6.20〜26日記

6.20月
普通に労働。特筆すべきことはなし。

6.21火
普通に労働。特筆すべきことはなし。

6.22水
朝から飯田橋の某所へちょっと買い物に行って、その後新宿で飯田さんとおちあい、キンコーズでコントDVDのジャケットを印刷&カッティング&折り折り。平日の昼間の新宿キンコーズはおじいさんがいっぱいで、隣のテーブルではなにやら同人誌的なものを作っているようなおじいさんがふたりで楽しそうに作業している。途中から後ろのコピー機に見覚えのある白髪ベートーベンヘアーのおじいさんが来て、あれっこの人バイト先に毎日ぐらい来ている常連のおじいさんやん! とうっかり話しかけそうになったけど自粛。2時間ぐらいで200枚分作って、足立区へ帰還。飯田さんちへ行って今後はDVDへ差し込んでいく作業。飯田さんちの猫(金太)は普段わたしにはあまり懐いてくれないのやけど、今日は何故か自らすり寄ってきてくれて驚き&うれしい。ぶじ内職は終了して、今度はふたりで我が家に移動して、7月1日のIKAZUGOKEライブの練習。この日はじめてやる新曲が2曲あるので、それの練習。どちらもすごくいい感じになりそうなので、7月1日はぜひ秋葉原グッドマンへ! さて、練習終わったので、飲もーっとなり、我ら行きつけの某飲み屋へ。最近いつも満員で入れないことが多かったのやけど今日はわりと空いていてラッキー。ぬか漬けともつ煮、肉じゃが、たまねぎフライなど頼んでご満悦。いつものようにふたりでたのしくおしゃべりしていたのやけど、後半、このお店に毎日来ているらしい常連のおっさんおばはん軍団に盛大にからまれる。いや、すごく好意的にからんでくださって、色々興味深いはなしなんかも聞けちゃったので楽しかった。土着の飲み屋コミュニティみたいなのが結構この町はしっかり出来上がってるようで、どのおっさんもおばはんも、「なんかあったら助けるから、○○さんって名前出してもらったら大丈夫だから!」と何がどう大丈夫なのか全然わからんのやけど、みんな決まり文句のようにゆってくれる。でもこのノリ、古き良き下町のヤンキー文化が色濃く感じれるセリフで、ちょっと漫画みたいでうれしくなっちゃった。楽しかったけど、ふたりではなし足りない感が残ったので、再び我が家で家飲み。さっきのおっさんおばはんの職業やら素性などをふたりで想像して、東京の裏社会と直結してるあれやこれやを思い浮かべてどきどきわくわくにやにやした。内職〜ライブの練習〜飲み、と一日こってり12時間ぐらい飯田さんと過ごして楽しい日やった。

6.23木
朝から病院。いつも通りに検査&診察して、普通に終了し、大量のお薬をもらって帰宅している最中に事件は起きました。帰りの電車でわたしはグーグー寝てしまい、おっと慌てて起きて飛び降りたのがあかんかった。大事な大事な2週間分のお薬(6000円相当)が入った袋を、電車の椅子の上に置いてきてしまったのであーる! 改札出てすぐ気づいたのやけど、勿論もう電車は発車してるので、駅員さんに事情を説明して助けてくださいと訴える。しかしなんか最初わたしを対応してくれた駅員さん、まだ若くてたぶんわたしより年下で、めんどくさいことは避けたいですって顔に書いてる兄ちゃんで、東京メトロお客様忘れ物センターの電話番号書いてる紙渡されてここに電話してくれと言われて帰された。すぐさま電話したら、うちは届いた忘れ物を管理してる場所だから、そんな数分前の忘れ物はこちらでは探せない、駅の方で探せるはずだから駅に行ってくれと言われ、再び駅へ戻り、今言われたことを説明。しかしこの辺でタイミングわるく、隣駅で人身事故が起きたせいでそっちの対応が大変で、全然わたしにかまってくれる駅員さんがいない状態で1時間ぐらい待つ。泣きそう。ちょっと手のあいたおじさん駅員が来てくれたので、自分が難病持ちですごく大事なお薬を忘れてしまって困っているむねを切実に訴える。と、このおじさんは結構親身になって、色々電話して探してくれたけど、でも結局見つからず。まっくらな気持ちで、病院に電話して、事情を説明し、もう一回お薬処方してくれますかと尋ねたら、二回目は保険が効かないから10割負担になるけどそれでもよければ来てくれといわれる。うそでしょ! 10割てことは2万ぐらいかかるやん。あーもう無理、死の! て気持ちで帰って伏せる。3時間後ぐらいに、もう一回忘れ物センターに電話して、東京メトロだけじゃなくJRとか小田急にも電話したら、なんと! 出てきた! 小田急代々木上原駅にありますとのこと! うわーん! よかった! 早まって死なんでよかった! 急にほっとして、その前に今日は7月1日オープンのLOFT9渋谷内にあるブックカフェBOOK9に、CDとDVDを納品に伺うことになっていたので、気を取り直して準備して、渋谷へ向かう。ユーロスペースの1階部分に出来るこのお店、行ってみると明日プレオープンとのことやのにまだ絶賛大大大工事中! でも棚の部分は出来てて、N宮さんに教わって納品書を書いて、値札づけをやって、棚づくり。ぶじ出来上がりました。ということで、北村早樹子と飯田華子棚があります。わたしのCDやレコード、飯田さんの漫画、それから二人のコントDVDもありますので、お立ち寄りの際は見て見てね! さて、やっとこさお薬ちゃんを迎えに行く! 代々木上原駅の忘れ物センターでお薬ちゃんと感動の再会! ああ! 可愛い可愛いお薬ちゃん! と大事になでなでしながら帰りました。予想外に疲れた日やった。自分がどんくさすぎるだけやけど。

6.24金
お昼から下北の稽古場で『女中たち』お稽古。今日は美術のK藤Cかさんがいらしてて、はじめて稽古を見てもらったところ、色々とご意見を頂戴し、わたしはすっかり困惑。K藤Cかさんはすごく色んな舞台をつくってらしゃるベテラン売れっ子美術さんなので忌憚なきご意見をずばずばゆってくださる感じなのやけど、そういう雰囲気がわたしはじめてやったので、急になんか方向性とかがわからなくなっちゃって、改めて演劇ってむずかしいと痛感したお稽古やった。お稽古終わると夜は雨がばしゃばしゃ降ってて、コンビニ傘買って相合傘しながら今日もC子せんせいのおうちへお邪魔。またまた愛情たっぷり栄養たっぷりの健康ごはんをいただいてしまった。今日はお母様お帰りが遅いとのことで、主にC子せんせいがお料理してくれて、舌平目のムニエル、なすとゴーヤのおひたし、アボカドと豆腐とトマトと玉ねぎのサラダ、ひじき、ごはん、おみそ汁、今日もたくさん食べた! 途中でお母様がご帰宅。舌平目なんて高級魚! とわたしが言うと、C子せんせいにもお母様にも笑われてしまった。舌平目なんてオシャンティなお魚、おうちで食べたことないもん。家で焼く魚って、鯖とかさんまとかせいぜい鮭やろ。舌平目なんて! ムニエルなんて! レモンをしぼって食べるお魚なんて! ありがたや〜と感涙。とってもおいしかった。満腹でC子せんせいのお部屋にお邪魔して、『女中たち』のもとになったパパン姉妹事件の映画をみせてもらったり、毒殺魔ってことで木嶋佳苗ちゃんの研究をふたりでやったりした。お稽古して、健康ごはんをいただいたので、帰っても身体がぽかぽかしていたけど、これはむし暑いからなのか? 血が巡ってるのか? 

6.25土
すごい! 昨夜千木良家で高級魚とお野菜たっぷり晩ご飯をもりもり食べたおかげで、二度寝三度寝四度寝ぐらいに成功し、合計7時間ぐらい寝た! これは超ど級の不眠症のわたしにとっては大大大快挙! やはり、お稽古は体も脳みそも使うし、そしてごはんで胃腸も使って、わたしはこのお芝居ですごーく健康になれるかもしれない! 今日と明日はおでかけの予定はないので、家で宿題をしたり洗濯したり、セリフ覚えをやったり、ピアノを弾いたりして過ごした。夜、とても大事な人のとても心配なことを聞いてしまって動揺。わたしは先日のお薬騒ぎもそうやけど、自分が病気であることはもうわりとオープンに、なんなら傍目にはうっとうしいぐらい表に出してしまってるけど、かっこいい人はそういう弱いところは見せないし感じさせない。うー心配や。ネットで病気のあれこれを調べてそわそわする。どうかぶじであられますように。そんな気持ちでぼんやりテレビつけてたら、野性爆弾のくーちゃんが出ていて、最強の絵描き歌ひとりコントをやっていて、噴き出して笑って救われた。昔から野性爆弾のくーちゃんは大好きです。

6.26日
いっぱい寝れたのはやはり昨日だけで、今日はまた2時間で苛々して起きてしまった。それどころかたった2時間のうちにちょっとした夢遊病が出たのか、足に傷がいくつか出来てて、しかも布団で寝たのに、目覚めたら座椅子に座っていた。なにしたんや! 謎! そんなこんなで早朝4時から漂白祭をはじめることにした。わたしはハイターのにおいが大好きで、職場でもちょっとの時間を見つけては自主的にハイターかけまくっていてまるでハイターおばさんなのやけど、ひさしぶりにおうちでもハイターしまくった。コップや食器、タオル類をたくさん。あーええにおい♡ 灯油の次に好きなにおい。そして早朝5時ぐらいから元気に『女中たち』をひとりで小声で練習し、そうや髪の毛切ろーて思い立ち、お風呂で切った。ちょっと切りすぎた。ほんでまたちょっとごろごろしたり、ピアノ練習したり、またごろごろしたり、宿題したりしてたらあっという間に日曜が終わった。