すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

イングリッシュガーデン?

 届け物を町内のTさんの所へ持って行くと奥さんが庭を見て行かないかと仰る。Tさんのお宅はバラの花の庭で、町内では広く知られているが、数年前にお隣に住んでいた人が引っ越し、空き屋になったので、そこを壊し、敷地全部をお花の庭にしてしまった。

スイマセン。携帯で写したので上手く撮れてませーん。

 敷地いっぱいに色んな花が植えられている。無論メインの花はバラだ。それにしてもTさんは喜寿を迎えられたのに、矍鑠として花作りに精を出しておられる。ひょっとして花の世話を焼いていることが若さの秘訣なのかも知れない。それはともかく敷地はさながらイングリッシュガーデンのようだ。日本人は歳をとると日本庭園のような簡素で落ち着いた雰囲気の庭を楽しむ傾向があるが、こう言った花に囲まれた庭も悪いものでは無い。何より年中お花に囲まれて気分が前向きになる。

まさしくバラ屋敷ですな。

 あまりの見事さに用事の途中なのにしばし佇んであれこれ見させて戴いた。おまけに帰りに鉢植えを戴いた。ひょっとして私が物欲しそうにしていたように見えたのかな?それとも花が好きそうな人に見えたから、上げる気になったのかな?

私には何の花かさっぱりワッカリマセーン。

 まあ、それはともかくこんなに広い敷地を花で埋め尽くすなんて並大抵の努力では出来ない。ノメシコキの私にはずえ〜ったい無理。(笑)まあ、ウチの近くにあるお家だから、せいぜい足繁くお邪魔して拝見させて貰うのが一番宜しいようで。(笑)

えーと、これは?

クレマチスに似ているんだけどなあ・・・・・

お花に囲まれたお庭でお茶を戴く。いいですなあ。