本日もニュース3題

 昨日、某所で密談。密談といっても居酒屋。久々にいい飲みっぷりをした。密談も小座敷の外にダダ漏れだった(笑)。
 おっと、飲みっぷりと言えば、一昨日、山尾志桜里衆議院議員のコーヒーの飲みっぷりについて書いた。でね、こんな広告を見つけた。
http://www.hoshizaki-tokyo.co.jp/teatimeplus/?utm_source=ydn&utm_medium=display
 1杯6.5円ですぜ。ここと契約すると、1日60杯で390円、1700杯飲んでも1万円とちょっとだ。公費を支出するのなら少しで安いほうがいいのではないか。

 校長先生、どうしちゃったのだろうか。
《おにぎり万引き「生活苦しかった」校長逮捕》
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160412-00000073-nnn-soci
 愛媛県大洲市にある中高一貫校の学校長である。大洲市といえば、伊予大洲6万石の藩都であり、名作の誉れ高い「男はつらいよ 寅次郎と殿様」の舞台にもなった歴史文化の味わい深いところである。帝京冨士中学というから、帝京大学系列の私立学校なのだが、それでも学校長といえば地域の名士であろう。それにまがりなりにも校長というからには、ある程度の給与を得ていたのではないか。1200円にも困るほど困窮していたというのも想像しにくい。
 どんな残忍な事件でも未成年というだけですべての情報を隠ぺいするのに比べ、1200円の万引きで全国に名前を晒してしまうのは報道の姿勢としていかがなものか。もちろん万引きは悪いことである。子供たちに率先垂範していかなければならない教師がやっていいことでは絶対にない。しかし、名古屋市の北区で通りがかりの人を襲撃・暴行したこの事件で、
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160412-00000442-fnn-soci
現在被害者の方は意識不明の重体だという。犯人の18歳の少年2人は、選挙権はあるけれど、これだけの重罪を犯しても名前は伏せられる。この国の報道はバランスが悪すぎないか。

産経新聞の「G7の外相会合ルポ」
http://www.sankei.com/premium/news/160413/prm1604130003-n1.html
 この中に日本の反戦団体の実態が浮かび上がっていて面白い。
《「G7戦争会議をやめろ!」「広島を戦争会議の場にするな」「戦争会議G7サミット 広島外相会合反対」そう書かれた横断幕を掲げた約30人が原爆ドーム近くの歩道を平和記念公園に向かって声をあげながら行進してきた。横断幕には「米日韓軍事同盟による朝鮮戦争阻止 改憲・戦争・核武装の安倍たおせ」とも書かれている。参加団体の上り旗には労組系の団体の名前があった。
 デモ行進を先導し拡声器でスローガンを連呼する女性が続ける。「朝鮮半島を戦場にするな」「核兵器は使わせないぞ」…。》
 今回のG7は非核・反核には実に有意義な会議であった。そこでこんなあさってなことを言っている団体って哀れになってくる。イデオロギーに染まると何も見えなくなるという実証のような話。