ケツ?

 長野1区でもと民進党篠原孝候補が10月4日に無所属での出馬を表明した後、その理由についてメディアに対して「(政策協定書にサインさせることは)小池さんの前で土下座し、ケツを舐めさせるような行為だ」と発言したとネットのニュースにあった。

 ケ、ケツ!?
え……小池さんのケツを舐めるの?

 と思ったら「クツ」だった。あ〜びっくりしただ。「ケ」と「ク」の字が似ていたので「ケツ」と読んでしまった。ワシャ的には靴を舐めるよりケツの方がいいかも。

 ケツの話はどうでもいい。クツの話である。ついこのあいだクツを舐めたばかりなのに、その舌の根も乾かぬうちに、クツにケツをむけようというのか。政治は一寸先は闇というけれど、ホントに右へ左へ毀誉褒貶に忙しいのね。