Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011年07月10日(日) 20選

2011年上半期 ニコマス20選+サムネ1選

アニメの放送も開始し、全国ライブツアーも好評開催中のアイドルマスター。そんなアイドルマスターに自分がハマったきっかけは、ニコニコ動画でのアイドルマスターMAD、通称ニコマスです。一時期のブームは去ったものの、未だ良質なMADが日々公開されている中、ニコマスを見る側がおすすめ動画を選んで紹介する企画として、ニコマス20選というものがあります。

温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選ポータル

レギュレーションは以下のとおり。

基本レギュレーション

・対象は2011年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選レギュレーション

自分も過去に2度ほど参加しています。

2009年下半期ニコマス20選 - わぱのつれづれ日記

2010年上期 ニコマス20選 - わぱのつれづれ日記

先期はちょっとごたごたしていたこともあって参加できませんでしたが、今回は締切間際になってしまいましたが参加したいと思います。

【第6回MMD杯本選】Life is Like a Boat【伊織&フリーザ】(アワビP)

まずは上半期最も繰り返し視聴したであろうこの作品。ニコマス、という点からするとインパクトの多くをフリーザ様が持って行っているところもありますが、その辺の雑食さもまたニコマスかな、と。このアワビPは以前も田村ゆかりのコンサート再現MADで選出したことがあります。

水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜 ‐ ニコニコ動画(原宿)

独特の空気感を再現されるのが上手な方ですよね。今回の動画では、曲がまずよく、さらにフリーザ役の中尾隆聖さんが驚くほど歌ががうまく、そして釘宮さんが大人な声でしっとり歌い上げているところがすばらしい。その素材の良さを、MMDでの丁寧な演出、そして急に宙に浮かんだり、しっぽがじゃまで伊織が払いのけるところとかの小ネタが最高で、本当20回以上は見た気がします。MMD杯でも上位入賞して、非常に素晴らしい作品でした。


アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早(けるまP)

上半期のラストの方で投稿された作品ですが、非常に心奪われた作品です。実写とモデルとの融合、影や光のエフェクトの自然さがすごいのがまず一つ。そして、背景のチョイスが軍艦島というのもすごいですね。廃墟の物悲しさとアイドルのダンスとの奇妙なマッチ、そして名曲が見事なシンフォニーを奏で上げています。思わず軍艦島に行きたくなるMADですね。


アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」(ぎょP)

素晴らしいシンクロと絶妙な曲のチョイスで良作PVを多数発表しているぎょP。この上半期もいくつも良作があり、選定に迷ったのですが自分が選んだのはこの作品です。曲はこれが初聴でしたがいい曲。それよりも時期的に2が出た後1月ぐらいで、その2のLMGやスモスリなどのダンスを効果的に使った見事な演出が心に残りました。フワフワ、などの掛け声などで振り付けを決めて複数のキャラに踊らせるところが小気味よく、改めて2のダンス振り付けの良さを感じさせてくれる作品でもありましたね。

もう一つ、20選外ではありますが、ニコマス史上に残る名作手書きMADをリスペクトした以下の動画も、ダンスシンクロとかが抜群でおすすめです。

アイドルマスター「Who put the Bomp(邦題:シビレさせたのは誰?)」 ‐ ニコニコ動画(原宿)


【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」(2番P)

人力Vocaloidの中で最先端を走る2番Pの作品。もうひとつ、PV付きの以下の作品とも非常に迷ったのですが、最初にうけたインパクトを重視してこちらを選びました。

【人力Vocaloid】やよいおりろいど「スキ」(SHORT LIVE EDITION) ‐ ニコニコ動画(原宿)

ぼかますメドレーで使われたもののフル版なのですが、その自然な階調は驚くべきもの。特にサビの部分の完璧さがすごいですね。一方で、曲に合わせて後半部分はあえてメカっぽくしているところなども面白いところです。


【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編 (cyanP)

MMDの独特な味付け方と高度なテクニックで、ギャグ混じりの良質動画をアップされるcyanP。その中でもこの作品は非常に気合の入った作品です。昭和を思わせるセットに、ファミリーベーシックやらパックマン筐体やら、レアでマニアックなネタが盛りだくさん。歌の横で他のキャラの音声なども入っていて非常にやかましく楽しい動画になっています。おまけにも力が入っていますね。


アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ(木っ端っP)

LAST ALLIANCEの曲に載せて、2の千早を抜き出して実写と組み合わせたMAD。曲のほうも、ホスト部やはじめの一歩で好きなアーティストですし、実写演出も非常に自然に美しく合わさっていますね。


【アイドルマスター】貴音とトロ(P名未定・合作)

貴音とトロという異色の組み合わせで、ツッコミ役不在のままボケ倒す内容が面白かったです。イラストも貴音、トロ共に非常に丁寧で、アイマスもトロも好きな自分はまさにツボな動画。P名や今後などは未定らしいですが、ぜひ次回作を見てみたいものです。


ペーパークラフト 等身大☆真美(S.V さん)

いくつものアイマスペーパークラフトモデルを発表しているS.Vさんが、とうとう等身大で実現してしまった真美のペパクラ。個々の作りも丁寧ですが、完成後の圧倒的存在感がすごいですね。Yシャツそのまま着せられるとか。


【MMD】 WRESTLEM@STER 765 第3試合 (妖狐P)

高い技術力で各種プロレス技をアイドルモデルで再現している妖狐PのWRESTLEM@STERから。自分はプロレス好きでもあるのですが、その再現性の高さに見ていてニヤニヤしてしまいます。プロレス特有の無駄に熱い展開なんかも、分かっているなぁ、という感じで楽しいです。


【MMD】 きかんしゃアイマス 【ごまえー】(ぽP)

きかんしゃトーマスアイマスのまさかのコラボレーション。顔だけアイドルたちなのがシュールな一方、歌詞に合わせた展開、美希、千早との並走でもいろいろ表情とかでドラマが仕立てられていて楽しいですね。最後の美希の単線ドリフトには爆笑。


【YuKiHoliday’11】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【番外編】 (ダイアルアップP)

昨年、人気シリーズ雪ねぇの部屋が完結を迎えたダイアルアップP。その後、新しいことに挑戦と、MMD関連で作品作りをしており、現在は妖精どうでしょうシリーズなどを作られていますが、その前にあげられていた、雪ねぇ番外編のこちらをチョイス。雪ねぇが書き込み時に実際どんな感じだったのか、そんなセルフパロティとなっています。ドヤ顔で書き込んだ後そのリアクションをわくわくしながら見ていたり、思わぬ展開に狼狽しているところなどが実に微笑ましい。そしてなんといっても最後の決め台詞のところ。書込み後に高らかに手を振りかざして、地獄のミサワのように「ターン!」決まったー!の流れに爆笑でした。また何か番外編とか見せてくれると嬉しいですね。


【MMDで】超人達のウルトラ野球【それなりに再現】(ネギバットP )

MMDで伝説のファミコンゲーム超人ウルトラベースボールを再現してしまった動画。ゲームの状態でもむちゃくちゃでしたが、MMDで3Dになるとさらにその無茶さが際立っています。ボカロ、アイマスキャラの表情、リアクションが魅力的ですね。


アイドルマスター 春香・雪歩・真 「ディスコレーション」怒首領蜂P)

シンクロPVについてトップレベルの技術を持つ蜂Pの作品。相変わらずかっこいい選曲&ダンスになっていますね。レザーの衣装も全体の魅力向上に繋がっている感じがします。


THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”(orgoneP)

ニコマスでは古参のPV職人orgonePさんの作品。相変わらず独特なおしゃれ感がこの作品でも感じられますね。LMGやkosmosのダンスシーンと絡めて構成し、光の演出なども美しいですね。


【アイマス×メタルマックス】鋼の豆タンク4話後編(ドラム缶P)

ドラム缶Pによる質の高いイラストと紙芝居アニメで構成されるメタルマックス風ノベマス。DSのキャラが実にイキイキと描かれています。この話では仲間も勢ぞろいして、最後にはOPも流れて序盤終了って感じでしょうか。この先の展開が楽しみです。


アイドルマスター 「Crazy」(FRISKP)

FRISKPによるリズム感あふれるPV作品。羽の使い方や画面の切り替わり方などで、とても爽快な疾走感が演出されています。


ぼくのかんがえたアイドルマスター2 (轟P)

いろいろ物議をかもしだしたアイマス2の要素を面白おかしく盛り込んだまさかのドラゴンボール手書きMAD。配役からしていろいろ突込みどころ満載ですが、そのどれもがイラストがうまいのがまた。最後の「いおりんのことかー!」で笑ってしまいましたね。ジュピター絡みの動画は荒れやすかったですが、これはそのネタ具合からいい感じでもりあがっていました。


俺のアイドルマスターが○o○○○版だった(野生の木屋P )

アイマス冒頭部分を、ファミコン実機で再現してしまったニコマス技術部作品。思った以上に画像の再現性も高く、音声もPCMで結構なクオリティのままフルボイスさせているのがすごいです。


【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】(安息香P / いろはP / うぐぅP / えびP / カジカP/カマトロP / きつねP / ぐっさんP / けるまP / syu-kaP/じろうP / SerikaP / dodoP / ぷっつんP / ベホイミP

伊織誕生日にあわせたメドレー作品。中の作品のいずれもが本当にクオリティが高く、観終わった後とても感動したのを覚えています。特にstarry skyやPuppy Loveの当たりがいいですね。2のモデルが多いのもいいです。


【3DCG】アイドルマスターSDでThe world is all one !! (やまねこ氏)

MMDが全盛の中、独自モデルで質の高いダンスPVを投入してきた作品。SDキャラでありながら、ダンスの個々の振付を非常に高い再現度で取り入れています。ゆうパックやらののワなどの小ネタがいろいろあるのもいいですね。


サムネ一選:おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ

ついでにサムネ一選。どれにしようか迷いましたが、やはりサムネインパクト重視で実写りっちゃんのこちらを選んでみました。


まとめ

以上、20作品+をあげてきました。他にもまだいろいろ良質なMADはありますが、自分の選出としてはこんな感じです。また結果が出ていろいろな名作が紹介されるのを楽しみにしています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close