すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プリンターの設定

 私が所属するランニングクラブの代表を務めるKさんから新しいプリンターを買ったのでセットアップして欲しいと電話が入った。早速午後から行ってみると、Kさんが買ったのは最新型で大容量タンクにインクを注入する奴だった。なるほどこれなら今迄のインクカートリッジ式よりも遙かにお得な感じがする。大量の枚数をインク出来るので、インク交換の手間も大幅に軽減出来そうだ。

 さてプリンタードライバーも入れ、付属してきたアプリもインストールしたので終わりかなと思っていたら、Kさんが
 「このプリンターはスマホからファイルを印刷出来るようなんだけど、どうしたらいいんですか」
と仰る。え、そんな事出来るの? どれどれ…・。なるほど出来そうだ。マニュアルにちゃんと書いてある。しかしそれにはKさんがお持ちのWifiルーターとプリンターが繋がらなければならない。その設定に取りかかる。プリンターの方ではWifiルーターを認識しているので、後はパスワードを入れれば良いだけになった。

 ところがこの設定画面が出ているプリンターの液晶表示がかなり小さいので、老眼鏡を持って来なかった私は文字が小さくて読めない。止む無くKさんに見て貰ってついでに入力して貰う。パスワードを入れて設定完了かと思いきや、パスワードが違っているので設定出来ないとプリンター殿が宣うよ。で、入力を間違えたのかも知れないと思い、今度は慎重に入力して貰う。しかし今度も駄目。

 おっかしいなあ。これでいい筈なんだけどなあ。ひょっとしてWifiルータースマホしかサポートしてないのかも。もしそうだとしたら確かめて見ねばならん。そこでauに電話して尋ねてみると、ちゃんとパソコンやプリンターもサポートしているとの事。それならやはりこちらの設定が拙かった事になる。でもなあ…。

 そこでルーペを出して貰って、今度はそれを使って私が入力してみる。するとアララ、繋がったよ〜ん。やっぱり先ほどKさんが入力間違いしたみたい。2回もやってみたのにねえ。まあ、いいや。結果オーライだもんね。あとはスマホ側に印刷するためのアプリをダウンロードしてOK。試しにスマホから印刷を掛けてみる。見事成功! やれやれ一安心。何とか面目を保てましたわい。それにしてもちょっとの間違いでパソコン関係の設定は大幅に手間取る事が有る。今回は勉強になりました。