Hatena::ブログ(Diary)

半端者わらいのQMA日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年12月31日 トップを一新

[][]お知らせ 01:13 お知らせを含むブックマーク

(2011/04/19時点)

このブログクイズゲームを中心としたアーケードゲームについてのブログです。

書き手はその道の人間ではないため、文章が見づらいものになっていることが多いです。ご了承ください。

2010/04/12辺りにmixiを始めました。「わらい」で検索すれば多分出てくると思います。ブログとは微妙に異なる内容も綴っていく予定です。

わらい(@warai3636)さん | Twitter

Twitterはこちらからどうぞ。現在のメインフィールド(のつもり)ですので、個別の連絡等ありましたら主にこちらにて承ります。

sumabo クリックで救える命がある。 | dff.jp

わらいはクリック募金を応援しています。

ポプともID】1787-3100-2998

jubeatフレンドID】14400002978512

IIDX ID】6350-2859

いずれも不定期に逆検索をかけ、相互登録状態にさせます。全てそこそこなのでお気軽にどうぞ。

2011年08月05日 出だしは(参加率的に)順調

[]夏の公式大会参戦記#1 & #2 00:55 夏の公式大会参戦記#1 & #2を含むブックマーク

だいぶ日が開いてしまったのでさっとまとめます。

【一連の大会群での目標】10回以上出場

理想】どこかで決勝進出


【#1】07/29開催・アドアーズ藤沢(南口)大会

参加16名、16→8→4の組み換えなしトーナメント

出題ジャンルの再使用禁止

・1回戦

歴史(自選)→社会エフ(ヤリザどのさん)→野球(さくらメイさん)→芸能文字(バーバラさん)

初対戦は1人。

準決勝で当たる相手が厳しいことがわかりきっていたので、負けを覚悟で投入。

やはりリードはとりきれず、真ん中2セットがたるみ過ぎな結果に。最後の芸能で謎の単独正解を取るも、時既に遅し。

2位のさくらメイさんに3問差の3位。

優勝はQTアイコさんでした。


【#2】07/31開催・アドアーズ多摩センター大会

参加28名、28→14+2→4の組み換え有りトーナメント

  1. 2枠は、1回戦3位による1位抜け敗者復活戦により決定。

出題フリー

・1回戦

ライ○×(自選)→にゃらさん(ゲームおもちゃ)→ライタイ(ウルスラさん)→アニ四択(WINGさん)

フリーなので、基本的にワンパターンで。

ここの自選はきっちり。ゲーちゃがさっぱり、ライタイもぱっとせず追いつかれかけるも、アニ四択が全答できるセットだったため逃げ切り。

3位に+2問、1位のウルスラさんに-2問の2位。

・2回戦(準決勝)

アニ順(あおむしさん)→ライ○×(自選)→芸能その他(サカシタくんさん)→スポ自由(ミエスクさん)

前半2セットを1ミスずつ。一見そこそこのペースに見えますが、あおむしさんはこの時点でまだ全答。

つまりはそういうことです^^

結局1位と4問差の4位でした。

せめてライ○×は拾い切れないといけません…

優勝はソンユンミさんでした。


【今週の計画】

08/06

普段はまず訪れないあそこにしたいなと…

08/07

三ツ境ネバーランドが最もお得なのは間違いないのですが、それではつまらないと思うタチなので、まずは東京のどこかか春日部かなぁ…?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110805

2011年07月23日 さて、本気を出しますか(

[]今夏のKONAMI公式QMA大会について 1/3 12:14 今夏のKONAMI公式QMA大会について 1/3を含むブックマーク

非常に長いですので、閲覧時は注意して下さい。

<S=埼玉、T=東京、K=神奈川、C=千葉

<*は自分が未訪問、+は初の大会開催と思わしき店舗

各日程単位コメントを入れてみます。


07/29(金)

[K+]アドアーズ藤沢店 16:00

トップバッターとしても、地理的にも行く予定。

07/30(土)

[K+]アドアーズ橋本店 13:00

[S*]ユーズランド越谷店 14:00

(追記箇所)まとめるのに必死で先約の件を忘れてました。楽しみにしているのに忘れるのはいかんですね…勿論先約側に行きますよ〜

07/31(日)

[T+]アドアーズ多摩センター店 13:00

[T+]アドアーズミラノ 14:00

[C*+]ゲームエース南八幡 15:00

[T+]アドアーズ高円寺店 15:00

IIDX行脚的には高円寺、しかし他のアド2店舗は慣れている。

よって現時点では保留ですね。

08/01(月)

[S*]アミューズメントベネクス川越店 10:00

[K+]楽しいゲームオレンジハウス 10:00

[K+]楽しいゲームコンピューターランド向ヶ丘店 10:00

ルール・距離・お世話度とどの方面をとってもオレンジハウス一択

来週の月曜日に内容を聞ける範囲で聞いてきます。

08/06(土)

[K*]ドラマ港北インター店 11:00

[K+]アドアーズ横浜店 13:00

[C*+]ガロ佐倉店 14:00

[C*+]ガロ海浜幕張店 14:00

[T*+]アドアーズ中野 14:00

[T+]アドアーズ新宿歌舞伎町店 16:00

[S]大宮オリンピア 17:00

[C*+]GAMEレアマトリックス 19:00

ついに本気の片鱗を見せ始めます。

中野新宿が両立できれば言うこと無いのですが、流石に無茶そうですねw

ここも保留で。

08/07(日)

[T*+]アドアーズ亀戸店 14:00

[T+]アドアーズ池袋西口店 14:00

[T*+]アドアーズ荻窪北口店 14:00

[T+]アドアーズ蒲田東口店 14:00

[T*+]THE 3RD PLANET昭島店 14:00

[K+]アドアーズ三ツ境店 14:00

[S*+]アドアーズ川口栄町店 15:00

[C*+]アドアーズ千葉店 15:00

[T+]アドアーズ下赤塚店 15:00

[T]ドラマ野猿店 15:00

[T+]アドアーズ調布南口店 15:00

[S*+]ゲームファンタジア春日部 16:00

[K*+]アミューズメントパーク ネバーランド 19:00

どこか&ネバーランドなのはほぼ確実で保留。

状況次第ではネバーランドはひょっとしたらパスするかも。

[]今夏のKONAMI公式QMA大会について 2/3 12:14 今夏のKONAMI公式QMA大会について 2/3を含むブックマーク

<S=埼玉、T=東京、K=神奈川、C=千葉

<*は自分が未訪問、+は初の大会開催と思わしき店舗

08/13(土)

[T]キャッツアイ町田 13:00

[C*]ゲームチャリオット誉田店 16:00

[K+]ゲームファンタジア茅ヶ崎店 16:00

キャッツアイ町田は前回不死鳥被りで行けなかったので参加したいのですが、茅ヶ崎にも魅力を感じます。現在どちらにしようか悩み中。

08/14(日)

[S+]アドアーズ和光店 14:00

[T+]アドアーズ仙川店 14:00

[T+]アドアーズ錦糸町 14:00

[S*+]アドアーズ蕨店 15:00

[S*+]モアイ上尾店 15:00

[K]アドアーズ大和B館 15:00

[K*+]マーズ アロハ蒲田 ライムライト 16:00

今回の大和はこの企画の一つなため、普段の運営チームは抽選の手伝いなど運営については縮小気味。というか実質T店員様が中心になると思います。

他に自分が魅力を感じる大会があるわけでもないので普通に大和へ行く予定。

地元の方ともっと店内対戦したいなぁと最近思ってたりするのですが、コミケ期間中、しかも最終日という不安要素が…

08/18(木)

[T+]ゲームプラザセントラル八王子店 15:00

今月22日に訪問しちゃったのでスルーしそうな予感。

08/19(金)

[T*+]キャロム練馬店 12:00

[T+]アドアーズ上野南口店 15:00

他に用事が入らなければ面白そうかも。

08/20(土)

[C*]ラッキー中央店フェリシダ 13:00

[S*+]ゲームスーパーX 上里店 14:00

[C*+]アドアーズ西船橋 14:00

[C*+]新宝島 津田沼店 14:00

[T+]アドアーズ八王子店 14:00

[T+]アドアーズ蒲田西口店A館 14:00

[K+]アドアーズ藤沢北口店 14:00

[K]ゲームプラザセントラル日吉店 14:00

[C*]ゲームチャリオット辰巳店 15:00

[T+]アドアーズ町田 15:00

[T]ゲームシティ国分寺南店 15:00

[C*+]THE 3RD PLANET 市川妙典店 16:00

[C*+]ゲオパーク八街店 19:00

[T*+]ゲームパニック足立 19:00

[K*+]小田原メトロポリス 19:00

1つくらいは普段絶対行かないところに顔を出してみたいです。

オーソドックスに考えると町田小田原ルートですねぇ。

藤沢小田原交通費が終わるレベル、と思いきや…?

08/21(日)

[S*+]キャロム大宮店 10:30

[T*+]キャロム東大和店 10:30

[S*+]キャロム 坂戸店 13:00

[T*+]アドアーズ浅草店 13:00

[T]アドアーズ渋谷店 13:00

[T+]DEN池袋店     14:00

[T*+]アドアーズ大山南口店 14:00

[T+]アドアーズ新小岩 14:00

[T*+]アドアーズ荻窪西口店 14:00

[T+]アドアーズ銀座Addict店 14:00

[T+]アドアーズ立川 2011年8月21日 14:00

[T*+]ゲームパニック東京 14:00

[T+]立川ゲームオスロー第1店 14:00

[K+]アドアーズ海老名 14:00

[T]新宿プレイランドカーニバル 15:00

[K*+]ゲームパニック新横浜 15:00

[K]YAZ橋本台店 16:00

[K+]アドアーズ湘南台 16:00

[S*+]キャロム狭山店 19:00

ある意味天王山、しかも結構はしごが難しそうなラインナップです。

この日については当日までシークレットでw

[]今夏のKONAMI公式QMA大会について 3/3 12:14 今夏のKONAMI公式QMA大会について 3/3を含むブックマーク

<S=埼玉、T=東京、K=神奈川、C=千葉

<*は自分が未訪問、+は初の大会開催と思わしき店舗

08/27(土)

[S]モアイ大宮店 14:00

[C*+]アーバンスクエア成東店 14:00

[T*+]キャロム青梅店 14:00

[T+]プラサカプコン吉祥寺店 14:00

[K]アドアーズ青葉台 14:00

[K]ゲームシティ戸塚店 14:00

[C+]ゲームチャリオット船橋店 15:00

[T+]ゲームとまと 八王子 15:00

[K+]ゲームインファンファン藤沢店 16:00

[S*+]アミューズメントパーク ウェアハウス上尾店 18:00

[K*]THE 3RD PLANET 港北ニュータウン店 19:00

[K+]アドアーズ相模大野店 19:00

[K+]神奈川レジャーランド厚木店 19:30

旅行が絡む場合でも、AD大野には行っておきたい所。

旅行が別の日程にずれて、はしごをするなら午前の用事を考慮して青葉台に行くのが時間的に妥当か。

08/28(日)

[T*+]キャロム瑞穂店 12:00

[K]ゲームシティ ビーズウォーク店 13:00

[S]ゲームシティ川口店 14:00

[C*+]アミューズメントエース津田沼 14:00

[T+]アドアーズ門前仲町店 14:00

[T*+]アムネット五反田店 14:00

[T+]ゲームオスロ立川第2店 14:00

[K]イミグラン本厚木店 14:00

[T]ゲームファンタジアひばりが丘店 14:30

[C*+]ゲームチャリオット六方店 15:00

[C*+]ラッキーバッティングドーム 15:00

[T+]西日暮里バーサス 15:00

[K]アミューズメントパーク ジアス 上大岡店 15:00

[C+]ソニックビーム松戸 16:00

[C*+]スポーツウェーブ鉄腕24 浜野店 19:00

はしごは無理そう。

当初は本厚木にしようと思ったのですが、あまりビーズウォークに人がいかなさそうな気がするので、様子を知る意味であえてそちらに向かうのもありかなと。厚木大会途中から見学、というのも可能そうですし。

西日暮里も行ってみたくはあるものの、このセットでは…

09/03(土)

[T+]アドアーズサンシャイン店 14:00

[S*+]キャッツアイ狭山店 15:00

[C*+]アドアーズ新習志野店 16:00

[C]ゲームチャリオット五井店 16:00

[K*+]アミューズメントパークネバーランド2 19:00

サンシャイン→ネバーランド2にチャレンジするかは状況次第。

前者は行く予定

09/04(日)

[T]東京レジャーランド秋葉原2011年9月4日 13:00

[C*+]アドアーズ行徳2011年9月4日 14:00

[T+]ゲームオスロ立川第5店 2011年9月4日 14:00

[C*+]ゲームチャリオット成田2011年9月4日 15:00

[C*+]ラッキー四街道店エスタシオン 2011年9月4日 15:00

遠出をするならこの日でしょうね。千葉に行け、と言わんばかりの厚生で秋葉原止まりはつまらないですしw

09/09(金)

[K]アドアーズ横須賀 2011年9月9日 15:00

おそらくスルー

09/10(土)

[K]ウェアハウス川崎2011年9月10日 13:00

[C*+]スポーツウェーブ鉄腕24 稲毛長沼2011年9月10日 14:00

[T+]アドアーズ蒲田西口店B館 2011年9月10日 14:00

[T+]アドアーズ池袋東口店 2011年9月10日 15:00

[C]ウェアハウス南流山 2011年9月10日 16:00

旅行がこの期間に移る可能性あり。

既に関東にいるならおそらく池袋かと。

もしあの方がでるなら、勇姿を拝見するため川崎に行くかもしれません(((

09/11(日)

[S*+]アナザースクリーン幸手2011年9月11日 10:00

[S*+]キャロム所沢2011年9月11日 13:00

[C*+]ウェアハウス 市川2011年9月11日 13:00

[C*]ゲームチャリオット姉崎2011年9月11日 14:00

[T+]アドアーズ上野アメ横2011年9月11日 14:00

[K+]エムエムランド 2011年9月11日 14:00

[C*+]ゲームプラザ☆セントラル浦安2011年9月11日 15:00

[C]アドアーズ大和店A館 2011年9月11日 15:00

[S*+]スクウェアワン草加2011年9月11日 20:00

アナザースクリーン、という響きになぜか惹かれます。

が、おそらくエムエムランドかAD大和A館の2択ですね。


とにかく自分は突っ走って行こうと思います。

どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

方針はQMA5頃より決めたものから変わらず「初物重視andスキマ産業重視」で。

参加回数以外の結果は積極的には求めず、普段の大会でお話してない方との交流をメインテーマにしたいと思います。

それでは、短時間での長文3連投稿失礼いたしました。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110723

2011年07月15日 月間記からの改善に励みたい

[]07/17のアドアーズ大和B館大会について 16:12 07/17のアドアーズ大和B館大会についてを含むブックマーク

15時スタート予定。

台風の影響がないと判断されればこのまま、万一の事態があったらなにかしらのアナウンスは出します。

細かいルールは当日発表の形になりますが、2戦保証は維持する予定です。

たくさんのご参加をお待ちいたします〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110715

2011年06月04日 また1ヶ月以上放置してるー

[]06/05のアドアーズ大和B館大会について 10:24 06/05のアドアーズ大和B館大会についてを含むブックマーク

前日になりましたが、6月大和大会の告知です。


アドアーズ大和B館にて06/05の15時開始予定です。

・「予選→準決勝→決勝」の3ステップ方式で、24名以下なら予選は2試合保証、準決勝は8名で実施予定

・出題は以前行った「スタンプラリー方式」で行います

準決勝までの3試合において、各試合の直前に

(A)無制限(B)ジャンルクジ(C)自由形式限定

から出題ルールを選択可能。ただし一回ずつ使用する必要あり

・決勝は一発勝負で無制限

以上になります。

問い合わせ等ございましたら、お気軽にこちらまたはmixiコメント欄にお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110604

2011年04月28日 ホウ・レン・ソウをしっかりと

[]ひとまず通常雑記 23:57 ひとまず通常雑記を含むブックマーク

【既に上がりました】

ノン:○×・ラン

アニ:(^^)

スポ:○×

芸能:○×

ライ:○×・四択・連想

社会○×・スロ

文系:まだ…

理系タイ

他、文系を含む全ジャンルのエフェクト

【これから上げます】

残り○×・残りタイ・芸能並べ

・明日

午後から大学に行ってみるかも?気分と調子次第。

・明後日

健康診断大学(ry

大和

本日AD大和B館へ向かい、店の方と直接お話する機会をいただきました。ひとまず、日程については再検討するということでまとまりました。

申し訳ございませんが、結論がでるまで数日かかりそうです。

タイトル意味は、分かる人には分かるかと思いますが、社会人の基本。

まだ学生の身ですが、そこが不十分な自分に嫌気が…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110428

2011年04月26日 もしドラ第2話視聴なう

[]走り続ける 23:09 走り続けるを含むブックマーク

・26日のまとめ

午前は説明会と筆記試験。午後はサークル活動(QMA8)を中心にそこそこと。

・明日について

予定を再構成してゆっくり休もうと思っています

5月度の大和QMA大会について

14日(土)の14時よりB館にて開催予定となっています。

今回は自分を含めたチームが直接運営する形ではないですが、川崎の移動後と同じ日なので、過疎にならないかが心配です。

6月以降どうなるかについては完全に未定です。


QMA8サークル「まるばつの会」メンバー募集中!】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110426

2011年04月25日 先週のことはもう少々お待ち下さい

[][]今日の動向 23:44 今日の動向を含むブックマーク

本日、QMA8サイトが色々と更新されましたね。

フレンドはこちらと同じく、原則オール受け入れで行きますので希望される方はお気軽にどうぞ。

サークル活動は、ひとまず「まるばつの会」を作成しました。

その名のとおり○×クイズ・2択クイズ中心に色々やっていくものです。

現在10名、随時会員募集中です。掛け持ちができる仕様なので、ぜひ宜しくお願いします。

・新検定

プロ野球:A×2

J-POP:現在未プレーで、期間中のS取得が目標50円1クレ相当でやれるところでじっくり取り組みたい所です。

・予定

今日も説明会でした。明日もあります。

明後日はまだ行くか迷ってます。

明明後日はまた山場になります。

29日は休日ですが未定です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110425

2011年04月23日 眠気

[]なかなか踏破までは至らない 00:51 なかなか踏破までは至らないを含むブックマーク

タイトル通りです。

大賢者三段まで、そしてエフェクトの大半を埋めることに成功。

今週末は2日とも埼玉にお邪魔することになりそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110423

2011年04月21日 予定の密度がもたらす精神的安定性への影響について…考えない

[][]忙しい水曜日 00:29 忙しい水曜日を含むブックマーク

・水曜午前

かなり志望度が高めの会社へ。

エントリーシートを会場で書いたのですが、あれでいいのか凄く不安です。

駄目だったら仕方ないとはいえ…

・水曜午後

夕方まで空き時間があったので秋葉原まで徒歩で移動して日経イベントへ。そこまでは時間がないので2社だけでした。

1つは掘り出し物。もう1つは知らずに飛び込み、勤務地が白井市(千葉ニュータウン)で涙目www

そういえば、まだQMAnAn関係の人には現実戦記で会ってません。説明会以外の場で会っても困るので、特になくて構いませんがw

・水曜夕方

震災時に説明会を受けていた企業筆記試験

オリジナルでトリッキーな問題が多かったです。

あの日からの話のやり取りができたのが最大の収穫。

QMA

上記の通りで疲れたので、今回も協力(+検定)のみに。

8階失敗→9階失敗

日頃、ツイッターでお世話になってるペンまるさんと初めてお話させていただきました。

話しかけるとき、色々ぎこちなくて申し訳ございませんでしたorz

・木曜

ベイスボール観戦の釣り針に全力で乗っかってきます。

いい天気でありますように。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warai-36/20110421