すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プロジェクター

 Tさんがプロジェクターと100インチのスクリーンを貸してくれた。実際に使ってみて欲しくなったら買ってみたらという訳だ。で取り敢えず早速映してみる。昼間なのでコントラストはイマイチだが、夜になればそれなりにいいと思う。映した映画は私の好きな「ベン・ハー」。ウイリアム・ワイラー監督のお馴染みハリウッドの超大作映画だ。70ミリ映画なので画面は横長だ。そのためにはスクリーンは16:9の方がいいのだが、まあそれを選ぶと高くつく。

 今回はパソコンに接続したがビデオデッキに繋いだ方が音声出力をAVアンプに繋いであるので便利なようだ。中々いいもんだなあと思いながらスクリーンを片付けると画面が白壁に映し出された。ん?これもいける。そうだった。うちは壁が白いし広いのでスクリーン無しでもいけそうだ。

 で、夜になって試してみる。おお、これで十分だ。スクリーン代が浮いた。ふふふ、実は家を建てる時こんな事も有ろうかと白壁にしておいたのだよ。(嘘つけ!)今度はちゃんとAVアンプを通してスピーカー再生をしているから、映画館にいるような迫力だ。

 決めた!プロジェクター買うべ。(またこの男は金も無いのに・・・・)早速オークションを見てみよう。(こういうことは直ぐ実行に映すんだから、もう)お、手ごろな価格のが有ったぞ。落ちよ、我が手になーんちゃって。なんせスクリーン代が要らないんだから気楽だよね。かくしてまたまた懐は寂しくなって行くので有りました。(バカにつける薬は無いね、全く)

このくらい映れば十分だよね。