県民は笑うに笑えない

 新潟県の米山知事が辞任するとかしないとか。泣きながら会見したんだとさ。最初は「自身の女性問題について、週刊誌の取材を受けたこと」で辞職の会見をするということだった。
《米山新潟県知事、辞職の意向 女性問題か、週刊誌が取材》
https://mainichi.jp/articles/20180417/ddm/001/010/134000c
 この日記でも、米山知事のモノの悪さはずっと言ってきたけれど、やっぱりこういう結果になってしまったか。週刊誌に載ることが知れるやいなや、あっという間に尻尾を巻く、ある意味で見事だ……。第一報に触れた時にはそう思った。しかし、その後、いさぎよくない「気持ちを整理する時間欲しい」会見になった。なんのこっちゃ。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/16/yoneyama-resign_a_23412554/
 この人、往生際が悪い。それも泣きながら「ちょっとだけ許してほしい」と訴えた。記者が「その涙の理由はなんですか?」と尋ねると、「流す涙の理由なんかありますか」と頓珍漢なことを言っていた。理由なく涙が出るとしたらそりゃ病気だ。
 泣いたと思ったらニヤニヤと笑い出したり、かなり変だ。