11.9〜15日記

11.9月
普通に労働。先週からまたぐちゃぐちゃになっているドメスティック事情から、西の方やら海外から連絡きまくっているけど正直もう考えたくないので一旦無視。こちとらそんなんにかまけている場合ではないのや!うんこや!

11.10火
労働後、マッハで小田急線に乗って下北沢。シャレオツなカフェでH澤氏と新アルバムのリリースまわりの打ち合わせ。H澤氏は忙しい人なのでなかなかタイミングが合わず、かなり久しぶりに会った。1時間で話さねばならん仕事話たくさんあるので余計な感情を抱いている場合じゃないのやけど、色々噛み合わず苛々してしまってやっぱりあかん。なんで一から十まで説明しなあかんのやろうめんどくさ! この人は本当にわたしを売る気があるのか? なんでそんな情報もしらんの! わたしに興味がないのか? というと気持ち悪い発言やけど、売る側売ってもらう側という関係なのでそこがすべての信頼関係の根幹なので、そこが不穏やったらもうあかんのちゃうん?! て気持ちになってしまう。あーくさくさ。打ち合わせ終わって、お次はC子せんせいとのまだ内緒のお芝居のはじめてのお稽古のため稽古場へ。懐かしいここは禿の女歌手のときの稽古場。今日はC子せんせいとふたりで、C子せんせいにここはこういう意味でって要所要所説明してもらいながら本の読み合わせ。すさまじいセリフ量なので、読んでいるだけでも舌が回らなくなって噛み噛みになる。だけど、たのしい! まだどうなるか未知のお芝居ではあるけれど、まじでわたしがちゃんとセリフばっちしになって立派な女優さんみたいに出来たら、すごくおもしろい劇になりそう! C子せんせいとの読み合わせが楽しかったので、H澤氏へのくさくさした気持ちは吹き飛んだ。よかった。でも帰り道、現実的に今後のリリースまわりの段取りなどを、あーあっちへ連絡して、あれを確認して、とか頭で整理していたらやっぱりもやもや苛々してきて、そもそもH澤氏がなんの不信感も抱かずに全部お任せできる相手やったら、どんなにラクやねん。うんこ!てなって帰宅。

11.11水
雨やんでひさしぶりにいい天気。洗濯干して、昼から自転車きこきこご近所の飯田さんちへ。来週の母親教室の打ち合わせ、というていで打ち合わせはまあ3割であとは普通に仲良くおしゃべり。飯田さんとおしゃべりは本当に楽しい☆こたつのまわりを金太(猫)がうろうろしていて、猫とこたつと友達と、なんて平和な絵や〜。しかしおしゃべりの内容は、我らお互いが今直面している悩ましく世知辛い人生について。飯田さんとわたしは畑は違うけど色々と現在地が近くて、なのでおなじようなことで悩んでいることが発覚して、こういう人生的な悩みを打ち明ける相手はなかなかいないのでありがたし。しかも飯田さんとやったら別に傷の舐め合いみたいにはならないので、話しててぐったりはしないし、飯田さんは本当に改めてかけがえない友達やと実感した。夕方飯田さんちを出て一旦帰って自転車おいて、夜はとある相談事をしに阿佐ヶ谷へ。Kさんが親身に色々きいてくださってつないでくださって大変感謝。終電で帰宅後、妹から電話。1時間ほど喋って脳みそがすっかりドメスティックモードになってぐったり。せっかく今日は飯田さんと会い、Kさんと会い、好きな人との楽しい時間しか過ごしていなかったのに、一気に落ち込んでしまった。

11.12木
朝から方々へ連絡したりで、そわそわと忙しい感じ。でも今日はひかりのうまでライブの日。練習もしつつ、準備して大久保へ。会場入りすると、今日は店主マルタさんだけじゃなくユニちゃんもいる日やって、ひさしぶりの再会で、リハ後しばし歓談。ユ二ちゃんはもともと、偶然やのやけど元バイトの同僚でもあって、髪形やら容姿から姉妹みたいってちょっとゆわれたりしていてこんな若いかわいこちゃんと似てるってゆってもらえて、わたしは良い気になっていたのよ☆リハ後、ドトールでちょっとC子せんせいとの台本を読んで、でも全然頭入らず。ライブはそういえば結構ひさしぶりで、ミュージカル後ちゃんと歌うライブは初やった。おまけにその間にアウトデラックスの放送があったので、この1週間で突然ツイッターのフォロワーが1800人とか増えて、知らない人から話しかけてもらったり、謎のお声がかかったりとか、色々かつてなかった構ってもらい方をした1週間やったけど、ライブの集客は全く変わらず。これがわたしの身の程やな〜と改めて実感した。しかし! そんなことでは困るんである! 何故なら、来月12月12日にワンマンをやらしてもらうことになったからである! これは、なんとか、なんとしてでも、ひとりでも多くの方に来ていただかねばならんのである! だから普段はライブなんていかない、youtubeで歌を聴いてくれているそこのあなた! 12月12日は阿佐ヶ谷鈍我楽へ、どうにかこうにかしてお越しくださいね! お頼みいたします。

11.13金
宿題の文章をそろそろどうにかせねばならない。と、一日家で悩み、ちょっと書いては悩み、なかなか進まずぐったり。とあるDVDを探すべく家中ひっくり返して捜索してるのやけど見つからない。夕方ポストをのぞくと分厚い封筒が入ってて、実家から便箋10枚にも及ぶ超力作の不幸の手紙が届く。だいたい想像通りのことが書いてあっただけやので別段驚きとかはないのやけど、改めてしんどい気持ちになる。わたしにどうしろというねん。あー落ち込む。寒くなってきたワ〜とネットで毛布の通販をみてて、うっかりぽちんして購入してしまった。ところでそろそろまたあの季節がやってきた。かかとのぱっくり割れ! いや〜かかとってほんまに年齢が顕著に出る部位で、去年あたりからわたし、ばきっと割れて普通に流血するんである。割れたら激痛なんである。なのでそこまでひどくなる前にお手入れしないとね。ニベア塗ってね。でも既に傷口にニベア染みるわー。

11.14土
C子せんせいと、今度のお芝居の会場になるかもしれないとある場所を見学に、お昼に千駄木の駅で待ち合わせ。小雨の降る中、てくてく歩いて谷中霊園を抜け、会場の建物に到着。なかなかお芝居の会場になることはなさそうやけどこんなところでやったらおもしろいやろうな〜しかもこのお話を! ていうような建物で、窓を開けたり閉めたり、そしたら墓地が見渡せたり、ちょうどその会場いまはアート作品の個展会場になっていて、作品を見たりした。わたしあんまり現代アート的なやつは、感受性が鈍いので??てなってしまいがちなのやけど、スカンクさんというそのアーティストさんの作品は、ご本人から意味づけなどをお聞きして見ていたらなんかおもしろく鑑賞できた。会場を出て、谷中銀座の商店街の方へお散歩して、謎のテンポ感で流暢な日本語をしゃべる100%かつら丸出しのジェントルメンなインド人がやっているインド料理屋さんみたいなところでC子せんせいとティ―タイムした。ひさしぶりにたくさんお話しできて、プライベーツな相談なんかもしちゃった。C子せんせいはわたしに最初にお芝居をさしてくれた人で、ほんとにせんせいのようにリスペクトして慕ってもいるし、大好きなおねえさんのような存在でもある。夜になってだんだん雨も強くなりだしたので帰路。家の近所で、見知らぬ人に、アウトデラックスみましたよ〜と突然不意打ちで声かけられてすごくびっくりした。ということは家ばれてるんかな。怖っ!

11.15日
新アルバムのジャケットを、今回はちょっとかつてない方向のお方にお願いしていて、その打ち合わせでお昼に神保町。喫茶伯剌西爾でデザイナーさんと会合。実はいままでそんなにちゃんとおしゃべりしたことはなかった方なのやけど、色んな話が盛り上がりに盛り上がり、本筋と違うところでも話が弾みまくって気づけば4時間超えでお店閉店時間になってしまった。でもすごく充実の話し合いやった。これはきっと、絶対、素晴らしいゴキゲンなジャケットになるぜ☆わくわく。