すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

まだまだ粘ります

 予報に反していい天気になったので当然の如くまたキノコ採りへ。え、そんなにキノコばっかり採ってどうするんだですって?うーん、そう言われると答えようがないんだよね。もう冷凍庫は一杯になっているし。(笑)まあそこにキノコがあるからですなんちゃって。

 所が世の中そんなに甘くない。先週行ったポイントへ行ってみたがおキノコ様の影も形もない。ウソだろう。前回はちょいと歩けば直ぐに見つかったのに・・・・・。しかし理由は間もなく分った。おナメコ様が採られた木をあちらこちらに発見。どうやら人がその後結構入っているようだ。

 もう他人が採り残した物しか発見出来ない。かなり藪のあちこちを歩き回ったが前回の3分の1も収穫出来なかった。ま、しょうがないか。別にオイラ一人だけのキノコじゃないし。

やっと見つけたおナメコ様

でかくなりすぎた姥グリばっかり

 もう探し回ってもさしたる収獲は望めないので、キノコ採りは止めにして畑のネギを抜きに行った。雪が降ってから抜くのは冷たくて嫌だからね。まあ植えた種代くらいの収獲はあったかな。肝心の蕎麦の収獲は駄目だったけど年越し蕎麦用の蕎麦粉は買ってあるので、腐らず蕎麦打ちに精を出しますか。それはそうとして明日もお天気は良いとのこと。さすれば今年最後の津南町遠征と参りますか。まだまだ粘るぞ〜。

僅かばかりのネギではありますが蕎麦の薬味には十分です。