Hatena::ブログ(Diary)

遼東の豕

2018-11-17

小池婆と川猿

 申し訳ないけれど、そんなことで傷つかないでいただきたい。少なくともあなたは日本の首都のトップなのだから。
鳥取知事の「母の慈愛を」発言、小池知事が「傷ついた」》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000044-asahi-soci
《平井知事は、今年のハロウィーンコスプレイベントで小池知事が人気漫画「銀河鉄道999」のキャラクター「メーテル」の衣装を着たことに触れ、「先日のメーテルはすばらしかった。私たちの世代、男たちはメーテルに恋をしている。メーテルに頭をなでてもらう『哲郎』になりたいと思っていたもので、いまの柔らかいお声に感激もした」と発言した。さらに「メーテルの名前の語源はギリシャ語で母。ぜひ母の慈愛の心を持って、大都市と地方の折り合える案を考えていただければ」と語った。》
 確かに小池知事はなんだか寸足らずのメーテルに仮装していた。アニメの中でも美女中の美女メーテルをよくやれたものだと思ったものじゃ。
 雲州松江小池婆(こいけばば)という老猫の妖怪がいる。おっと、これは小池知事を貶めて言っているのではありませんよ。水木しげる妖怪事典に載っている歴とした妖怪なんだからね。目のギョロとしたところ、猫のような印象から、どうせならそっちに仮装すればピッタリだったのにと思っただけである。
 話を元にもどす。
 平井知事は、メーテルに扮した小池知事揶揄することもなく「メーテルが似合っていた」と言って、メーテルの語源が「母」であることを紹介して「ぜひ母の慈愛の心を持って、大都市と地方の(税金の不均衡が)折り合える案を考えていただければ」と言ったのである。
 これに対して、税金の不均衡については触れずして、独身の自分を揶揄して「母の慈愛」と言ったのだと言いがかりをつけて「傷ついた」と憤ってみせた。
 おいおい、あんたは東京都民の母ではないのか?航空母艦でも結婚はしていないぜ。宇宙船のマザーシップも結婚はしていないと思うよ。でも「母」だ。あの美しいメーテルだって結婚はしていないだろう。どう見ても独身だっせ。でも「メーテル(母)」だ。自分で、好んで「メーテル(母)」の仮装をしたんとちゃうんかい!

 ちなみにタイトルの「小池婆」は妖怪のほうの「小池婆」のことで、「小池知事」のことを皮肉ったものではありません。

《「パソコン使わず」、海外で反響=桜田五輪相発言を不安視》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000009-jij-n_ame
 最初は、少し足らないけれど、気のいいオッサンなんだろうなぁと思って見ていたが、ここまでくると本当の阿呆かもね。サイバー法案担当大臣がそれを言っちゃあおしめえよ(車寅次郎)。
 ただ、ツッコミを入れた立憲民主今井雅人議員も、間抜けなことを言っている。
「パソコンもいじったことがない方がサイバー空間の対策をするのは信じられない」
 この理屈が正しいなら「機関銃もいじったことがない方が自衛隊について論じるのは信じられない」と言うことで、自衛隊嫌いの立憲民主の面々などはまったく議論をする余地はないよね。せいぜい……
「え?桜田大臣はパソコンをやったことがないんですか……。それもなかなか希少種というか、少なくともサイバー空間の対策をしようとされているわけですから、せめて、パソコンとは何かと言うことを知るためにも、そんなに難しくないので今から始めたらいかがでしょうか」
……くらいでいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20181117/1542408425