Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013年02月17日(日) 有線

Nexus7で有線LANアダプタ接続を検証〜無線LANより高速?

2万円という手頃な価格、手頃な大きさで人気を博しているNexus7。

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

最近では32GBのSIMフリー3G版も登場しましたね。個人的には乗り換えたいぐらいの感覚も。なんだかんだで、外でネットワークが使えないと魅力は減りますし、モバイルルーターとかとの併用も充電とかが分散して面倒なところがあるので。

さて、そのNexus7ですが、AndroidながらSDメモリスロットが無い、HDMI出力がないなどいくつか制限があるところも。一方で、microUSB端子に拡張としてつないでしまえばある程度拡張性があったりもします。自分もUSBホストケーブルを使ったりワンセグチューナーつないで遊んだりしていました。

「Google Nexus 7」感想あれこれ〜iOSユーザーから見た初Android - わぱのつれづれ日記

格安ワンセグチューナー「LDT-1SA01」をNexus7用に購入 - わぱのつれづれ日記

そんな中、先日Akiba PC Hotlineを見ていたら、Nexus7用をうたう有線LANアダプタの記事が。

「Nexus 7向け」をうたう有線LANアダプタが販売中

実は、自分も以前に秋葉で安売りしていたUSB有線LANアダプタを買っており、Nexus7で使えることを確認していました。買ってあったのは以下の物。

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

小型で持ち運びしやすく、ちょうどWiiでドラクエXにはまっていた頃だったので、Wiiで使ったらどうなるかな、と買ったものです。あとは、LANポートの無いMacBookAir用にもよさそう、という意図でした。たしか1000円以下だったような。

結局、うちでは無線LANでも十分安定していたため、あまり使わずじまいでしたが、上記記事のリアクションで「速度とか安定性向上にいいかも」みたいな書き込みもあったので、試しにもう一度速度などを自分の環境で試してみました。


PC, Nexus7 無線LAN, 有線LANの比較

自分の現在のネット環境は光の共有回線。計測にはspeednetを使用しました。サーバーはTokyoです。

Speedtest.net - The Global Broadband Speed Test

PCだとPING 18ms 下り約50Mbps 上り約10Mbpsぐらいの速度。ベストの時で下り60、上り18ぐらいですね。

f:id:wapa:20130218003028p:image

これに対して、同じぐらいの時間に測ったNexus7の無線速度。ルーターは11nです。

f:id:wapa:20130218003029p:image

PINGは31msと若干落ち、下りは31Mbpsと結構落ちます。何回か繰り返しても大体30Mbps前半でしたね。代わりに、上りが早く約20Mbpsと倍に。これは何が起因しているやら。

そして最後は有線LAN。結果は以下のとおり。

f:id:wapa:20130218003030p:image

PINGは無線LANとあまり変わりませんが、下りが約51MbpsとPC有線と変わらない速度に。上りは約25Mbpsとさらに向上しました。何気にネットについては最速環境に。

ちなみに、有線LANについてですが、これは上記で上げたプラネックスのLANアダプタを、USBホストケーブルを介して接続しています。ケーブルは当時量販店で一番安かったこれです。

ミヨシ USB A→マイクロB ホストケーブル  USB-HO15BK

ミヨシ USB A→マイクロB ホストケーブル USB-HO15BK

接続しても、Nexus7自体はなんの反応も無し。有線LAN接続できてるかどうかは、特にNexus7上でアイコン表示などもなくよく分かりません。ですが無線LANを切ってもネットにアクセスできることで確認できます。


ホテルなど無線LANのない環境、最速をもとめるならあり?

以上手元の環境で簡単に比較してみましたが、一応自分の環境に限ってはたしかに有線LANで速度は上がるようです。ただ、これは環境差もあるでしょうし、測定ソフトの差も考えられます。PCの方が上りがずっと遅い、というのもよく分からない状況ですしね。

とはいえ、たとえばホテルなどに泊まったとき、たまに無線LANが無くて有線LANしかないときがあります。そういう時用に無線LANアダプタもいろいろ売られていますが、安価に有線LANアダプタを使ってしまう、というもアリといえばアリかもしれません。それ以外だと、PCとのファイル転送などでUSBを使わずネットで行いたいというときに、少しでも速くという用途でしょうか。

まあ、どちらせよお遊びの範疇な気もしますが、とりあえず手持ちアイテムを使った紹介でした。ご参考になれば。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20130217/p1
リンク元