで選外になりますが、上記動画と甲乙つけ難いMMD動画。こちらは日高愛のソロとなっています。これも何回見たか分かりませんね。腕をぐるぐる振り回すシーンで、愛の表情が微妙に変わるのですが、それがシーンごとにどれも違う表情なのが非常に手が込んでおり、どれも魅力的です。振付も躍動感があってともてもいいです。ちなみに、振付元は初音ミクのものなのですが、そのオリジナルの動画を見るとその違いに2倍楽しめますw。

【初音ミク】MMD恋☆カナ、最終 by セス VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜(アワビP)

続いてMMD。こちらは、モデルよりもステージと演出がすばらしい動画です。ニコニコ総合でも、田村ゆかりさんのコンサート動画があげられ、その観客のプロコールが話題になっていましたが、この動画はそうしたライブの盛り上がりや統率された客の雰囲気が動画全体で非常に高いクオリティで再現されています。特に光の感じが素晴らしいですね。「ほんとに〜?」の部分の伊織の半目がたまりませんw。田村ゆかりさんはギャラクシーエンジェルの頃から好きな声優ですが、これを機にいくつかコンサート動画を見て、そのライブにおける歌のクオリティの高さを再確認しました。こうした関心の横の広がりがうまれるのも、ニコマスのいいところですね。


【MMD】 H@ppy Together!!! (真・真・真・真)(鎌P)

ニコマスにおけるMMDモデルにおいて、富竹Pに並んで非常に質の高いモデルを公開されているのが鎌P。特にこの真とプリキュアを組み合わせた動画はクオリティが高いですね。鎌Pのモデルは等身や色味なども含めて非常にオリジナルと近く、ぱっと見た限りでは本物と見間違うほどです。水着マフラーなどで違いは分かりますけど。特に眼鏡をかけた右端の真の猫口(トロ顔)がいいですね。鎌Pは、すでにアイマス2版の真のモデルも公開されています。PV公開から約4日で投稿という、ジェバンニっぷり。今後も質の高いモデルに期待です。

【MMD】淋しい熱帯魚(16真&17真) by 鎌*renn* アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

今回は選定しませんでしたが、吉宗将軍を使った「りれい将軍」も大好きです。同じ作者とは気が付きませんでした。元の松平健とのMADの笑いポイントを忠実に再現しているのがまたいいです。

【MMD】 りれい将軍 by 鎌*renn* アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

鎌Pはブログも公開されており、MMDモデル配布や製作日記なども公開されています。

Death-Dimension


アイドルマスター 「未来〜1864〜」(まこTP)

前作「H@NABI SKY」でも先期上位ランクされたまこTPの作品。前作は本当に好きでなんども繰り返し見ていますが、本作も再び福原美穂の曲にのせての動画。アケマスが9月で終了になるということで、これまでのCDの発売を稼働日数と合わせて演出することで、味わいのある動画になっています。最後、稼働日が終了を迎えてもカウントが進んでいくところは、「終わらないし、終わらせない」という感じですよね。


アイドルマスター 90720minuteM@ster オールド・ストローハット(えにこP)

ニコニコでも話題となることの多いストップモーション。ニコマスにおいてこの分野で特に高いクオリティのMADを提供されているのがえにこPです。以前のねんどろいどを使った動画もすごかったのですが、この動画はリボルテック。個々のモーションや演出もすごいのですが、特にすごいのが口パクと関節部分ですね。リボルテックに本来無い口の開閉、および関節部分のジョイントが露出しているところが滑らかになっているなど、最初見たときはポカーンとなってしまいました。前作同様、PCなどの電子部品が小物として登場するところも、デジモノ・自作PC好きとしてはニヤリとするところです。

ちなみに、同一Pのため今回の選出外とはなりますが、前作のねんどろいどぷちのも紹介しておきます。こちらも、今回の20選の期間内なだけに、票が割れそうな感じですね。

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド by スタジオ19インチ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

個々のパーツがハードディスクだったり、ネジだったり、音源チップだったりコンデンサだったりと小物充実。ストップモーションながら、ライティングの微妙な変化が少なく、本当にぷち達が動いているかのような錯覚を受けます。カメラの回り込みやパンが自然に再現されているんも驚き。三脚とかでしっかりカメラ位置を保持しながら撮影しているんでしょうかね?歌詞をアイマスに合わせて改変して訳されているのもすごいです。


【アイドルマスター】Do-DaiノーマルPV 2.5次元(かたくりこP)

えにこPのモノとは別次元ですごいストップモーション。かたくりこPは、毎度そのピカソ的なデザインと膨大な数の執筆で驚かせてくれるPですが、この動画はちょっとこれまでと違い、実際の紙とマジックを使って再現されたPV。使った紙がどんどん画面左に積み上がっていくのが斬新です。オチの枚数も秀逸。絵が心持ち普段より上手になっているのはご愛嬌でしょうか。絶対この人、リアルでは絵が上手ですよね。絵のバランスとかがよく取れていますし。子供とかのあの崩れ方は、真似するのって結構難しいですから。


【律子メドレー】りっちゃんのおもちゃばこ(HPHP,RED.P,あきやんP,うてにゃんP,乾物P,けーわんP,つかP,トカチP,南部P,ふれいむP,ニット帽P,ほっちP,ほわいとどれすP,よつばねぎP)

合作のメドレー作品から。冒頭のねんどろいどCGのモデリングからしてかわいいですが、その後液晶ディスプレイの中で次々と動画が流れていく演出が面白いです。各々の動画も、クオリティが高く、音源があまり普段耳にしないものが混ざっているのも新鮮でした。


アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』(@unko,いちはP,かおす二号P,かがみゅぅ,せヴんP,deadblue238P,デボP,ハニワP,FugrinP,ベホイミP,YU-TOP,ゆさP,ヨナP)

こちらも合作メドレー作品。DJMAXの曲にのせて、質の高いMADが詰まっています。14分と長いですが、何度か見ましたね。世界の新着の中でも見たのですが、長いながらも完走し、内容にも感激しました。特に、単体も公開されている以下の動画の部分がお気に入りです。

. - ニコニコ動画

曲の展開にあわせてマーカーが出たり消えたりするのが心地良いです。ちなみに、それに続くベホイミPの伊織MADが頭の中で自然につながり、単体を見ると違和感さえw。その他にも、OPの色合いも非常に綺麗ですし、OBLIBIONの盛り上がりも最高、ラストに逆戻ししてから閣下の曲で締めるという演出も斬新。全体に透明感が高く、メドレーとしての完成度は非常に高いと思います。


アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香(dbdbP)

ネタなようでガチな動画。サムネで損をしているところはあるが、実際にこの動画を象徴しているサムネでもあります。化物語の君が知らない物語の曲に載せ、演出もシャフト風に文字を効果的に使っています。春香の顔のののワお面もひとつの抽象表現として面白い。動画終盤、「真実は残酷だ」以降の演出は見ていて胸が震えます。


アイドルマスター【SunSet Swish】 I LOVE YOU(ゾウリムP)

ゆきまこの良質MAD。とにかく完成度が高いです。再生数はあまり伸びていませんが、必見。リズムに合わせて背景がどっくんどっくんするところや、過去のメモリーを模したゆきまこのショット画像、そして歌に合わせて踊る歌詞など、非常に丁寧に作られています。


中森千早 DESIRE-情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)(のぽぽんP)

おっほいな中森明菜のMAD。千早、黒衣装、何から何まで非常にマッチしてしていますね(←いや、あっちのマッチではなく)。カメラワークと演出が素晴らしく、画面の切り替わりなどが非常に心地良いリズムを生み出しています。動画に流れる昭和なネタコメントも面白いです。


アイドルマスター やよい 「Solid State Squad -ENERGY MAX!!-」怒首領蜂P)

リズムに合わせたシンクロMADとして、いつも非常に質の高いものを提供されている怒首領蜂Pの動画。オセロな演出がなかなか斬新。白から黒への衣装のシームレースな切り替わりがいいですね。


アイドルマスター まっくら森の歌(あおみP)

手書きMADも、ニコマスで大きな人気を誇るジャンルです。この「まっくら森の歌」は、MSC3のmotaPの作品で非常に有名な手書きMADがあるのですが、この動画もそれとはまた違った描き方をして良質なMADとなっています。

【アイドルマスター】まっくら森の歌【手描き】 by mota アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

SDのキャラクタがどれも可愛らしく、見ていて優しい気持ちにさせてくれますね。


アイドルマスター 『ほんとうのたからもの』(友P,かみたP,やなぎP,備前焼P)

名だたる手書き・自作Pのコラボ。君が望む永遠の音声付きの絵本に、可愛らしい絵柄のキャラが非常にマッチしています。声の感じも、結構違和感なくおはなしを楽しむことができます。最後の切ない展開が胸にぐっときますね。


アイドルマスター 高槻やよい×ゲンキトリッパー 【MSM Ver】(かよーP)

公式曲のMADですが、個々の演出がなかなか斬新。コミック調の表現や、キャラ表情の改変、エフェクトもポップな感じでまとまっており、MMDまで組み込むなど技術力が凄まじいものになっています。元曲も非常にいい曲ですが、雰囲気をうまくつかんで質の高い動画となっていますね。


アイドルマスター 「ハナマル☆センセイション」やよい 他( 彩都P)

この曲を使った動画はこれまでにもいくつか有りましたが、このMADは前降り、ダンスのシンクロ、シーン展開と非常に高いレベルでまとまっています。冒頭の箱から出てくる演出や、「地球まるごと〜」の歌詞に合わせて星空が回る演出がいいですね。最後のアニマルコスでのダンスも、違う振付のダンスをうまくミックスしていて面白いです。


【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる(遠心力P)

先期突如襲ったニコマス手書きMADにおける杉浦茂旋風。どれもやたらクオリティが高いのが特徴でしたが、このわかむらPの不朽の名作をパロったMADも実に秀逸です。ダンスの再現性もさることながら、平面な背景、デザインなど、非常に手が込んでいます。馬鹿げた方面に以上に労力を注ぐところがニコマスのまたひとつの魅力ですね。


【やよいがリズムに合わせてひたすら「うっうー!」って言う動画。(くんかP)

いわゆるネタ系の動画だが、その手書きイラストが非常に可愛く、またコマ数が多くて動きがなめらか。繰り返し聴きたくなるような中毒性もあります。


アイドルマスター 魔法少女やよいちゃん(remyP、ニラP)

こちらもネタ系動画ですが、非常に手が込んでいます。まず、非常に強烈な肉体言語系の曲はわざわざこのMADの為に歌詞がアレンジされてボカロで歌われています。途中の演出も表情改変等いろいろ手が入っており、いい意味で「これはひどい」と言いたくなる動画です。


ロックマンプロデューサー アイドル紹介(ティウンときたP)

愛ドットるマスター系。ニコニコで人気で自分も大好きなロックマンのドット改変でのアイドル紹介です。ライト博士がちゃんと黒くなっていたり、個々のアイドル紹介でも元のアイドルの特徴を生かしたネタが満載。ドットでのアニメーションも丁寧に作られていますね。


まとめ

以上、先期のニコマス20選を紹介してみました。先期はやはりMMDの躍進が目立ちましたね。また、PV系も非常にレベルが高くなり、美しい動画の比率が高まったように思います。企画物が増えてきているのも印象的ですね。

先日アイマス2が公開となり、PV1からはすでに多数のMADも生まれています。素材に飢えていた職人達の手により、今後素材供給に合わせてまたニコマスが盛り上がっていきそうですね。今期もどんな作品に出会うことができるか楽しみです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証