Hatena::ブログ(Diary)

洗う園児、ん?・・・じゃなかた、笑う猿人(だよナ)の日記

2016-03-31 Metal Resistance

[]Metal Resistance/BABYMETAL

近所のツタヤに行ったらもう売っていたんで即購入。DVDセット版です。

特典のクリアフォルダーもGETしました。

f:id:waraen:20160331142645j:image

完成度の高いアルバムに仕上がっていて、初っ端3曲でノックアウトさちゃいました。

特に3曲目の「あわだまフィーバー」が個人的には超お気に入り。Youtubeに上がっていた(今はもうない)ライブを何回も見たけれど、スタジオ音源は締まりがあってゴキゲンなロックンロールに仕上がっていると思うのですよ。

2014-09-23 入院

[]入院

入院中です。

1週間前、明け方急に悪寒に襲われるや見る見る熱が上がってしまい、その日いちにち高熱に魘されました。

風邪のつもりでいたんですが動くと左股関節に軽い痛みが・・・「これはマズイ!」とそう思ったのも今を遡ること十数年前、バンクの事故で左横足の甲を解放骨折し、その後遺症で二年後に骨髄炎を発症したその時の症状と似ていたから。ところが解放骨折の傷痕は痛くもなく腫れてもおらず(骨髄炎のときは恐ろしく腫れ上がった)その時は骨髄炎ではないだろうなと一先ず自分を安心させました。

翌日、近所の町医者へ。流行りのデング熱等々疑われたものの結果は不明。取り敢えず解熱剤やら薬を処方され点滴をして帰ることになりました。

で点滴を終えて立ち上がると、ん?脚が痛いのです。病院を出るにもビッコをひく始末。家に帰ってよくみると開放骨折した左足の甲のもっと上方、踝より少し上の辺りが赤く腫れているではありませんか!

「これは骨髄炎が再発したか?」その懸念を胸に以前入院した総合病院にその日の午後行きました。

血液検査、レントゲン、CTと数時間に及ぶ検査の結果原因不明。そのまま入院とあいなりました。

f:id:waraen:20140923220646j:image:w640

入院後、内臓疾患等も疑って心電図やらエコーやらの検査を経て骨髄炎の疑いは晴れたものの、確たる原因は相変わらず不明。

最終的に皮下に何らかのバイ菌が入ったのだろうということに決着。点滴による抗生物質の投与で症状は改善し、今は退院を待つばかりです。

にしても、いつ?どこから?なんの?バイ菌が入ったのか?全く身に覚えがありましぇ〜ん。

にいおかにいおか 2014/09/24 03:29 原因が分からないのですか!?こ、怖いよ〜!
と、言うわけで、ご自愛下さいませませ〜(>▽<;

笑う猿人笑う猿人 2014/09/24 20:57 お気遣い感謝ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本日の血液検査の結果、正常値とのことで、明日には退院出来そうです。

2014-07-23 「永遠の0」買いました

[]「永遠の0」買いました

公開初日に見たあの「永遠の0」。

発売日の今日、買っちゃいましたーヾ(〃^∇^)ノ  だって待ってたんですよ、この日を。

映画館じゃ気になるCGカットを繰り返し観ることができませんからねー。

でね、繰り返しましたよ〜何べんも!

改めてトッチーの技を堪能し、感動し、そして、落ち込みました。

「やっぱスゲェわー」

f:id:waraen:20140724000238j:image:w360

CGについては俺なんかな〜んにも言える身分ではないので、ストリーについて一言。

これは原作の小説にもあるシーンなんだけど、主人公が“特攻と自爆テロの違い”を友達に力説するところ。あれ要らないくないですか?百田さん。

「特攻の標的は空母なんだ!」って、それじゃぁ余り詳しくない普通の人の理解を得るには説得力不足ですよ。

神風は一目で敵と分かる日の丸を翼と胴にデカデカと描いた飛行機で敵陣の只中に飛び込むわけで実に正々堂々とした戦い方です。一方自爆テロは、体に巻いたダイナマイトを私服の下に隠して忍び寄る、あるいは爆発物を満載した普通車で突如として突っ込む訳ですから“騙し討ち”の意図の有無に於いて全くの違いがあるわけです。

もしどうしても“特攻と自爆テロの違い”について触れる必要があるなら、その辺を力説した方が共感を得られたんじゃないか、とこう笑う猿人は思う次第です、はい。

あ、そうそう、お蔭様で300,000回再生を突破しました。↓ありがとうございます。

D

新作、まだまだ掛かりそうですが気長に待ってやってくださいm(_ _)m

2014-07-07 MB交換&二次災害

[]MB交換&二次災害

3号機の様子がおかしいなぁと思っていたら、遂に起動でBIOSにも辿り着けず画面真っ暗な状態に、、、LED診断ライトの示すところによると「ビデオ初期化前のルーチンの処理です」と、ここでコケているようです。

またかー!

例によってグラボを差し替えて見ます。が、あれ?ダメ。あらあらこりゃマザーボードが逝っちゃったようですなぁ。

仕方ない、ヤフオクで落としましたよ。

f:id:waraen:20140707173840j:image

2時間ほどの取っ組み合いの末、無事に組み替え終了。ついでにOSをXPから7に変えました。

と、ここで二次災害が〜

作業に没頭して足に絡まる何かを払い除けた、とその何かは何と稼働中の外付けHDDのケーブル。1.5mの高みから叩き落とすという失態を演じてしまったのです。哀れHDDは異音を発して認識不能とあいなりました(泣)。

大切なデータが入っていますが、さりとて大枚をはたいて復旧業者に依頼するほどの価値があるとも言えず、こりゃダメ元で同型HDを入手して、禁断の移植手術にチャレンジしようと心に決めた次第であります。

この顛末は後日(多分ね)^_^

2014-02-08 納車

[]納車

大雪だった今日この日、車の納車日でした。

前日の段階では予報を見て延期しようかと思ってたんですが、朝の降り具合と我が家から車屋までは国道1本だということで大丈夫だろうと判断して午前中に取ってきました。

f:id:waraen:20140208231148j:image

長年乗った日産リバティから軽自動車に乗り換えです。

車検やら保険やら燃費のこと、それに我が家での昨今の車の使用形態を考慮すると軽がベストマッチと考えて消費増税前にと買い替えを断行しました。

せっかくの新車なのに大雪のため我が家に乗って帰ってきたっきりです。明日は多分雪かきの追われるでしょう。ドライブの楽しみはお預けですがな。