すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

クリフウセンタケ

 ヌメリスギタケを採りに行ったらまたしても空振り。もう一昨年大量に採れた木には何にも出ていなかった。これだからキノコは分からない。昨年たくさん採れたからと言って今年も採れるとは限らない。今年のハタケシメジもそうだ。今迄は結構毎年沢山採れていたが。今年はまるで収穫量が増えない。私が採りすぎたのが原因なのか、それとも環境の変化なのか?今年のように気候の条件がいいのに却って採れないとは不思議だ。

 それで今日は若干のウラベニホテイシメジクリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)を採ったが、ウラベニホテイシメジはちょっと大きくなりすぎて、生きが悪かったので、結局捨てた。クリフウセンタケは辺りに密生して出ると言うことだが、採ったのはたった3本きり。別の場所で見つけた1本を加えて計3本也。あら〜、寂しいワン。この前STRAYCAT様がクリフウセンタケかどうか見分けて欲しいと仰っていたので、4本きりで恥ずかしいけど、写真を上げるべえ。STRAYCAT様、これがクリフウセンタケですだ。この前STRAYCAT様が自身のブログで写真を上げていたので比べて貰うべえ。(同じだと思うんだけど)

 ここの所キノコの収穫が思わしくない。明日こそは頑張るぞー。(え、また行くの?あんたも好きだねえ。)

おお、会いたかったべ。クリフウセンタケ殿。

たった4本じゃあねえ。