黒田、MLBの高額オファーを蹴って古巣広島へ復帰!

ストーブリーグも一段落した感のあった今年のプロ野球界。そんな中、年の瀬にとんでもないニュースが飛び込んできました。それは、NYY黒田投手の広島復帰のニュースです。

19億円蹴って復帰…黒田、やり残した「広島V」 古巣への熱い思い - 産経ニュース
黒田の男気 7年前の約束守って広島復帰 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

いやー、これはびっくりしましたね。毎年恒例行事のように「ネタ」で広島復帰が話題になることがありましたが、現在も堅実に実績をあげMLBで活躍し続ける黒田だとオファーの額も違いすぎ、さらに「格」としての印象もMLBの方が高いところがあり笑い話になっていました。しかし、その「恒例行事」がまさかの実現という形で終了することになったわけです。

これまで、日本での高額オファーを蹴ってMLBの低額オファーに挑戦する選手はいました。しかし、メジャーでまだ20億とかの年棒提示を受けるトップ選手が1/4以下の額の日本に来るという逆のパターンは初めてですね。金額的な損失、という意味では変わらないのですが、MLBが上、日本プロ野球は下、という固定概念があるとその考えが覆りそうな形です。近年のMLB指向のプロ野球選手の中にも、これは衝撃が走ったのではないでしょうか。

MLBではどうしても怪我をしたり年齢で出番が減ったりと満足な出場ができなくなり、日本に戻ってきて高額複数年契約で晩年の生活を確保、みたいなケースが良く見られます。そんな中でも黒田選手は毎年堅実な成績を残し続けていて尊敬していた選手でした。巨人ファンではありますが、この黒田の男気には感動しましたね。

新井も額は全然違いますが大幅減棒の形で広島に戻り、マエケンは残留、そして黒田の復帰。なんという選手に愛されている球団でしょうか、広島は。来季はある意味相当な「優勝しなければならない」プレッシャーが広島選手にかかってきそうで大変でしょうが、巨人ファンとしても広島戦はかなり熱いものになりそうです。補強がイマイチで戦力的にはリーグの中でも下位な感じもある巨人の来季なので、なんとか熱い上位争いができるようになればいいなと思います。まずは広島ファンの皆さん、おめでとう!