すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラス

 火曜日の生ゴミ回収の日に我が班のゴミ箱の前を通ったら少しゴミが散乱していたので気になっていたが、ゴミ回収の後立ち寄ってみたら、幸いゴミ業者さんが気を利かせてほとんど全部持って行ってくれたので有り難かった。でも誰がこんなゴミの出し方をしたんだろうと気になっていたら、漸く今日判明した。

 防災無線の機器の点検に電機屋さんが来てチェックをしていったが、その際上を見上げるとなんと烏が防災無線のスピーカーの所に営巣していた。おのれ犯人は此奴だったか。しかも今日になって班長さんがゴミ箱に掛けるネットが破られているから、何とかして欲しいと連絡してきた。早速副会長や環境部長と一緒に修繕。やれやれ何とか復旧した。

 しかし問題はにっくきカー公だ。放っておけばまたネットを破いてゴミを食い荒らすに違いない。まあ敵も生きるために必死なのだから分からないでもないが、さりとてゴミを散らかされる訳には行かない。明日にでも市役所へ行って巣を取り去ってもらわねば。これカー公よ、余計なことをするでないぞ。オイラの仕事が増えてしまうじゃねーか!

昔は近くにあった山の杉に営巣したのだが、山が崩され
宅地になったので営巣する場がなくなってこんな所に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 同級生のO君からキハダなる木の皮を頂戴した。ちょっと目にはコナラの樹皮と似ているが、何でも胃薬になるらしい。煎じなくても熱湯を掛けて湯に色が付けばOKらしい。非常に良く効く薬らしい、有り難い、いつも胃の調子が悪い、悪いと言っているMさんに飲ませてあげなければ。

キハダの生薬名は黄檗オウバク)で漢方薬でも健胃整腸剤として用いられているらしい。何でも漢方薬と名が付けばお高いもの。こんなに貰って恐縮している。

それにしてもずいぶん沢山戴いた。これだけあれば私が死ぬまで大丈夫? O君有り難うね。

キハダ。良く他の木と間違えないで取ってこれるもんですね。

キハダの裏側。なるほど黄色い。