すかんぴんのブログ 「今日もヒマだぁ〜」

2019-01-14

移行したよ〜ん

 はてなダイアリーが近く閉鎖するのではてなブログへ移行しました。これからは下記のURLをコピーして貼り付け、そちらへジャンプして下さい。なお今日のこのブログも閉鎖となればいずれ消えてしまいますので、新しいページを「お気に入り」かbookmarkに入れて置いて下さい。え、もう見ないからいいって? そ、そんなあ。

http://himitu7171.hatenablog.com

2019-01-12

衝動買い

 久々にニトリに買い物に行った。前日にお金を無くしたから気晴らしも兼ねてである。ここへはもう半年も来ていなかっただろうか。お金が無いと錚々買い物には来れまへん。わては貧乏なんどす。

 アウトレットのものはお買い得だが、別に欲しいものは無いのでパス。次に食器の陳列棚へ言ったら、羽子板の親戚みたいな、小さいまな板が有ったので買う。うちで使っている百円ショップで買ったプラ製のまな板が大分くたびれてきているのでチェンジだ。

 お次はキッチンマット。今迄使っていたのは滑りやすいし、大分汚れてきているので、ポイする事にして、今度はスポンジ素材みたいな奴を買った。これだと滑りにくいし、汚れも拭き取りやすいので、これに決めた。エー、2点でもう5,000円も使っちゃったよ〜ん。もうやめとこうかな。

 店内をブラブラ歩き回っていたら、ふと変なものを見つけた。どうやら一人用のソファーみたいな感じだが、背もたれもなーんも無い。試しに座ってみたら、おお、これは中々いい感じ。自然に背もたれが出来て、体が包み込まれるようで楽だ。札にはビーズソファーと書いてある。なるほど中に細かいビーズが入っているから、自在に形が変わるのか。それにしてもこれ、気持ちええな。

 大きさは大、中、小の種類有ったが、買うなら断然大である。ただ問題はお値段でカバー込みで何と約1万円もする。ヒンエイ〜高いぞー。この回り、葬儀やら、お金を無くすわで、どんどんお金が出て行くのに、こんなもん買っていいのか? ああ、でもこのソファーの上に横になると腰も気持ちいいし、どうにも誘惑に駆られる。

 散々悩んだ挙げ句、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買う事に決めた。もうやけ買いだー。衝動で買う物に限って失敗が多いんだけど、今度のものはそうではない。家に帰ってきてから何度も試してみたが、やっぱりいい。もうこれでお昼寝したら最高だべ。はい、これでまたオイラのお昼寝グッズが出来たよ〜ん。それにしても懐がスースーする。(好きで買ったくせに往生際の悪い奴っちゃ。)

高かったけど、この上に横になると気持ちエエ〜。
f:id:wasakoki7778:20190113192020j:image:w640

2019-01-11

ついとらん

 年末から年始に掛けてバタバタと三つほど葬儀があった。うち一つは亡くなられた事が分からずにいたが、友人が教えてくれた。それにしても3回はいくら何でも多すぎよう。年度で言えば今年度は7つ葬儀があった事になる。こんなに多い年は初めてだ。

 私もそこそこの歳だから、知人関係の方も勢いそれ相当の年齢になる。だからやむを得ないかも知れないが、冬はどうしても環境が寒暖差の大きくなる場合が有るから、死亡の割合が高くなる。自らも注意したい所。それにしても新年早々の葬儀とはついてません。

 また昨日は私が部長を務めるコミセン専門部の最後の部会があったが、その際、会計係から受け取った部費の残金をどうも何処かに落としてしまったらしい。ちゃんと鞄に入れて持って帰ったつもりだが、今日コミセンに返却しようとして探したのだが、何処にも見当たらなかった。鞄に入れたつもりで入れなかったのか、落としたのかは定かでは無いが、どうもおっちょこちょいの性格がでてしまったようだ。まあ、しょうがないから、コミセンに訳を話して自腹で弁償したが、商品券を購入した際の領収書が一緒に入っていたのだが、それが無いのには弱った。コミセン側は見つからなければ私の名前とハンコが有ればいいと言ってくれたので、少しは安心したが、どうもこちらも正月早々ついてない話だ。

 この分だとまた何かついてない事が起こりそうで気分が滅入る。うーん、起死回生で宝くじか何かで百万円でも当たりはしないかな。(また、百万円か。第一宝クジ買ってないだろ)とにかく厄払いでもしないとこのツキの悪さは解消しないかも知れん。厄払いに明日は神社にでも行ってくるか。(そういうのを苦しい時の何とやら言うんだよ)

2019-01-10

インフルエンザ

 巷でインフルエンザが猛威を振るっているそうだが、私はどういう訳か、生まれてこの方インフルエンザにはかかった事が無い。だから罹った人の話を聞くと、高熱を発してかなり辛そうだから、絶対に罹りたくないと思っている。

私が高熱を出して寝込んだのは確かほんのまだ小さかった時、はしかに罹った時、高校3年の時と働いてから冬風邪をひいているのに無理をして」雪下ろしをした時くらいだ。だが熱を出すと本当に苦しいというのは身にしみて覚えている。

 だから高熱を出す怖さというのは身に浸みて分かっているはずなのに、インフルエンザの予防注射は打った事が無い。困った事だ。(笑)これは今迄罹った事が無いから、多分これからも罹らないだろうと言う安易な考えから来るものだが、別にそんなものは何の保障にもならない事は本人が一番自覚している。いや、この変な自信は実は案外私だけでなく、他のインフルエンザに罹った事の無い人も同じようにしているフシがある。それは罹った事の無い人に訊いてみると、皆やはり予防注射はしてないと応えるからだ。

 どうやら人間は一度痛い目を見ないと、こう言った予防措置という保険は掛けたくないものらしい。これまた困った事ですな。(笑)多分それ程お金を伴わないものなら、気楽に保険ですからと言って予防注射を打って貰うのかも知れないが、このお注射、決してお安くないので、我々貧乏年金生活者にとってはしなくて済むものなら、受けなくて済ましたいのだ。

 況してやその年流行る型の予防注射で無ければ意味が無い。違ったインフルエンザの菌の型であれば効き目は無いというのだから、尚更だ。予防と言う保険を掛けたのに、効かなかったでは金返せであろう。

 本当は病気に罹る事を思えば、金の事なんぞ言ってられなくなるのだが、そこはそれアナタ、達者なうちはそう考えられないのが、貧乏人たる証なんでゲスよ。まあ、だからインフルエンザに罹らないのが一番。オーイ、諸君、絶対に我が家に菌を持ってきちゃダメだぞ。もしオイラが罹ったら、治療代金請求するから、心して我が家に遊びに来るように。(ムチャクチャ言ってる!)

2019-01-08

素材がいい

 年越し蕎麦尾をあげた所の皆さんにはお陰様で好評を得る事が出来ました。こう言う方は布海苔蕎麦はどうも・・と言った人が多いのです。尤もそんな方にしかやってないんですが。(笑)

 まあ、それはともかく皆、一様に美味しい蕎麦だと仰る。ハイ、私もそう思います。以前の長野産の蕎麦を利用していた時よりも明らかに旨い。これは送って戴いている茨城のFさんのお陰です。常陸秋蕎麦、これ甘みが有ってホントに美味しいんですよ。もうすっかりこの味に慣れてしまって、たまにお蕎麦屋さんに入って食べても、どうもこれと比べてしまって満足が行きません。もちろんプロのお蕎麦屋さんの打った蕎麦は私の打った蕎麦なんかより遙かに上手に打てているんですが、如何せん、味はこちらの方がいい。

 まあ、ひょっとしてお蕎麦屋さんの蕎麦は二八蕎麦ではなく、案外蕎麦粉と小麦粉の比率が6:4くらい、いや、もしかして5:5くらいなのかも知れません。そもそも蕎麦屋さんで二八蕎麦とか割合が書いてなければ、大体疑ってかかって間違いないでしょう。まあ、蕎麦粉の割合が少なければ、蕎麦は繋がりますし、蕎麦粉はお値段が高いから、使用量が少なければ、それだけ儲かります。(笑)そうかと言ってお蕎麦屋さんに入る時、ここは二八蕎麦ですか?なんて訊く訳にも行けないし。(笑)

 乾麺なんかは更にいい加減だ。蕎麦と銘打ってあっても蕎麦粉の使用量が30%以上有れば、蕎麦と認められる。ジュースなどは100%天然果汁でないと認められないのに、蕎麦に限っては混ぜ物の方が多いのに何で?と言いたくなる。

 これはそもそも蕎麦が繋ぎを必要としている事から、混ぜ物有りが当たり前となっているからだろう。だけどねえ、せめて5:5くらいの割合で有って欲しいよね。そこで乾麺のお蕎麦を買う場合、成分表示欄を見る事をお勧めする。蕎麦粉が先に書いてあれば大体蕎麦粉が半分以上入っている。もし小麦粉が先に書いてあれば、蕎麦粉は大体30%のクチと思って間違いない。はい、皆さん、これで美味しいお蕎麦が食べられますよ。(何のこっちゃ?)

 エー、脱線しましたが、兎に角やっぱり蕎麦は単純な食べ物だけに、素材が良くないとダメと言う事です。Fさんの送ってくれた常陸秋蕎麦のお陰で、私の腕の悪さがカバー出来るというものです。感謝、感謝。