* wasabi * WindowsMobile用のソフトを公開中 このページをアンテナに追加 RSSフィード


●公開したソフトについて
ソフトは自己責任にてお使いください。不具合の報告をいただいても、それぞれ環境も違うと思いますのでお答えできないのが現状です。
ソフトはページ右の「ソフト一覧」から最新版をダウンロードしてください。
使用前に必ずReadmeをお読みください。

2008-02-13

 X02HT wasabi V2.00

| 22:01


新しいwasabiを公開しますっ

ブラウザエンジンを変更したため、大半を作り直しましたので

V2.00になりました。

作り直しにより、以下の問題を修正しました。

  • 戻る/進むでスクロール位置がページのトップになる問題
  • 「標準のブラウザにする」でhtml/htmファイルにも関連付けするように変更
  • 履歴ファイルの保存場所を変更

f:id:wasa_bi:20080213215411j:image


Readmeを読んでからお使いください。

ダウンロード

wasabi_v200

tamotamo 2008/02/13 23:34 たまたまX02HTが強制初期化されて、再構築に訪れたら新バージョン! うれしいです。ケータイサイトやらマックの携帯クーポン表示w とかに大活用させてもらってます。ありがとうございます。

furukawafurukawa 2008/02/14 00:34 スバラシイ。お疲れ様です。

cydoccydoc 2008/02/14 08:21 素晴らしいです。お疲れ様です。全画面表示さえ出来るようになればもはやいつまで経っても出てこないNetFront Browser V3.4/V3.5なんか待つ必要もなくなりますね(笑)。

NeostyleNeostyle 2008/02/14 12:01 更新お疲れさまです!
個人的には『戻る/進むでスクロール位置が〜』が嬉しい変更点です。
内部はかなり変更されたでしょうが、インターフェースも継承されていて迷わずに操作できました。
おおきに。

fixfix 2008/03/07 12:18 携帯ページの閲覧はあきらめていたのですが、此方のソフトを
使ったところ問題なく見られるようになりました。
利用したいサイトがいくつかありましたのでとても助かっています。
心から感謝いたします。
これからもがんばって下さい。m(_ _)m

nononono 2008/03/09 23:56 当然ですがx01htでは動作しなかったです。

以前のバージョンは動作したようなのですが、できれば以前のバージョンも公開していただけないでしょうか?

wiitomowiitomo 2008/03/10 00:37 私のX01HTでは支障なく使えております。環境の影響でしょうか・・・・とりあえず報告です。

nononono 2008/03/10 18:54 >wiitomo 氏
う〜ん なんでしょう。
OPEN接続なら問題なくブラウジングできるんですがVFJP接続だと エラーが出ます。
VFJPの接続自体はできているんですが…
VFJPだとY!もその他のページも表示できませんでした。
成功事例があるのであれば 色々試してみます。ありがとうございました。

nononono 2008/03/10 19:18 何度もすみません。Y!以外は表示できました。

mickymicky 2008/03/18 18:52 wasabiはすごいですネ.実は昨日3/17まで問題なく起動していたのですが,今日3/18の夕方から「お客様の端末からはご利用になれません(WJ46140E)」と表示され,ケータイネットにつながりません.どうすれば解決できるでしょうか.

通りすがり通りすがり 2008/03/18 19:06 >mickyさん
UAを手動にし、702NKや705NKなど、NKの端末に変えてあげればおkです。

HansuHansu 2008/03/18 19:06 wasabiを時々使わせて頂きたいへん重宝しておりました。
私も今日、mickyさんと同じ症状で繋がらなくなりました。
こちらの設定がおかしくなったのかなと一時思ったのですが、同じ症状の人がいたので少し安心(?)しました。
他の方は、アクセスできていますでしょうか?

HansuHansu 2008/03/18 19:19 通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。
ただ、702NKや705NKは設定できません(リストにない)けど‥‥
他のエージェントに変更しても結果は同じでした。

tatatata 2008/03/18 19:34 通りすがりさん、情報ありがとうございます。
今日昼まで大変重宝して使わせて頂いていたwasabi、午後から繋がらなくてちょっと途方に暮れていました。

・・・ユーザーエージェントを「手動」にすると、その下を手入力することができますが、そこで端末名をNKに変えればいいんですよね。
ただ、その直後のXXXXBrowserという部分はどう変更すればいいんでしょうか?

横入りの質問でとても恐縮ですが、たぶんココが私では分からずうまく変更できないのがダメなんだと思うんですが、機種名変えるだけだとまだ繋がらないんです・・・。

mickymicky 2008/03/18 20:14 hansuさんと同じです.何をいじっても復活できません.

spinspin 2008/03/18 20:56 はじめまして。
私もお客様の〜が出て接続できなかったのですが、
通りすがりさんのアドバイスでノキア端末のUAに変えるといいとの事なので、
ぐぐって検索したところUA一覧というものが出てきました。
http://www.openspc2.org/userAgent/
ここの702NKのUAを入力したところ、無事接続できました。
ありがとうございましたm(__)m

mickymicky 2008/03/18 21:20 spinさんに感謝です.私もwasabiが復活しました.
ユーザーエージェント:(手動)の下に入力した内容は以下のとおりです.
Vodafone/1.0/V702NK/NKJ001 Series60/2.6 Nokia6630/x.x.x Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

通りすがり通りすがり 2008/03/18 21:22 ヒントじゃなく答えそのものを書くべきでしたね。
wasabiさん、コメント欄汚し申し訳ありませんでした。

HansuHansu 2008/03/18 21:34 私もspinさんのアドバイスですんなり繋がりました。ありがとうございます。
ただ、どうして今までの設定で繋がらなくなったのか、その点が知りたいです(^^;)。

tatatata 2008/03/19 01:19 spinさんありがとうございます!!すんなり繋がりました!

mickymicky 2008/03/19 11:31 yahooケータイページの最上段の文字(Gif)がつぶれて表示されるようになりました.今まで指定していたユーザーエージェント 902SHのときは問題なく表示されていました.どこか設定がおかしいのでしょうか.

JeffJeff 2008/03/20 00:57 X01HT + Netfront 3.3 でY!に接続していましたが、「お客様の端末からはご利用になれません(WJ46140E)」が表示され、Y!のトップページ以外に接続できなくなっていました。こちらの情報で復活できましたが、特定のUAからの接続をブロックしているような感じですね。

EagleEagle 2008/03/20 01:17 ↑同様に困っていました、spinさんのアドバイスで直りました、ありがとうございました。嬉しい事に前の設定より快適になりました。

PongPong 2008/03/20 01:17 私もJeffさんと同じ環境で、同じ接続障害に陥ってました。おかげで回復しました。
ググッてみて、ヒットするのがこちらのページのみでした。
貴重な情報、ありがとうございました。

notonosoranotonosora 2008/03/20 04:33 素晴らしいソフトでありがたく使わせていただいてきました。ところが、昨日から急に使えなくなりました。ヤフーケイタイには繋がりますが、そこからニュース等に行こうとすると、「お客様の端末からはご利用になれませなん。(WJ46140E)」と表示されてしまいます。他の方はこのような事例はありませんか。
また、解消の方法はないでしょうか。

gomosutorogomosutoro 2008/03/20 08:36 V702NKはパケット定額の対象外ですので
使いまくる人は気をつけてくださいね。
柔らか銀行やってくれました。

makotsumakotsu 2008/03/20 12:28 Y!ケータイのフォームが見にくくなっているのはV702NKの画面サイズと関係しているのでは?
UAをV804NK用にすれば解決できるようです。
developers.softbankmobile.co.jp/dp/ からどうぞ。

JeffJeff 2008/03/20 15:22 gomosutoroさん
>V702NKはパケット定額の対象外ですので

そうなんですか。気をつけるようにします。makotsuさんが案内されているV804NKも同じでしょうか。

それにしても、何ともせこいキャリアですね。そこまでしてWM機からケータイサイトにアクセスさせたくないのでしょうか。

今の日本のキャリアでは、実質的に唯一ケータイサイトにアクセスできるWM機を持っているのですから、むしろそこをセールスポイントにすればいいのに。

i/oi/o 2008/03/20 15:56 >V702NKはパケット定額の対象外ですので

(;゜゜)
そ、それってSBMのホームページとかに書いてありますか???

mickymicky 2008/03/20 16:27 こばこのひみつさんのページhttp://ayati.cocolog-nifty.com/blog/を参考にして,UAを708SCに設定しました.念のために再起動したところ,「USIMが違うものが挿入されている,○○に連絡して下さい(不確か)」という内容のメッセージが出ました.もう一度再起動したところ,いつもの正常な状態に戻り,wasabiも起動できました.画像がつぶれて表示されることもなくなりました.このUAであればパケ定額ですネ...以上,報告です.

gomosutorogomosutoro 2008/03/20 18:53 うる覚えだったので調べなおしてみました。
携帯初のフルブラウザ搭載機種だったので、
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013102775
のように当時のNKシリーズはどれもフルブラウザですと定額内に入らないです。ソフトバンクの案内にも記載されていると思います。
この場合、vfjp wapからだとPCサイトは表示しないですし、携帯サイトのみの使用なら大丈夫かもしれないです。
ですがこれも推測でしかありません。
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
また無責任にうる覚えの記憶で発言してしまい申し訳ございませんでした。

wikiwiki 2008/03/21 01:43 gomosutoroさん
> V702NKはパケット定額の対象外ですので
> NKシリーズはどれもフルブラウザですと定額内に入らない
それはアクセスインターネットを独自に作成した場合でしょう。
UAをNKの端末にしたからといって定額外になったという話は聞いたことないです。
まあ、だからといって定額内だと言い切るつもりもないですけど。
不確かな情報で不安感を煽るのはおよしましょう?

kiddykiddy 2008/03/22 11:36 YAHOOケータイサイトの表示方法を教えていただきますでしょうか
インストールしましたが、うまく表示できません。wj46000eエラーが発生します。ネットで社内ネットからの設定の説明(http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/x02ht_wasabi_9436.html)ありますが、
社内ネット使わないで、普通のインタネットからの接続方法をご存知のかたぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

duoduo 2008/03/22 13:02 kiddyさん
あの設定がそのままインターネットからの接続方法ですよ。
たまたま「社内ネットワーク」という項目を利用しているだけで、あれは関係ありません。

iqoopiiqoopi 2008/03/23 21:34 通りすがりのものですが、私も携帯サイトに突然繋がらなくなり困っていましたが、こちらのおかげで解決できました。本当に感謝です。ちなみについこの間まで私はV702NKを使っておりましたが携帯サイトはずっとパケ放題でしたよ。だから問題ないとおもいます。

MachyinMachyin 2008/04/07 20:45 初めまして。バージョンアップさせていただきました。V1.00の時にもいつのまにやら、Yahoo!ケイタイのホームページにつながらなくなってしまいました。V2.00にしても、他のサイトはちゃんと表示できるのですが、Yahoo!ケイタイのホームページ(こばこのひみつさんの記事に従って「http://ptl/menu/」としてしています)だけが、見られません。Yahooケイタイのページは、今までショートカットを保存してないので、トップ以外のページがつながるのかどうかも判別できないのですが...。不思議なのは、現状のエラーがSサイトの側で拒絶する「お客様の端末からはご利用になれません。(WJ46140E)」ではなく、IEの「ページを表示できません。名前を確認して、もう一度やり直してください。」であることです。どなたか、解決策をご存じでしょうか?

MachyinMachyin 2008/04/07 22:15 自己レスですいません。いじっているうちにIEもつながらなくなったので、ソフトリセット(再起動)、キャッシュクリアして、ユーザーエージェントも確認して.....とやっていたら、いつのまにやら(いつものことながら)回復していました。とりあえず、おさわがせいたしました。

こなこな 2008/05/03 12:01 昨日当たりから、Machyinさんと同じ症状「ページを表示できません。名前を確認して、もう一度やり直してください。」でつながりません。同じ症状の方はいないでしょうか?

こなこな 2008/05/03 12:45 自己レスですみません。接続の設定をやり直したらつながるようになりました。原因不明。

F1100F1100 2008/05/03 16:25 ドコモユーザですがwasabi重宝しています、yocchiさんには本当にありがとうございます。機種が違うのでなんなんですが、ひとつ質問ありまして。F1100は”BACK”キーが・・・
文字入力のBS
IE動作時の1ページ前Webに戻る
現在動作しているソフトを後ろに回す
の3機能兼務になってます。wasabiではここが上手く機能してないようで、文字入力中に訂正するつもりで”BACK”を押すと、即前Webに戻ってしまうのです。ここだけ改良すればF1100で問題なく動くので、健康になったら是非ご検討お願いします。お大事に。

ヤミーヤミー 2008/07/07 22:40 S11HTで使用させていただいていたのですが、手動でUAを設定→キャンセル→設定済のUAに設定したところ、『wasabi』の画面にホームページが写らず、真っ白のままになってしまいました。IE、ネットフロント、その他接続を行アプリは問題なく使えております。『wasabi』は何度入れ替えても、真っ白のままです。もう使用することは不可能なのでしょうか?あまりスマートフォンに詳しくなく、状況説明も拙いので分かりにくいとは思いますが、アドバイスお願いいたします。

yamayama 2008/07/09 21:29 S11HTで利用させていただいております。
別機種の話で申し訳ないのですが接続できなくなるトラブルで少しハマりましたのでコメントを残させていただきました。
「ツール」「オプション」画面がスクロールしないため、「自動接続する」「終了時に切断する」の下に本来ある「接続先」が表示されないのですが、
十字キーを適当にポチポチ押してしまうと表示されない「接続先」が変わってしまい接続できなくなります。
すごく単純な事だったのですが、その設定があることに気が付くまで悩んでしまいました(笑
予測でカーソルを動かして直りました。
フルブラウザは便利ですが電車の中やちょっとした事をしたいときには煩わしく、やはり携帯サイトを見れるというのは非常に便利で重宝しております。素晴らしいソフトをありがとうございます。

トライトライ 2008/07/23 20:11 はじめまして ケータイサイトにいまだにつながらなくて困っています。NETFRONTを使用しx01HTにてYAHOO携帯サイトにアクセスしていましたが今年3月ごろ携帯サイトに突然つながらなくなってしまいました。もうあきらめかけたいたころこのさいとを発見し WM6をいれwasabiを使用しようとしましたが、いまだに(WJ46047E)のメッセージが出て携帯サイトにつながりません。ちなみにV702NKやほかのUAはためしてみました。以前どこかのページでレジストリーの何かを1から0に書き換える等のインフォを見た気がしますが、設定方法等わかりません。教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

wasa_biwasa_bi 2008/07/23 21:33 対応機種以外での動作はこちらでは確認するすべもなく、お答えできないのが現状です。
ご了承ください。。

sinzsinz 2008/09/18 13:39 はじめまして。最近X03HTを買い、携帯サイトを見たくて色々と調べていてWasabiにたどり着きました。
設定は悪戦苦闘しながら何とかyahooケータイには接続出来ました。しかし、IEで無線LAN接続しようとすると繋がらなくなってしまいました。他のブラウザでも同じく繋がりません。
色々と設定を調べてみようとは思ったのですが初心者なのでどうしていいのか分からずにこちらに質問させていただきました。
アドバイスをお願いします。

trytry 2008/09/28 01:03 WILLCOM03(WS020SH)でも快適に動作しています。
この機種の標準搭載はOperaとIEです。Operaの設定に携帯モードがあるのですが…ユーザーエージェントの変更ができないので=無意味なので困っていました。
感謝感激です。これからも開発頑張って下さい。

trytry 2008/10/01 20:10 追記です。
携帯サイトに行けるだけで嬉しくて自分でも問題にしていなかったのですが、いつかお役に立てばと思いましたので書いておきます。
Willcom03(WVGA)480x800 WindowsMobile6.1Classicにて、
表示画面の縦スクロールバー最下段が、タスクバーに隠れてしまって見えません。
ブックマーク画面ではOKなのですが...ご報告まで。

trytry 2008/10/30 10:32 なんどもすみません...ホントニ
上述の環境にて、wasabiの自動接続を使用すると…
1.接続完了
2.ブックマークを選択→移動
3.何も表示せずにwasabiの画面が消える。
という現象がでます。一度現象が出るとリセットするまで同じ状態が続きます。
自動接続しないでEasyDialなどの接続ソフトで接続後に使用するようにしたら、この現象は出ません。
ハードが無いと確認できないのでしょうが、これまた後日の参考にでもなればと書きました。

trytry 2008/11/05 02:06 wasabi…ちっとも悪くありませんでした。mm(_ _)mm
上記「画面が消える」現象は、フォーマット後再インストールで解消しました。
サポートによると、WM6.1もしくは追加ソフトのバグとの事です。
たいへん失礼いたしましたぁ。

キングキング 2008/11/15 23:23 willcom03への導入の仕方がわかりません。
どうやって設定すればよいのか教えていただけませんか?

trytry 2008/11/16 17:13 ココに住み着く気はありません(笑)ご安心下さい。
ただ…03の件は私が言い出しっぺなので、キングさんへのこのレスを最後に退散します。

キングさんへ
大きいあらすじは、次の1.〜5.ですが、キングさんの環境で方法はだいぶ異なります。
1.このページの↑にある「wasabi_v200」をダウンロードする。
2.wasabi_v200.zip があるので解凍する。※A
3.解凍すると wasabi2.cab と readme.txt がある。
4.wasabi2.cab を03の任意のフォルダにセットして実行する。 ※B
  選択の画面では「デバイス」を選択する。
5.スタート→プログラムの中にwasabiアイコンができるのでクリックして実行する。
  ボタンやランチャーにセットして使用すると便利です。

キングさんの環境がPCの場合は、上記の流れでOKです。
※A のところはPCでも03ダイレクトでも、ZIPの解凍DLLまたはソフトが必要。
   ご自分でググって下さい。
※B のところはPCならActiveSyncか、無線LANか、SDカード媒体経由で..
   03ダイレクトの時は、ファイルマネージャーで実行します。

☆ 03のみの環境なら、解凍ソフト等は、「Giraffe Windows ケータイアプリカタログ」URL=http://giraffe.iseteki.net/ に行くと03ダイレクトでいろいろインストールできます。

trytry 2008/11/16 17:24 追記。上記のような事はとっくにご存知でしたら…
wasabi のツール→オプションにあるユーザーエージェントの設定は、DoCoMo SH902i を選択するとYahoo携帯を始めとしてうまく携帯サイトが表示できてます。
接続は、EasyDial と AutoConnect を使用すると快適です。
これも上記ケータイアプリカタログにあります。

trytry 2008/11/16 18:09 ※訂正 接続ソフトは要りません。wasabiの自動接続でOKです。

notonosoranotonosora 2008/11/19 23:15 教えていただけませんか。先日まで問題なくwasabiを使えていました。その後他の件で問題が発生し、ハードリセットし再構築しました。ところが、それ以来wasabiを使うとメニューが更新された可能性があります。Yahoo!ケータイの更新を行ってください。(WT40400E)と表示されつながりません。どなたか解決方法をご存知の方が居られませんか。よろしくお願いします。