すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新蕎麦パーティー

町内の蕎麦好きの方を集めて新蕎麦パーティーを開いた。今日は折しも12月23日、天皇誕生日でクリスマス、イブイブ?これでクリスマスのパーティーは必要ないぞー。

 さて今日のメンバーは総勢5人。蕎麦は私、蕎麦つゆ制作はSさん、天麩羅はAさん、辛み大根担当はYさんだったが、皆さんそれだけでは終わらず、各自、日本酒や酒の肴などを持参してきた。お陰で食卓は山盛りで、主催者としては嬉しい悲鳴です。

 お客さんが到着する頃を見計らって蕎麦を茹で始める。各自皆食卓について待ちきれない様子。さーて出来ましたよ。今日は10人前打ったので、各自2人前と言うことになる。よって気合いを入れて食べるようにとの開会宣言に先立っての私からの訓示に、皆さん「オー、勿論。しっかり食うどー!」
との頼もしいお言葉。最初はビールで乾杯の後、すぐに日本酒に移行。蕎麦に合うアルコールはやっぱり日本酒ですよ、アアタ。

 で、本日持ち寄られたお酒は「みやび」「雪中梅」「八海山」地元阿部酒造の「あべ」。いんや〜、どれもこれも美味しいベ。んで酒の肴は後回しにして一同蕎麦をひたすら掻き込む。Yさんの持参した大根は残念ながら「辛い大根」であって辛味大根ではなかったので、私がこの間道の駅で買ったやつを使用。これが好評だった。Sさんが作ってきた蕎麦つゆは抜群で下手なお蕎麦屋さんのつゆよりよほど美味しい。(笑)

 結局蕎麦はあっという間に平らげられた。さすが蕎麦好きの集まり。それから持ち寄られた酒の肴や料理を食べながら、延々と夜の11時頃まで宴は続けられました。我が家のオーディオシステムでジャズを聴きながらの一杯は格別だったようです。皆さん満腹の態。新蕎麦を心ゆくまで堪能して戴いてこちらも大満足です。また来年もやりましょうとのことで大いに盛り上がった一夜でした。後片付けも手伝っていただき感謝しています。蕎麦が取り持つ縁、これもまたいいですね。

話も酒も進みます。蕎麦はやっぱり日本酒に限りますなあ。