Hatena::ブログ(Diary)

静岡の高速バス倉庫 Blog Side


■購読上の注意
・本Blogは執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありません。
・内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・本Blogの閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・本Blogは議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・本Blog管理人の業務内容と本Blogの記載内容は一切関係ありません。

■ご案内
・本Blogで扱う内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした興味あるもの全てです。
・「静岡の高速バス倉庫」を運営しております。
・頂いたメールは全て拝読していますが、全てのメールに返事をお出しするものではありません。
・リンク等は自由ですが、写真を転載される際には一言ご相談ください。

2007-04-01 今日は4月1日です。

warehouse_mgr2007-04-01

新規路線開設の嵐。

 昨日は我が家でgdgdとしていた訳なんですが、夕方に友人から電話が入ってきてマジで驚いたの何のって。取りあえずは裏をまだ取ってないですが、取り急ぎご報告と言う事で。


その1 焼津東京線開業
 以前から「志太地区と東京を結べばいいんじゃね?」って言う事が言われてきましたが、どうやら本気で開業させるみたいですね。で、話ではこんな車両を使うとの事です。


 ・冷蔵車と客室の合造車を使用する。
 ・焼津発は午前2時、午前3時。行き先は築地市場。
 ・このバスを運行する会社は、旅客営業の免許の他に貨物輸送の免許も取得。

 肝心のどの会社が運行するかどうか、って言う所までは聞きそびれましたが、実現すれば史上初の「混合高速バス」になるって言う事間違いないかと。話では、予約システムである「高速○スネット」に漁協関係者用の端末画面が既に実装されているとかで。後、シートは水が漏れても大丈夫なようにビニール製との事です。これで少しは東名の夜間渋滞も解消するでしょうね♪


その2 某民営バスが本格的に東名高速バスへ進出?
 そう言えば、最近地元のしずてつジャストラインが「近日新規路線開業」と言う広告を静岡新聞にブチ上げてwktkさせてくれていますが、どうやら某民営バスが本格的に高速バスへ進出してガチでJRハイウェイバスと勝負をするって言う事みたいです。

 ・運行区間は静岡〜水窪・佐久間、静岡〜浜岡(掛川経由)、静岡〜富士宮・芝川、静岡〜修善寺・天城湯ヶ島
 ・各区間ともいわゆる「B高」と言われる車両を用いるみたい。
 ・新幹線では輸送がこんなんなニッチ市場を狙っているみたい。

 話では、N鉄バス静岡って言う子会社を作って本気で運行するって言う事みたいなんですが、今日から浜松市政令指定都市になりましたので、そこと静岡市を結ぶ路線を造る!って言う事ですが、果たして狙い通りに行くか気になる所ですね、正直言って。


 さて、一体どうなるんでしょうねぇ・・・。気になるところです。
 

Connection: close