すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

花を見に来て

 ご近所のTさんが花が見頃だから、雨が降って散ってしまわないうちに見に来てと仰るので早速見に出かけた。

 Tさんのお宅は昨年も紹介したが、従来のお家の周りも花で覆われている。その上お隣の空き家になった敷地を購入して家を取り壊した跡をぜ=んぶお花のガーデンにしてしまった。それこそもう色んな季節の花が咲くが、今は主力のバラとクレマチスが見頃だ。

バラの香りが漂ってくる。

一屋敷分花で埋め尽くされている。これを全部ご自分だけで管理、手入れを
されている。

こんなバラも有るんですね。

黄色いバラ。思わず「テキサスの黄色いバラ」なんかを口ずさみたく
なりますな。

クレマチス。本当に色んな種類が有りますね。

ジキタリスみたい。

今度は青いクレマチス

うひゃー、ご立派なガザニアですなあ。私が育てればとてもこんなに
大きくなりません。

今はクレマチスとバラで庭は花盛りです。

これはテッセン。えー、中国原産で花びら(本当はガクらしい)が
4枚の物をテッセン。日本原産で花びらが4枚〜8枚の偶数枚の物を
カザグルマ、それらをヨーロッパに有った従来のクレマチスと交配した
物をクエマチスと呼ぶのだそうな。なおこれは私がテキトーに調べた
事だから、余り当てにしないように。でも悲しいかな、見たところ区別
なんて全然つきません。(笑)

花びらが7枚と奇数なのでこれはクレマチスだな、きっと。(笑)


 すっかりお花を楽しませて貰いました。しばし外のウッドデッキでお話をしてると、お部屋の中にキルトが見えたので尋ねると、Tさんはパッチワークキルトも手がけるらしい。ついでにお家に上がって見て行きなさいと仰るので、図々しく上がり込んで見事な作品の数々を拝見しました。

 Tさんは齢80を越えていらっしゃるけど、とてもそんなに見えません。きっとお花から精気を戴いているのかも知れません。素敵な趣味人Tさん、万歳!