すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩〜

 雨の晴れ間をみて散歩に出かけた。もう散歩なんて2ヶ月以上してないのではないか?本当に久しぶりだ。すっかり足がなまってしまったようだ。ただ今日はどういうわけか低血圧で体調があまり良くない。ここのところどうも高血圧の私がおかしなことに低血圧気味なのだ。ダイエットでご飯の量を減らしていることと血圧の薬が作用しているのかも知れない。まあ、登山と違ってそれほどハードな運動ではないから大丈夫だろう。

 さて出かけてみると久しぶりなので何か清々しい感じがする。雨模様なので暑くはないので散歩にはちょうどいい。途中いつもの工場団地を通り過ぎる時気になることがあった。それは歩道に植えられた街路樹のほとんどが枯れてしまっていたことだ。おそらくこの間の30度を超える晴天が続いたことで枯れたのだろう。

 植樹をした時は植樹に当たった造園屋さん辺りが一所懸命水やりをしてくれるかも知れないが、根付けば誰も街路樹なんかの面倒はみやしない。枯れたら枯れたでほったらかしである。これでは最初から植えない方が増しなんじゃないかと思える。工場団地の会社に管理をお願いするなどの措置はとれなかった物かと枯れた木を見て嘆息した。本来ならば緑の葉を茂らせ、我々通行者の目をなごませてくれるはずの街路樹が、哀れを誘う物となっている。どうも公共物は何でも設置する時は一所懸命するのだが、後の管理の責任の所在がはっきりしない。管理に金が掛かると仰るのなら最初からやらないがよろしい。

 ともあれ折角の散歩に何か見てはならないようなものを見てしまった感じで、ちょっと残念でした。その代わりいつもの睡蓮の咲く池の所を通りかかったら、咲いていましたよ今年も。持っているカメラがタブレットだったので、花のクロースアップした写真が撮れないので残念でしたが、散歩をすると何か発見があるなと感じました。

 帰宅して血圧を測ってみると上が90、下が68。いつもの血圧より上は40、下も20ほど低い。道理で何か力が入らなかった訳だ。その後時間をおいて計っても上が110、下は62。ハイ、今日は低血圧患者の仲間入りです。

 夜の班長、役員会議を終えて帰ってきて、もう一度計ってみると、上が114、下が82。やっと少し正常値に近づいたようです。(集会所から帰ってくる時は大分感覚が戻ってきていました)やれやれ夜になると元気になるとは、ひょっとしてオイラ、ドラキュラ伯爵の親戚か?

工場団地の歩道の街路樹はどれもこれも枯れていて寂しそう