すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アカヤマドリラッシュ

 養生して大きくするために、そのままにしておいたアカヤマドリの様子を見に行った。予想より大きなっており、あと一日遅れたらアウトだった。危ない、危ない。で、あちこちよく見て歩くと、いろんなイグチが出てきているが、何度見てもイグチ類は区別がつけにくい。その点アカヤマドリは一目瞭然。オイラみたいなド素人でもよく分かるよん。

キタマゴタケに似ているんだけど、どうも違う。
かと言ってカバイロツルタケともちょっと違うように思う。
全くキノコの同定は難しい。
仲良く寄り添っているからメオトダケかな?

しまった!ムラサキヤマドリタケだったかも知れん。
よく調べないうちに、うっかり捨ててしまった。(アホ!)
傘の裏をこすってみりゃあよかった。(後の祭りという物だよ〜ん)

これちょいとでかくなりすぎたんだけど、キニガイグチか?
全くイグチ類はよーわからんのー。

これは紛う事なきアカヤマドリ。こんな小さいのが
5本ほど有ったので、大きくして2,3日後に採りに来よう。
それまで誰も採らないでね。

採り頃の型のいいアカヤマドリが有ったので、それも採り、今日の収穫はアカヤマドリ2本。養生して大きくした奴は、タケノコを貰ったお礼として、近所のOさんにあげた。余りにグロテスクなキノコに驚いたようだが、美味しいキノコですよ、と言ったら少し安心したようだった。

こんなキノコがよく分からないんだよね。

先ほどのメオトダケの大きくなったのが、これだと思うんだけど・・・。

1時間ほど散策してキノコ採りはお終い。数日後を楽しみに待とう。今週はお天気が良いみたいだから、お山の方も覗いてみる事にするか。