すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

“すかんぴん”

 先頃甥っ子から
 「前から訊こう訊こうと思っていたんだけど叔父さんのWEBネームの“すかんぴん”てどういう意味なの?」
ありゃあ、そんな事も知らんのけ?全く今の若いもんは言葉を知らんのう。
 「そりゃあ、文無し、カラッケツて事だ。漢字で書くと素寒貧だ。」
と答えるとやっと納得した様だった。そもそもこの名前はクラリネットのピー・ウィー・ラッセルの渾名から戴いたものだ。私はこれを自身のホームページ開設以来使っているからかれこれ17年くらいは使っている事になる。また地元のコミュニティFMで番組を持っていた時もこの名前を名乗っていた。その頃は今みたいにいつも手元不如意ではなかったからギャグで使っていたが、引退した今では知らないうちにふさわしい名前になってしまった。(涙)今にして思えば名前をつけた時に将来を見通していたのかも知れない。(おお、俺は予知能力者か?)
 さてこの名前使っているのは私だけかと思ったらこれが結構使われている。かなり前になるが「すかんぴんプロジェクト」なる所から
 「同じ名前を使われてますね」
とメールを貰った事がある。むこうは自分たちが本家なのだと言いたかったのであろうが、どっこいこちらはHP開設はかなり早くからやっているのだ。横槍を入れられる筋合いはない。こちらは元祖だ。(饅頭屋の宣伝合戦みたいだな)それで「すかんぴん」で検索したらその当時は彼らのサイトと私のサイトと吉川晃司主演の映画「すかんぴんウォーク」に当る事がほとんどだった。ところが今はあるわ、あるわ。いくらでも出て来る。中には札幌市中区にあるカフェバーにつけられているのもあった。皆さんそんなに貧乏になりたいのかねえ?
 さーて折角ピー・ウィー・ラッセルの渾名を使わせて貰ったのだから敬意を払って明日辺りラッセルのレコードでも掛けるか。“すかんぴん”でない頃数万円で買ったオリジナル盤を。

 写真:やっぱりどう見ても確かに「すかんぴん」て顔してるなあ
     ピー・ウィ・ーラッセ