Cello弾きのわらわら。

2005-02-03

[]デブサミ2005

http://www.seshop.com/event/dev/

初日です。

  • とりあえず人が多かった。有料・無料にかかわらず立ち見がでたカンファレンス(で、いいのかな)は久しぶり。
  • おそらく内容があるセッションが多いからだと思われる。とてもイイ。
  • ただ、セッションごとの人の入れ替えがスムーズではなかった。セッションをやっているスペースの廊下が展示スペースであったため。会場のレイアウト上やむを得ないかもしれない。*1
  • 今日は午後からだったのでよかったが、昼食に往生しそう。
  • ノベルティはクリップボードメモをとるのに重宝した。
  • IBMアンケートに答えて3等をゲット*2携帯USB充電器をゲット。

セッション感想

軽量Javaへの潮流

J2EEの動向、IoCDIコンテナAOPなど知りたいことがまとまっていて大変よかったです。概説としてとても役に立ちました。

内容はこちらの方がまとめてくださってます。

http://d.hatena.ne.jp/foojee/20050204

技術コーチング入門

要約すると「コーチングとは信 認 任」である。ということ。って要約しすぎだろ>俺。本間さんごめんなさい。

ワタシ、コーチングに関心がありまして本やらWebページやら眺めております。そういう意味で特に目新しいことはありませんでした。が、大事だということは再認識。ただ、「俺はコーチングを導入して日々仕事をしているんだYo!」とはとてもはずかしくていえましぇん。

講師は掛け値なしでよかった。昔プレゼンテーションの講師もやっていた経験上、こういうテーマでの講義って難しいのです。プレゼンが下手だと台無しですし。そういう意味で本間氏は「本物のプロ」だと感じました。ただ、時間が圧倒的に少なかったのと(ワタシも含めて)受け手のノリがいまいちだった関係で真価を発揮できなかった感があります。

もちろん、隣の方とは楽しく盛り上がりましたよ。*3

コーチングについていずれはだらだらつぶやきたいと思っておりますが、個人的には山本五十六元帥の「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉に集約される気がします。やってみせるのは難しいですが。

*1無料のカンファレンスで文句を垂れるのは問題外ですね。反省

*2:3等は当たるみたい

*3:って、参加した人しかわかんないですよねぇ、この話題。

foojeefoojee 2005/02/03 20:39 昼食でしたら青山通りを渋谷方面に300メーターくらい行った所に凄く安いところがあります。そこは大きいので必ず座れます。

foojeefoojee 2005/02/03 20:41 僕も、Websphere Websphere Websphereでケータイストラップゲットです(笑)

warayawaraya 2005/02/03 21:05 昼食の件どうもです。ワタシ原宿方面から徒歩なので気づきませんでした。マックかスタバかとあきらめていたのです。

happycat777happycat777 2005/02/05 22:17 信じること認めること任せること、でしょうかねぇ。。
ご参加感謝です。立ち見含めてあの部屋で220人はおおいでしょう。それでも参加型でしようとあがいた私でした。すみません。
2月27日にするWSご参加いただければ、*3もわかるかと、、
http://www.homma.com/takebashi1.htm

ちなみに、翌日、ファシリテーション入門はいすも動かせてうれしかったです。

warayawaraya 2005/02/05 23:53 おおっ、本間様ですね、コメントありがとうございます。参加型のセミナーって楽しいけどスリル満点ですよね。受講者のご回答をどう受け止めて講座を作っていくか、とても参考になりましたです。

Connection: close