すかんぴんのブログ 「今日もヒマだぁ〜」

2018-03-09

えっ、いつの間に

 先月宝登山登山は実は地元FM番組の収録も兼ねていた。同行のMさんが言うには
 「あのさあ、すかんぴんさんの方言番組が終了したので、うちのTから山へ行って来るなら、ついでに収録してこいと仰せつかったんだよね。悪いけどまた収録させてくれる?」
 「え、そんな。それはえらくまた急な話だな。大体俺の後番組全然考えてなかったのか?」
 「ほら、すかんぴんさんの番組がハッキリ終わる日がわからなかったもんだからさ。だからね、こっちもあんまり考える余裕が無かったんだよ。」

 まるで後番組が出来なかった責任の一端は私にもあるような口ぶり。だからといって突然の山行の収録は無いだろう。まあ昨年の燕岳登山の例は有るにしてもだ。しかもMさんが言うにはこの「すかんぴんの山部隊」の山行収録を通常番組化したい目論見だそうな。

 こうなると番組収録のために山に行くようで甚だ面白くない。まるで山行のノルマを課せられているようで嫌なのだが、まあ悪友Mさんの頼みと有っては無碍に断るのも可哀想なので、出来る範囲でしかしないぞと言う条件で一応引き受けた。

 でも大体が私はそれ程熱心にお山へ行ってる訳でもないし、お山に詳しい訳でも無い、あくまでも気張らしに行ってるだけなのだから、本来はもっと山に精通している方で、もっと足繁く登山している人に頼んだ方がいいと思うのだが…。

 まあ番組がスタートしてしまったからにはしょうがない。やれるだけやりましょう。ただしどんなに不人気でも当方は一切責任取らないからね。さてこの企画、1回の山行収録分を3回に分けて3週にわたって放送するそうな。で、もう初回は放送したから、後2回分しか残ってない。早々に次のお山に登らないと、すぐにネタ切れになる。だから明後日もお山に行く事になったのだよ〜ん。ところでMさん、番組制作にこれだけ協力しておるのだから、当然幾ばくかのお手当はいただけるんでしょうな。え、ウチの局は貧乏だからボランティアで頼むって? そ、そんなあ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wasakoki7778/20180309/1520601500