すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ鑑定会2

 今日は夢の森公園のキノコ講習会。どうやら良いお天気になりそうでホッとした。昨年は雨の中のキノコ採りだったので些か難渋した。H先生や食品衛生協会の方のお話が有った後、いざ出陣。

 私は公園のどの辺りに出るか知っているので、まっしぐらにそのポイントへ。今年は昨年より若干参加者が少ないようだが、油断は禁物。「先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制せられる所と為る」ですからね。ポイント一番乗り〜。早速アミタケ様ゲットだよ〜ん。後ろを振り返ると2人やって来るではないか。うう、頑張らねば。さりとて欲張ったって1人でこの公園のキノコを全部とる事が出来る訳でもないので、精々上手く見つけて頂戴の心境。

キノコの数より人の数の方が多いんとちゃう?でも有ったぞー!

 後からやって来た人たちは少し見つけるとすぐに別の場所へ移動。バカだね、他の場所なんて大して出ていないのに。こう言う出る所にじっくり腰を落ち着けて採らないとダメなんですよ、アアタ。ほれ、そこにもここにもアミタケ出ているでねえの。それに良く見るとそこら中にハツタケも出ているよ〜ん。あ、おまけにオウギタケも有った。ラッキー!こりゃあこの場を離れられませんな。で、何だかんだで結構採りましたよ。

 後はおまけみたいなもの。一応ハタケシメジポイントへ行って見たが2,3本採っただけ。数日前にも小学生達に採らせたらしい。んじゃ有る訳ないよ。残り1時間は結局散歩しただけに終わった。秋だというのに気温が高く、チョッピリ汗をかいてしまいました。

 お昼になったのでお目当てのキノコ汁を戴きます。まあこれを目当てに参加してるようなもので・・・。(笑)キノコが何種類か入っているので、出汁が利いて美味しい。お隣の方は3杯も戴いていました。元は取りましたね。(参加料300円)

美味しいキノコ汁を戴きながらキノコ談義に花が咲く。

 食事の後はH先生によるキノコの話。毒キノコを間違って採らないようにするための心得。キノコはそれぞれに適した林を選ぶことなど面白くて為になる話を沢山聞けました。今年はキノコの出が悪く、参加された方は思うような収獲は無かったかも知れないが、キノコ汁と講習会だけでも十分価値あるイベントでした。

採ってきたキノコは直ぐにH先生が鑑定してくれます。