Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012年07月08日(日) 20選

2012年上半期ニコマス20選+サムネ1選

先月7thライブが開催されたアイドルマスター。そのあまりの素晴らしさに、自分の中でのアイマス熱がぐっとぶり返してきている昨今です。そんな中、ニコニコ動画でのアイマスMAD、通称ニコマスから視聴者のおすすめを投票するニコマス20選がまた開催されています。

基本レギュレーション

・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

ニコマス20選投票所 2012年上半期ニコマス20選レギュレーション

自分は過去3回参加。

2009年下半期ニコマス20選 - わぱのつれづれ日記

2010年上期 ニコマス20選 - わぱのつれづれ日記

2011年上半期 ニコマス20選+サムネ1選 - わぱのつれづれ日記

2011下半期をまた逃してしまったので、1年ぶりの参加となります。では、以下に20選とサムネ1選を紹介していきたいと思います。


【MAD】Hello【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(39+a)

AJISAIのハローを使ったMAD。前半がアニマスの千早回、後半が春香回でまとめられています。原作の感動的なシーンを見事な編集と演出でつなげ、それに曲がさらに見事にマッチ。アニメの感動との相乗効果の名作で、思わずこのハローはiTunesで購入しちゃいました。個人的に上半期No.1です。


【第8回MMD杯本選】Here It Goes Again (full ver.) ‐ ニコニコ動画(原宿)オバンドーP)

MMD杯の作品。非常に質の高いモーションで、自然に動きます。もととなったPVの面白さもあって、印象的。おまけの動画も、別角度から他のモデル使っていておもしろいです。


アイドルマスターは鳴り止まないっ ‐ ニコニコ動画(原宿)(卓球P)

2011下半期ニコマス20選のED単品。アイマスの、ニコマスの歴史を追うような作り。TVをカメラで撮影するというのが新鮮。最後のほうで、アニマスがニコニコで放送されていたときのコメント有りの状態で出てくるところとか、なんとも言えないライブ感があります。


【ドット絵で】虹色ファンタズム・前編【iM@SDS×東方】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(Rukou)

東方とアイマスDSのコラボMAD。とくかくドット絵が凄まじい。もともとこの作者の方は東方の方でも博麗神社の一日というMADで伝説級のひとだけあって、技術だけでなく、東方の世界設定もしっかりしています。

【ドット絵で】博麗神社の一日【東方】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

両方の世界に詳しいと、より楽しめる作品です。


【MAD】ホメ春香さんの「死亡遊戯ライブ」 ‐ ニコニコ動画(原宿)(ムムムP)

ホメ春香。これがアイマスという声も聞かれそうですが、これもニコマスなんです、と。とにかく恐ろしいのがCGのクオリティ。「技術の無駄遣い」「なぜベストを尽くした」「才能の不法投棄」など、散々な言われようですねw。特に質感の部分がすばらしく、演出面でも各種コラボのゲームに入り込むホメ春香さんのカオスっぷりが。最近の作品もどんどんクオリティが上がっており、これからも注目のPです。


美希…もう一度プロデュースしたいんだ【I Want You Back】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(ShellP)

最初のタイトルは違ったけど、そちらの釣り気味のタイトルの方がよかったかも。「ぬるぬる」という言葉が含まれていたんですが、それが実際には60FPSの意味でのヌルヌル。エンコードも綺麗にされており、破綻がなくまとまっています。MADの内容の方も、アニメの美希回のストーリーを中心にPOPな演出で彩られていて質が高いです。


アイドルマスター Around ‐ ニコニコ動画(原宿)(ラフタイムP)

アイマス2のPV系MADですが、とにかく抜きと合成がお見事。橋を歩くシーンや、ダンスでの床面への映り込みなど、実際のPVからキャラだけ抜いて合成しているとは思えない作りです。アイマス2L4UのようなBBが無いので、ある程度抜き出しにテクニックがいるんですが、このMADはその中でも芸術的なまでの組み合わせが実現されていると思います。


おいアイマスが世界的なあの企業のCMに起用されてたぞ ‐ ニコニコ動画(原宿)(どりP)

初音ミクのGoogleCMをパロったMAD。ただ、その内容が秀逸。取り上げられている中のネタが、実にニコマスのこれまでの歴史とリンクしており、初期からニコマスを追っていたような自分だととても感動できます。


765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」1 ‐ ニコニコ動画(原宿)(ストラビンスP)

食わず嫌い女王決定戦シリーズで、絶妙のネタと高いMMDモーションによる演出で人気をあつめたストラビンスPの作品。こちらもとんねるず関連で有名なモノマネ選手権。モノマネ部分はそのまま使い、モーションやモデルだけMMDで再現されることも多いのですが、この作品はネタの部分までアイマス関連ネタで構築しており、まさにアイマス好きのためのニコマスという作りとなっています。それでいて元のモノマネ選手権のネタとも絡めているため、アイマス知らない人でも楽しめるという。


[超ノベマスアフレコ付き]弱小事務所の伝説の初ライブ ‐ ニコニコ動画(原宿)(カマトロP)

ニコマス超会議関連の企画、超ノベマスの優勝作品。もともとカマトロPの作品は好きなのですが、これは企画に応募ということでまた気合が入った作品となっています。上記は生アフレコ入りのものですが、アフレコ時アッキーが「お茶請け」を「お茶漬け」と間違えていたのですが、その間違いに本家側で併せてしまって帳消しにしてしまっているのが面白いです。公式のニコマスが正式にクロスした記念すべきイベント、その優勝をかざるにふさわしい作品と言えるでしょう。


ステキなアイドル ‐ ニコニコ動画(原宿)ATI

最近徐々に増えてきたモバマスMAD。しかし、その中でも段違いなクオリティ。SWFを用いたFlashアニメーションで実現しており、一時停止をしても画面に動きがあるのが面白いところ。キャラから名前の噴出しが出たり、上下をミニキャラが走ったり。最初の説明直後には、おまけが隠されたりもしています。本編の方も、Flashを使ってぐるぐる回る回り込みを再現。少しずつキャラの向きを変えたりして、奥行きをダイナミックに表現されています。再生10万越えも納得の作品です。


アイドルマスター あてもなくさまよって ‐ ニコニコ動画(原宿)(黒怒虎P)

写真とMMDの組み合わせで作られた、異色の作品。曲、雰囲気ともにノスタルジックな感じで、その哀愁ただよう感じが素敵です。

写真の中の階段の裏に入ったり、水たまりに写り込んだりと、そういうところがPS1の頃のゲームっぽいというか。


アイドルマスター 765プロダクションとの契約更新プロモーションビデオ ‐ ニコニコ動画(原宿)(えにこP)

ニコマスのストップモーションではトップクラスのPであるえにこP。最近は通常のMADでも質の高いものを提供されており、そっちとも迷ったのですが、やはり今回もストップモーションの方で。ねんぷち2の発売日に、ツイッターでやよい被りで絶叫していた中、わずか6時間の撮影でのスピードアップ。その割にはクオリティも非常に高く、まるで魂が吹き込まれたかのよう。ステージ2発売後、フルメンバーでの新作を期待しています。


【人力VOCALOID】Utauyo!!MIRACLE【高槻やよい】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(ドリ音P)

異常なクオリティを誇るニコマスでの人力VOCALOID、その中でも2番目Pと並んでトップを走るドリ音Pの作品。違和感無さすぎで、ここまで来ると人力であることが分からずすごいと思えない人が出てきそうです。


MMDで「スペースコブラOP」……ってハルカじゃねーか! ‐ ニコニコ動画(原宿)(潤香P)

ニコニコで一躍人気となったコブラ×アイマス。コブラ版権者までがそれを「積極的黙認」としている状態です。

コデラノブログ4 : COBRAに見る著作権ビジネス、ホントのところ《第2回》 - ライブドアブログ

その三次創作?になるこの作品。MMDアイマスコブラ再現か…と構えていたところでまさかの人力VOCALOID。そのズコーっぷりに爆笑。それ以外のネタもかなりひどいです(いい意味で)。


【3DCG】アイドルマスターSDでREADY!!【アニメOPver.】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(じゃぱねっとP)

ねんぷち風のモデリングでCG MADを作られているじゃぱねっとP。今回はアニマスのOP再現…なのですが、随所に小ネタが満載で、一時停止しないと追いきれないほど。ネタを入れないと死んじゃう病ですね、本当。非常に楽しいMADです。


【アニメ配信】あのアイドル達を憶えていますか?【完走記念】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(嘘予告P)

アニマスのライブシーンを中心に、ロックをノリよくミックスした作品。実際のアイマスライブともリンクして思い出すような、そんな気持ちのいい動画です。


【手描き】生っすか!?サンデー with 876プロ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ゆメーターP)

アイマスDSのキャラを中心に手書き動画を投稿されているゆメーターPの作品。そのゆるく可愛い絵柄に、いろいろ散りばめられたネタ。キャラを良く理解し愛されていることが分かる作品です。


【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival-Bitter-【合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(合作)

PerfumeMADの合作。自分がニコマスに、そしてPerfumeにハマったきっかけとなったのがまさに初期のニコマスMADですから、このメドレーは感慨ひとしおですね。冒頭から、自分の中で一番好きなエレクトロ・ワールドで始まり、それ以降の曲も非常にハイクオリティ。改めてアイマスPerfumeの相性の良さを感じました。


ニコマス昭和メドレー4 〜 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 〜 ‐ ニコニコ動画(原宿)(合作)

毎年昭和の日に公開される、おっさん(おじいさん?)ホイホイなMAD。毎年クオリティアップしていますが、今年はまたすごかったですね。自分も知っているのやら知らないのやらが混ざって、どれもとても高いクオリティでした。


サムネ1選

さて、最後にサムネ1選。サムネのインパクトということで以下のを選んでみました。

アイドルが葉っぱってどうよ、って感じでw。この曲、歌詞が前向きでいいですよね。海外でも非常に人気があるというのがまた面白いです。

はっぱ隊「 YATTA! 」を観た外国人たちのコメント


まとめ〜アニメの影響を大きく感じた上半期

以上、自分の20選とサムネ1選を紹介してきました。上げられなかった中にも、いろいろいい動画はあって、20に絞るのは今回も大変でしたね。その辺は、結果発表の動画で紹介されることを期待しています。

全体的に、やはりアニマス関連の動画が多くあったな、という印象です。千早、春香のシーンがアニメで感動的だったこと、ライブシーンのクオリティが非常に高かったことで、それの派生でMADがいろいろ出来ていたというか。これまでニコマスと関わっていなかった人で名作があったのも印象的でした。

下半期は、ライブも終わってシャイニーフェスタまでちょっと間がありますが、SFでまたMADとかできてきますかね。モバマスやジュピターとかでも何か出てくるのかも。すでに7月もいい動画がいくつも上がっていますので、今後も楽しみにしたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20120708/p1