すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夜はジャズで活力を

 朝早く目が覚め(午前3時半)、その後どうも寝付けない。しょうがないからテレビを見たりしていたが、一向に眠くならないどころか、益々目が冴えてきたので、思い切って起床した。こんなに早く起きるのは山へ行く時位だ。当然朝食も早い。

 さて朝食を摂った後が当然睡眠不足のつけが来る。やたら欠伸が出て頭がボヤーッとする。(いつもボヤーッとしているくせに)うー、これは寝直さなくてはならん。だが町内の仕事の用事があるので、取り敢えずそれらを全部片付けてくる。帰ってきたらお昼近くだった。お昼を食べた後もお腹がふくれるから、またも眠くなる。こりゃあ夜まで持たん。寝るベえ。

 午後から玄関に鍵を掛けて誰も来ないようにする。えー、お客の皆さん、くれぐれもチャイムは鳴らさぬよう。流石に今度は寝付きは良かった。1時間半程眠った後でテレビを見るが、余り面白い番組はやってないので、起きて雑用を済ます。

 晩ご飯を食べて漸く元気が出て来た。どれ、この所我が愛機アルテック815システムの調子がイマイチなので、調整するか。アンプやらチャンネル・デバイダーを構い、何とか納得の行く音になった。さて何枚か聞いてみますか。おお、いいなあ。段々調子が出て来た。こうなると止められません。レコードを取っ替え、引っ替えして聞く。はい、頭の方もスッキリしてきましたよ。やっぱりジャズを聴くと活力が出ますな。それでは皆さんにも今日聞いた1曲を。

マスター・トリオ(p:トミー・フラナガン b:ロン・カーター d:トニー・ウイリアムス) /スウィングしなけりゃ意味ないね