すかんぴんのブログ 「今日もヒマだぁ〜」

2018-07-21

スイカの成長

 昨年は第1号を7月21日に収穫したスイカだが、今年はやっと3つばかりが大きくなりつつある。畑へ行く度にその成長具合を楽しみにしている。一昨年はそこそこの数が実ったが、獲るタイミングが遅れたため、最初の1個以外はダメ。昨年は成熟したものはたった1個。後は未成熟に終わっただけに、今年は何とかリベンジを果たしたい。

 スイカは私が好きと言うより、畑を手伝ってくれているUさんや出入り業者のKさんが大好きなのだ。ご飯を食べなくてもスイカを食べたいと言う人達なので、是非何個か実らせて食べさせてあげたい。

 栽培している方としては日に日に大きくなって行くスイカの成長が楽しみなのだ。カラスやタヌキにやられないように、十分に注意もしなければならない。そして丸々と大きくなったスイカを獲り、最初に包丁を入れる時のドキドキ感が堪らない。自分で育てた物じゃなければ、考もドキドキするまい。

 今年は日照り年なので、実るのが遅くなったのかどうか分からないが、日照り年ならきっと甘みが増すはずである。さて日増しに大きくなって行く縞模様がどこまで大きくなるか楽しみではある。

2018-07-20

他人様のパソコン

 町内会長のAさんに頼まれて友達のパソコンを中古で買ってあげることになった。何日もオークション画面を見ているのは嫌だから、今晩中に落札終了時間が来る物の中から選んだ。

 どうせならなるべく安くて性能のいい物を選びたい。そこで今流行のSSDを搭載した物。CPUはCorei7、メモリーは8G、HDDは500G以上、光学ドライブDVDスーパーマルチの物という条件で探した。しかしこの条件で探すと流石に25,000円以下ではさすがに難しくなる。

 例え有っても入札者が大勢いて落札時には3万円くらい行きそうだ。それに送料が掛かるのだから、結構高い物になる。で、散々探した挙げ句、CPUはi5でメモリーは6Gだが、後は条件にかなっている物を見つけた。値段は即決価格のみで未だに入札者がいない。ハイ、これに決めました。他人様のパソコンの時は決断が早いんです、アタシャ。(無責任てことね)

 一応OS(Win1064bit)も入っているがOfficeソフトは無いので拙者が入れて進ぜよう。後は購入者本人がどんなソフトを入れて欲しいか、訊いてからにする。ああ、それから光学ドライブは何と2台付いていた。これはまあおまけですな。そしてカードリーダーも付いている。これだから中古品はお得なのです。こんな仕様だったら、私が今使っているパソコンよりある意味いいスペックだ。

 と言ってまさかすり替える訳にも行かんし・・・。(コラッ!)まあ、後は本人が喜んでくれるかどうかだけです。私がお世話したパソコンは一応アフターサービスも受けますので、買った人は安心だと思うんだけど。ともかく新品のお高いパソコンなんて要らないってことですな。

今回落札したパソコン
f:id:wasakoki7778:20180720220424j:image:w640

2018-07-19

白タク稼業

 昨日の夕方Kさんが来て暫く涼ましてくれと言う。訊けば学校の「アジサイロード」の草刈りで汗びっしょりとなったという。Kさんはやや?小太りの体型なので汗っかきの体質もあって大漁に汗をかく。私の所で嘗て仕事を手伝ってくれた時も、夏はシャツを絞るような汗を良くかいた物だ。

 で、今回も何度も何度もシャツを絞ったそうな。余りに汗をかいたので、水を1L以上飲んだそうな。だから流石に私の家で飲み物を欲しがらなかった。まあ、家へ帰って冷えたビールでもキューッと飲むがいいさ。

 と言う訳で暑い時には納涼会である。Kさんは最近やたらこの飲み会が多い。何やかやと口実を作って男共は飲み会を企画しているのでは有るまいか?明日も職場の物が有るので、宴会場まで送って欲しいとのこと。奥さんも同日納涼会なのだそうだ。まあ、こんなにやたら有ると私の場合なんぞは懐が涼しくなりすぎるどころか、冷えすぎてしまう。(笑)

 Kさんは公務員だから夏のボーナスも間近。いいよなあ。親方日の丸は。白タク稼業と言っても実際にお金を貰う訳じゃ無し。お互いに宴会の時には持ちつ持たれつです。でも私の場合、自転車で行ったり、歩いて行くことが多いので、圧倒的に彼の方が使用頻度が高い。これ、Kさん、たまには生ビールの一杯でも差し入れしてくれ。猛暑熱中症になりそうなんだから。

 ともかくこう連日暑いと益々繁盛しそうな「すかんぴんタクシー」でした。

2018-07-18

機械は使わないと・・・

 Mさんから放送局の機材入れ替えに伴う不用機材のテープデッキを戴いた。無論壊れているから廃棄した物だが、あまり傷がない美品だから、多分使用頻度が少ないうちに、経年変化で駄目になったのだろう。勿体ない話である。

 型番はTEACのX−2000M。2トラ38機で4トラ再生も出来る優れものである。新品当時は23万した代物である。それを碌に使いもせず(多分)廃棄処分となったのだから、可哀想である。そもそも何の意図でこのテープデッキを導入したのか分からない。2トラ38機と言えば、私の世代は生録が浮かぶ。しかしこのテープデッキを果たして録音現場で使ったかどうか甚だ疑わしい。あまりに綺麗なのだ。最初に他の放送用機材を購入する時に業者にそそのかされて一緒に買ったのかな?(笑)

 2トラ38テープの再生用にでも買ったのなら、まだ話は分かるが、局にはそう言ったテープも無いようだから、購入目的が分からないのである。まあ、今となってはデジタル時代だから、こんな物はアナログ党の我々でも無ければ、直して使おうなぞと誰も思わないだろう。

 で、試しに電源を入れて回してみた。思った通り、ピクリともしない。しかしテープに一定のテンションを掛けると回り出す。こんな風に色々構っていたら、早送り、巻き戻しはスムーズではないながらも動くようになった。恐らくベルト類が伸びたか、油脂が固まっているのかも知れない。頻繁に使っていれば、ちゃんと動いていたことだろう。

 車でもそうだが、使わないでいたらそのまま性能を維持出来る物ではない。使わないと反って調子が悪くなる物だ。だから使う機会が無いからと言って、全然動かさなかったのは拙かった。もし動かす機会が滅多に無いのなら、各ベルト類は外しておくべきなのだが、レコードプレーヤーと違って分解しなければならないから、確かにちょいと面倒臭い。

 それを考えれば定期的に動かすべきなのだ。使える機械をみすみす動かなくしてしまう。あー、勿体ない。でもこちらはお陰で楽しめる。まあ、ちょっと頑張ってみて駄目なら、またテープデッキの修理が得意なSさんにでも頼んでみよう。このまま使えなく廃棄するには惜しい。お高い機械は骨の髄までしゃぶらなくちゃあね。(笑)

何とか修理して使いたいTEACのX−2000M。
ブラックフェイスでカッコイイ!
f:id:wasakoki7778:20180718161050j:image:w640

2018-07-17

暑い!

 本日も畑へ水やりついでに畑の周りの草刈りをしたが、暑くて40分ほどで止めにした。気温は33度。こんな中で一所懸命やっていたら、熱中症になってしまう。早々に引き上げた。

 人に会うと出る台詞は決まって「暑いネー」だ。天気予報を見ると1週間先でも雨が降らないことになっている。冗談は止してくれと言いたくなる。我が家から畑へ通うには車で15分はどうしたって掛かる。毎日これを続けるのは結構大変なのだ。雨でも降って貰わないとサボれない。(笑)

 本当なら例年通りに行けば、梅雨明けには後3,4日は掛かる所だったのに、もう真夏の様相だから怖い。例年通りなら、夏本番はこれからなのだ。
まあ、こんな時はジタバタ動かずに、家でじっとして体力の消耗を押える方が利口かも知れない。え、じっとしていても暑いですって。ふふふ、そんな時は公共の建物を利用するのですよ。

 例えば図書館。涼しい所で好きな本を何時間でも読んでいられます。と言うことで、今日は私も出かけていったのですが、皆同じ考えと見えて駐車場はほぼ満杯でした。金を掛けずに涼しい所ですごそうとすると、どうやら皆さん同じ発想になるらしい。(笑)