* wasabi * WindowsMobile用のソフトを公開中 このページをアンテナに追加 RSSフィード


●公開したソフトについて
ソフトは自己責任にてお使いください。不具合の報告をいただいても、それぞれ環境も違うと思いますのでお答えできないのが現状です。
ソフトはページ右の「ソフト一覧」から最新版をダウンロードしてください。
使用前に必ずReadmeをお読みください。

2010-06-27 そして...

[つぶやき] そして...

f:id:wasa_bi:20100627204435j:image

iPhone 4とX06HT desireです。

我々夫婦はそれぞれ別々の機種に買い換えてしまいました。

iPhoneAndroidアプリケーションが多くてびっくりしています。

これでは自分で作る必要はあまり感じません。

また、Windows Mobile機から、iPhoneAndroidに乗り換えると、

アナログ放送のテレビからデジタル放送のテレビに乗り換えたときのような感覚がありました。

二人ともそれぞれ気に入って使用していますので、

Windows Mobileに戻ることはないでしょう。


これにてWindows Mobileソフトウェアの開発終了を宣言させていただきます。

今後、バグフィックスによる修正等もする予定はありません。

このブログも不要と感じたときには閉じる予定です。

尚、Android用のソフトウェアは今後開発する予定であり、

Androidユーザーの方々とはまたお会いすることがあるかもしれません。

それでは、今までありがとうございました。

odapyonodapyon 2010/06/27 23:00 本当に長い間ありがとうございました。
MSほどの巨大資本の会社が…ダラダラと時間を掛けた末に「既存技術の継承廃止」という結論を出したとは・・本当に情けない。ひいては他社に絶好の時間を与えたばかりか、WMという世界をズタズタにしたことに怒りさえ感じています。

さみしい気持ちでイッパイですが、新天地(Android)の世界でのご活躍をお祈りしております。良いソフトとアイディアを提供していただいた事に感謝しております。重ねてありがとうございました。

しゅいろしゅいろ 2010/06/29 23:35 oh...wasabiのフリック対応待ち望んでましたがまさか終了してしまうとは
良いソフトを提供して下さりありがとうございました

とおりすがりとおりすがり 2010/06/30 08:03 おつかれさまでした
フリーソフトを代行でマーケットプレイスに登録してる企業?
があるみたいなんですが詳細不明.ARK MOBILEとかいう
やつかなぁ?
ここのソフトを代行で登録してくれないかなぁ?

あたい!!あたい!! 2010/09/12 00:03 わさび落としたよ!!!
ワサビちゃんマジかわいい

QwitteQwitte 2010/10/17 18:17 wasabi、長い間、使わせていただきました。遅れましたが、ありがとうございます。そうですか、WMに見切りをつけられましたか。それを聞いて、私もそろそろAndroidに移行する気になりました。また、お世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

WMDeberopperWMDeberopper 2010/12/30 17:41 wasabiBrowserをWindowsPhone7に移植したいのですがよろしいでしょうか
また、移植できた際はMarketPlaceに上げて良いでしょうか?
もちろん無料に致しますのでよろしくお願い致します

WMDeberopper2WMDeberopper2 2010/12/31 13:03 wasabi以外のアプリの移植もしたいのですがよろしいでしょうか?

hybrid ZERO3使いhybrid ZERO3使い 2011/01/10 00:50 初めまして☆
最高の軽快ブラウザで、めちゃくちゃ愛用しています!!
が、既にWMのアプリ開発はおやめになったとのこと、大変残念です↓

今までV2.01を最新版だと思って使っていて、画像の保存ができないことを不便に思っていたのですが、V2.03が最新であることに今日気付き、バージョンアップしたら画像の保存やテキストコピーが画面タップで出来るようになっており感動しました(T_T)

本当に素晴らしいブラウザを無償で提供していただき、心から感謝を申し上げます。
ありがとうございます。

PipinPipin 2014/01/05 00:40 WS004SHでwasabiを使わせて頂いたのですが,WS004SHが壊れてしまいました.其の為においらもAndroidのIS05に
乗換をせざるを得ませんでした.壊れる前にwasabiを使った感じではケータイサイトにアクセス出来るケースと出来ない
ケースが有りました.出来ないケースはimode(docomo)/EZWeb(au)/Yahooケータイ(softbank)以外だと弾かれるケースと
wasabiに登録されて居る機種のユーザーエージェントよりも新しい機種のユーザーエージェントでないと弾かれるケースに
分かれます.もう一つはコピー&ペーストがwasabiでは機能しないケースが有りました.その為,開発終了を撤回した上で
WindowsMoblie用のwasabiをV2.04又はV2.1又はV3.0として再度開発して頂きたいです.其の際に,コピー&ペーストが
完全に機能する様にして頂きたいのと登録されて居る機種のユーザーエージェントをより新しい物(特に現在の最新の
機種)を追加して頂きたいと思います.WindowsMoblieの実機が無ければ,WindowsMoblieエミュレーターと
WindowsMoblieのSDK等を揃えば,開発可能では無いのでしょうか?
Android用wasabiは何時出るのでしょうか?此方も開発をお願い致します.
又,WindowsPhone7/8用/iOS用(iPod touch第1世代-第5世代/iPhone3G-iPhone5s/c/iPad第1世代-第4世代/
iPad Air/iPad mini第1世代,第2世代)の開発もお願い致します.
現時点で国内では端末が未発売のFirefox OSと現時点で開発中のTizenが国内で端末が販売された時点で,
Firefox OS用/Tizen用wasabiの開発の検討もお願い致します.
もう一つはwasabi等のソフトウェアーを移植し易い様にする為,ソースコードを公開した上で,ライセンスをオープンソースを
前提としたライセンス(GPL/LGPL/BSD/Apache License/MIT等)に変えて頂きたいです.
おいらからのお願いは無理難題かも知れませんが,是非共,お願いを申し上げる次第です.

wasa_biwasa_bi 2014/01/06 10:24 >Pipinさん

ご愛用いただきありがとうございます。
まず、Windows Mobile用のwasabiを更新することはできません。
もう既に開発環境も評価機材もないためです。
Visual Studio 2005 + Windows Mobile SDKで開発可能ですが、
現在使用しているWindows 8.1開発機では、Visual Studio 2005が
挙動不審(MSもサポートしていない)なためビルドすらできない上に、エミュレータも動きません。
また、Windows Mobileの機材も全滅してしまっているため、動作確認もできません。

次に、AndroidやiPhone用のwasabiは開発する予定はありません。
wasabiはWindows MobileのIEコンポーネントを裏技的な使用方法で
無理矢理ケータイサイトにアクセスできるようにしただけのものため、
IEコンポーネントに依存しています。そのため他のOSでは動作させることはできません。
他のブラウザーコンポーネントを利用して開発をすればよいと思われるかもしれませんが、
個人的には、ケータイサイトとそのブラウザはiPhone/Android用サイトが増えたことにより、
役目を終えたのではないかと思います。
利用者も減っており、衰退するものに対して開発リソースを割くことはできません。

最後にソースコードの公開ですが、
Windows Mobile関係のソースコードはすべてまともに保管していませんでしたので、
どこに行ってしまったかわからない状態です。
また、移植性が低いことや他人が読むことを意識していなかったため、
公開するに値しないものと思っています。そのため、公開する予定はありません。

無理難題に対して、一蹴してしまった形になってしまいますが、ご了承ください。