感動とか

Unknown Pleasures (Bonus CD) (Reis)

Unknown Pleasures (Bonus CD) (Reis)

3000円以上出してすでに持ってるアルバム買うのもなんだかなぁ、と思っていたのだけれどライブ音源に惹かれて結局買ってしまった。3枚とも。同じの3枚買ったわけじゃないぞ。Joy Divisionの音源はシングルも含めてほとんど揃えているんだけれど、このライブは初聴。某愛好家レーベルが酷い音のライブアルバムをなぜか限定で出したりしていたけれど(しかも売れ残りまくり)、あれと比較すれば極上。いちいち曲間で同じ奴と思われる観客の叫び声が入っていて鬱陶しいけれど、まぁ目を閉じてあの瞬間を味わうには丁度いいかも。
"Novelty"のあたりにさしかかるとなぜか涙が出た。悲しいとかハイになったとかではないんだけれど、何だか泣けてきた。僕は感動するとか大嫌いな超物事斜めに見る派*1なので、「感動しました!」とか聞く度にシベリアで杉の本数を数えてきて欲しいと思うのだが、今回のこれは感動とかじゃないな。自分で思想矯正所送りになるところだった。ベリヤの空。モスクワの冬。同士、少し休暇を取りたまえ。多分、思い入れが強すぎて脳内の何かがMAXになったんだろうな。大好きなんだよ。Joy Divisonが。
みんなも何か、全てを注ぎ込んでも好きだと思い足りないくらいに好きだったり思い入れがあるものを持ってるといいぞ。何でもいいのよ。音楽だろうがスポーツだろうがブンガクだろうが妄想だろうが。一生それを抱えていきたいってくらいの何かを持っておくと、物事はちょっと楽しくなる。筈。
http://momentum.control.substance001.com/
みんなCONTROL見ようぜ。

*1:泣くとスッキリするっていうのは理解できるんだけど、それは感動と違う気がするんだよなぁ