すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

川氾濫の危機2

 梅雨前線が中々下がらないので今日も大雨。畑の方ばかり心配していたら町内の端を流れる川があっという間に溢水した。毎年のように溢水するので陳情をして雨水調整池を作って貰っている最中に今年も溢れた。

 昨年は何とか無事だったのでホッとしていたのだが、やはりそう甘くは無かった。朝方の大雨であっさり溢水。この川は1時間も大雨が降れば直ぐに溢れる性悪の川だ。

 様子を見に行くと後10cm程度も水かさが増えれば川沿いで一番低いパーマ屋さんへ泥水が入り込むところだ。幸い少し雨が小降りになってきたので、このまま小康状態を保ってくれと祈りながら引き上げた。午後はそれほど降らなかったので大丈夫だっただろう。

 問題は今夜から明日に掛けてで有る。ここさえ乗り切ればあとは雨が無いようなので大丈夫だ。それにしてももう1年早く調整池が完成していればと思う。今日は柏崎のあちこちで土砂崩れがあった。急傾斜地にの前に家を建てるのは気象が変化してきている今日考え物だ。いくら土地が安くても見晴らしが良くても家が潰れては何にもならないだろう。

 異常気象が毎年当たり前のように起きている今日、ただ今迄と同じように考えていてはいけない。今迄起きた事は無いからとか今迄大丈夫だったからは通用しないのだ。今回当市のあちこちで大雨による被害があったが、改めて自然という物を甘く見てはいけないと痛感させられました。

この車は動けないのか? エンジンには浸水してないようだが・・・。

ピーンチ! もうちょっとで交差点角のパーマ屋さんに泥水が浸入しそうです。

おお、少し小降りになってきた。このまま降らないでチョ。