すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

閑だ〜

 珍しく今日はそんなに忙しくない。そこで朝からパソコンをいじくり回している。まずこの間買ったリンクケーブルで先に購入したサーバーマシンにデータをコピーする。う-ん、便利じゃのう。これでいちいちUSBメモリーにデータを移さなくてすむ。このケーブルの良い所はファイルが大容量でも大丈夫という点だ。USBメモリーと違って容量を気にしなくてすむ。まあ、昔こんなのが有ったら随分楽が出来たんだけどねえ・・・・。

 午後からはヤフオクで落札したハードディスクが来たので、サーバーマシンに取り付ける。RAIDの設定が必要かと思っていたが、通常のハードディスクの取り付けと全く同じ。マウンターがついていたので尚更楽ちん。設定らしい設定も無しに認識してくれました。これでやっとデータやWindowsのバックアップがこのマシンで取れる。容量は1台あたり146Gと少ないが、なに、これだけあれば十分だ。何よりお値段が1台あたり¥1,500と安かったのがうれぴー。ヤフオクは貧乏人の味方ですな。

 で、ついでに現行マシンの新しいイメージバックアップも取る。何せ私みたいにソフトの出し入れが激しいと、3ヶ月前の状態と今とではえらく違う仕様になっているからだ。ソフトがてんこ盛りになった分バックアップにも時間を食う。ま、でもこれをやっておかないとあとで泣きを見ることになるからね。(この間のハードディスクのクラッシュで懲りたんだね?)

 まあ、閑で無いとこんな事はやっていられないが、大分新しいマシンへの移行準備が整ってきた。さていつ現行マシンとチェンジするかだ。やる気になれば半日もあれば出来るのだが、中々替えられない訳がある。今のマシンは音が良いのだ。新しいマシンのサウンドチップはUSB内蔵型なので温室はイマイチ。しかし画像処理ソフトなどを扱うには現行マシンのメモリーでは足らない。やっぱり交代はしなければ。あー、あと一日暇が有ればなあ。(しょっちゅう閑なくせに、サボってるだけだろ)

 兎に角だらだらとやる癖は決して治らないのでありました。果たして今年中に選手交代となるか(駄目だこりゃあ)