すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

変わってる〜

 Yさんはお店がお休みなので珍しく我が家に遊びに来ました。お昼になったのでそばでも食べに行こうという話になりました。で、どこにすべえと相談して、まだYさんが行ったことのない柏崎のはずれ旧高柳町のH亭という私も2回ほど行ったことのあるお店に決めました。

 ここは最近テレビや新聞で紹介されたことも有り、休日のお昼ともなると行列が出来ることも・・・・。以前食べた時は布海苔蕎麦だったが、使用量は少なく、そこそこいける味だった。で、これならたまに食べに来てもいいやと思っていた。

 で着いたのはお昼をとっくに過ぎた午後1時半。流石に田舎の平日でこの時間帯ともなるとお客は私たち以外に誰もいませんでした。そのせいか応対は極めて良かったです。(笑)

 二人とも蕎麦好きなので、注文するのはいつもざる蕎麦。はい、出てきましたよ。あれ?なんかおかしい。そうだ、以前食べた時はもっと大きい笊に入っていたようだったが、今回は普通の四角い何処の蕎麦屋さんにでも有る容れ物だ。しかも蕎麦の量が極端に少ない。おまけに蕎麦が艶々していて明らかに布海苔が大量に入っている。布海苔が沢山入ったそうめんみたいな蕎麦は嫌なんだが・・・・・。

 でもまあ今更食べないで帰る訳にも行かず食べたが、あっという間にお腹に入ってしまった。なにせ量が量ですから。これでお値段720円也。タッケー!私は思わず心の中で叫んだ。いつの間にか蕎麦の味も量も変わっている。う〜ん、さては人気が出てきたんで量を減らし、喉越しの良い布海苔蕎麦に変えたのか?でもなあ・・・・・。ともあれ、これでお客は確実に二人減りました。んで口コミは怖いからもっと減るかもよ。H亭さん、覚悟しといた方がいいよ。(脅しですか?)

 作り手が替わったのか、それとも店の方針が変わったのかは知らないが、開店した頃とえらく味も量も違うのだけは勘弁して欲しい。こりゃあ信用して行ったお客への裏切りだよ。