すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

学園祭

 畑へ行った帰り、夢の森公園へ立ち寄ったが、アジサイ以外めぼしい花は咲いてなかったので、帰ろうとしたが、同行のUさんが工科大学で今日何かやっているというので、そちらを覗いてみる事にした。

 幟が立っていて、どうやら学園祭らしい。今日は土曜日なので、続々と親子連れが詰めかける。

はい、地元柏崎市にある二つの大学のうちの一つ、新潟工科大学です・

最近は不景気なせいか、こう言った催し物には人が良く集まります。
安近短で皆済ませるんですねえ。

これは昔懐かしいポーン菓子を作っているところ。
良くこんな機械見つけてきたねえ。(笑)

学生さんバンドも頑張っています。

 建物の中の方では各部屋に色んな体験コーナーや実験コーナーが有り、子供達に大人気だった。こどもはこうした体験や科学玩具が大好きなんですね。

これは海藻を使ったしおりを作っているところ。

地元の工業高校の出張ブース。マイコンを使ったロボットに
キーボードを演奏させる。でも悲しいかな、指が左右1本ずつ
しかないから、私と同じ指1本演奏なんだよね。(笑)

これは菜種油を絞っているところ。

子供達が大好きな鉄道模型。自分で操作させて貰えるのが楽しい。

これはバイオエタノールを作る装置。やはり工科大学ですな。

 と言う訳で我々も結構な暇つぶしが出来ました。こう言う若い人達が頑張っていれば、まだまだ柏崎も捨てたもんじゃないと感じました。