Hatena::ブログ(Diary)

わぱのつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013年06月22日(土) PC版

ドラゴンクエストX Windows版 9/26発売決定〜ベンチマークソフト&ベータ版も開始

今日はドラクエXの10時間ニコニコ生放送の日。

「ドラゴンクエストX」10時間生放送がついに決定!  (2013/6/21 更新) |目覚めし冒険者の広場

あいにく自分は予定があり、家で見ることができなかったんですが、この中で大きな発表があったみたいです。それは、Windows版のドラクエXの発売です。

Windows版発売決定!ベータテストも本日よりスタート! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

これは、可能性としては考えられなくは無かったですが、WiiやWiiUのネットワーク関連でかなり任天堂が密接に関わっていたので無いかなとも思っていたものでした。とはいえ、WiiUの売れ行き不足のためにせっかく作ったHD版DQ10が伸び悩んでいること、さらにWii版がらみでのWiiUでのドラクエX不具合など、任天堂起因のシステム問題でのスクエニが被害を被っていたので、まあPC版は必然だったかもしれませんね。

ちなみにすでに予約開始。通常版とDL版は3990円。最初からWiiからの優待版と同等価格。WiiUパッケージ版の価格はなんだったんだ、という感じです。さらにスペシャルパッケージが9800円として用意。スライムのトークン、さらに「モンスター大図鑑 ドラゴンクエストXスペシャル」も付いてきます。個人的にはこの本だけ欲しいですね。トークンはまあスマホでもいいかなとは思うので。


PC版、ベンチマークソフト公開〜ベンチマーク

さてこちらのPC版、まずベンチマークソフトが公開されています。こちらで条件クリアできたひとだけがベータ版に参加できる仕組み。

Windows版ドラゴンクエストX ベータテスト参加方法 Step1・2

ためしに、自分がスカイリムをやっていたRADEON6850の環境で動かしてみましたが、720P普通ではすごく快適、1080P最高画質で普通。最高設定でもプレイできそうな感じですね。ちなみに、最高品質でWiiU相当の光エフェクトが入り、低品質がWii相当。標準品質がその中間でアンチエイリアス有り光効果無しという形のようです。テクスチャ高解像度という設定はなく、相変わらずアップすると顔とかボケボケ。いい加減、せめて拡大しやすい顔ぐらいは高解像度テクスチャ用意して欲しいものです。

ここで評価が「動作不能」となっていなければ、ベータ版に申し込みプレイすることができます。まあ、妥当な判断でしょうね。ちなみにベータ版のサイズは1GBでした。

Windows版ドラゴンクエストX ベータテスト参加方法 Step3・4


任天堂WiiU苦境〜WiiU版購入者の中には不満も

しかし、苦しいのはこれでWiiUですね。現状WiiUはソフトがろくにそろっておらず、現状稼動しているWiiUの中でかなりの量がWiiU版ドラクエXというところではないかと思います。HD版でキャラ表示数も大きく、少しでも快適なプレイがしたいと4万も出してWiiU版を買った人もいるわけで。そういった牽引がなくなってしまうわけですから。「ドラクエは任天堂のタイトル」的な暗黙のイメージもありましたが、これも崩れてしまった訳です。任天堂WiiUの推進どうするつもりですかね。

一方、すでにWiiU版を持っている人にとってもいろいろ複雑でしょう。GamePadでのドラクエXプレイは快適であり、自分なんかTVでプレイすることなんてごく稀でGamePadでのプレイばかり。ですので、PC版が出ても基本的にWiiUのままのつもりですが、中には単にHD画質、キャラを多めに見えるようにしたいとかでWiiUごと買った人には納得行かない人もいるでしょう。「元々ハイスペックPC持っていたのに!」という人だと特に。ドラクエXはベータ版参加権をWiiUプレミアム版の販促にも使っていたわけですからね。この時点でPC版も作っていたのであれば「だまされた」感を持っても不思議ではありません。


BOT対策なども重視して、トータルでいい方向へ

Windows版が増えることで、データ解析や改造、BOTなどの敷居がさがることも予想されます。現状でもRMT関連のBOT横行がひどい状態なので、これの対策も必要でしょう。その後のコーナーでいろいろ対策強化は言っていましたけど、PC版のせいでWii/WiiU版でプレイしている人が被害をうけるのはなんとかしてほしいところ。

一方で、これまでWii・WiiUということで手を出していなかった人で、新たに手を出す人も増えてくるでしょう。それにより全体として盛り上がっていくのなら歓迎ではあります。トータルでマイナスにならない形になることを切に祈ります。

ナインテイルナインテイル 2013/06/23 05:12 どうなんでしょうね、コレ。
長年任天堂と密接な関係を続けてきたドラクエというIPがWiiUに白旗を挙げた、という印象を持った人も少ないような。
(ゲハの方とか、ゲハブログの方とかを「除いて」も)
今年のE3までの雑感も含めて、
状況は2011年上半期の3DSとは比較にならない程に悪いとしか……
アンバサ3DSユーザの自分は、当時から「3DSは誤解されてるよ! ソフトもちゃんと揃っていくよ!」なんて推し続けてましたが、
今のWiiUがニコ動専用ブラウザになってる有様を考えると
とてもじゃないですけど人に勧められるハードじゃない。

歴史的に見てもヤバイハード。
ゲーム業界の黎明期に各社がボコスカ出してた有象無象のハードと同等かそれ以下。
インターネットが普及して声のでかい不満ばかり拡散されるからそうなったというより、
購入者が落胆してる声は細々と呟かれ、
既に大舞台で話題になることはなくひっそりと終わりを待っている、そんな状態。

打開策どころかソフトの延期を繰り返すファースト。
GCの時のように任天堂のゲームさえ出来ればよしと考えていた生粋の任天堂ユーザに対しても、
出されたものは3DSの作品をHDにしたレベルのもの(3Dランド最新作)やWiiの焼き回しなど、
明らかに数合わせ的に粗製濫造された小粒ソフト群。
2011年のE3PVで見せた機能も実現できてないものが多数。
顧客がWiiUに求めていた最新技術を使った3Dマリオ(3Dランドのことではない)やゼルダ、
又は、それに親しい新規IP等は音沙汰なし。

ヤバイ。

いくらベヨネッタの最新作など、それなりに話題になる弾があっても、
今回のドラクエのように結局PC等に出るとネガキャンされる…いや違う
ぶっちゃけ顧客から誤解される…呆れられる可能性は充分にある。
それが契約上ありえないことだとしても、
そんな事は、本来ただ遊びたいユーザは知らなくてもいい情報でもあるからだ。

隣で作業用にニコ動流してるGamePadもタブレットきたら完全にお役御免だ。

WiiUがスマートTVの代わりになるのでは? なんてお花畑な予想(妄想)をかました馬鹿な私の予想を
良い意味で裏切る展開を願……

う事も正直できない。
ただただ落胆せざる得ないし、こんなもんに期待をした私がじょうよわだったということか…(´;ω;`)

ななしななし 2013/06/23 09:38 最もユーザーの多いハードに出す
一周回ったとんちみたいなことになりましたね

Wii、WiiU、PCと3アカウントプレイが捗って良いんじゃないですかね(投げやり)

   2013/06/23 12:45 ナインテイルさん、あなた言ってることが滅茶苦茶ですね。書き込む前に見なおしたらどうです?

とりあえず3DSをHD化しただけの粗悪品とはどのゲームの事を言ってるんです?
具体的にどの部分が問題なのか明確な答えをお願いします。

ナインテイルナインテイル 2013/06/23 22:28 ↑滅茶苦茶だと思う意見はスルーすべきだよ。
理解できない意見に付き合うのは無意味な時間を過ごすだけ。
これは自虐ネタね。あと長文ごめんなさい。少し頭が冷えた。

wapawapa 2013/06/23 22:59 >ナインテイルさん
自分もWiiUについては失望が多い分いつも辛口になりますが、まあなるようにしかならないというか。

>ななしさん
PC版が出ることでそこまで変わることはないと思いますけどね。BOTやRMTもすでにかなり手の込んだことやられているようですし。ただ、任天堂に思い入れがある、もしくはドラクエのためにWiiU版をハードごと買った人が萎えるのは仕方ないところでしょうね。

 2013/06/23 23:05 なぜスルーする必要があるんです?
誹謗中傷だけで具体性が何もないのでもっと具体的に教えてくれと言ってるんですが?

ですのでどのソフトに問題があるのが、その問題点を具体的に教えて下さいよ。
例えばWiiの焼きまわしってピクミンの事を言ってるんですか?それともNewマリ?
それの何処が数合わせの粗悪な品なんです?
そこまでボロクソに言ってるんだから納得の行く理由を言えますよね?

ナインテイルナインテイル 2013/06/24 00:10 別に君の問に答える義務など私にはないからね
私の投稿がきに触ったのなら同情する
嫌なことはさっさと忘れて、自分が面白いと思うことを広めたほうが建設的ですよ

   2013/06/24 00:28 長々と適当な駄文書いておきながらそれですか

>嫌なことはさっさと忘れて、自分が面白いと思うことを広めたほうが建設的ですよ
>理解できない意見に付き合うのは無意味な時間を過ごすだけ。

とりあえずそっくりそのままお返ししますね

ナインテイルナインテイル 2013/06/24 00:46 私の私は意見を述べているだけで誰の意見に付き合ってるつもりございませんので
その言葉を返されても困ります

 2013/06/24 01:00 散々付き合っておきながら付き合っているつもりはございませんとかw
つまらないギャグですね・・・も少し頭を冷やしたらどうですか?

ナインテイルナインテイル 2013/06/24 01:03 だから貴方の疑問には何一つ答えていないでしょ。

wapawapa 2013/06/24 01:04 申し訳有りません。本コメント欄はあくまで本ブログの記事についてのコメント欄というつもりでいますので、あまり討論で熱くならないようお願いいたします。

TTTT 2013/06/25 05:36 ナインテイルさんはどうやら実際にはWiiUを持ってないご様子ですから、熱く議論しても仕方ないですよ。単なるアンチの御方でしょう。

ぶーぶー 2013/06/26 17:45 アンチは放っておきましょう。

もってもいないのに、いちいち、批判する人もどうかと思います。
持っているなら、文句言いなさい。ってとこ。

自分も持っているから、WiiUのソフトのなさ、しょぼさに呆れ、苛立ち覚えることしばしばです。

それでも、焼き増しとか言う前に、楽しいというクオリティは
クリアしているはずです。みんなと一緒にやっても楽しいし、
ただただ、ソフトが少ないだけで、いい加減に待ちくたびれてくるのは確かです。

任天堂もGC、64の再来をしたくないなら、時代遅れなことをしていることに気づき、早く開発を進めるなり、色々と攻撃的にバンバンソフトを出した方がいいかと思います。
いちいち、フランチャイズを使わずもったいぶってるのも時間の問題です。

宮本さん中心にならず、開発者さん誘導で作らせた方がこの時代のためにもなると思うのですが、どうもゆとりすぎな任天堂な気がしてならない。

WiiUを売ってしまおうかと思うけど、もう少し我慢して待ってあげるぐらいです。 本当、この空白な時期、何してんだかって感じ。

ま、文句たれるのは誰でもあるのだから、熱くなって議論しても仕方ないんだから、冷静に冷静に。。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wapa/20130622/p1