すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

姉の家で新年会

 姉の家に新年会に招かれていたので行ってきました。姉の二人の娘の子供も入れて総勢11人の賑やかな新年会でした。

 それにしても子供達があっという間に大きくなっているのには驚きました。二番目の娘の長男は今年就職で長身の私をも背丈で超してしまいました。此奴いつの間にこんなにでかくなりおった?ご飯粒縦に飲み込んでいたんじゃない?

 二番目の娘の末の娘は今年小学1年生になるが、とても可愛い。親戚の贔屓目ではないが、食べちゃいたいくらいカワユイのだ。孫を持った爺の気持ちが良く分かる。二番目の娘の次男は今年小学5年生。この子は最近私同様色弱と言う事が判明した。甥っ子も色弱なのでウチの悪の遺伝子をしっかり引き継いでいる〜。(笑)

 んで、長男がスマホで色んな色を表示し、「これ何色に見える?」と我々に試験。色弱三人衆は他の人とは見え方が違っても、三人は同じ色に見えるので、「同病相憐れむ」ではないが、大喜びでした。それにしても新年早々色盲検査させられるとは思いませんでした。(笑)

 長女の娘は今度中学2年生。吹奏楽部でクラリネットをやっているそうな。上手くなってジャズをやって頂戴、と言うのは私の勝手な要望。

 背丈で姪の長男に負けた私は腹いせに腕相撲を挑む。で、軽く一捻り。ふふふ、まだまだ修行が足りん。(学生相手に何を威張っとる!)ところが敵討ちとばかり、甥っ子が私に挑戦。うー、拙い。此奴の腕は整体師だけに私より太い。おまけに体重も有る。なんの嘗ては軽く撃退した相手。ここで退いたら男の股間、嫌違った沽券に関わる。しかし寄る年波には勝てず、奮闘するもあえなく敗退。その後姉の旦那も参戦したりして大賑わいでした。

 年の初めに笑いに包まれるというのはいいものですね。福がやって来たようです。皆さんの所へも今年も福が一杯届きますように。