すかんぴんのブログ 「今日もヒマだぁ〜」

2018-07-03

ネットワークプレイヤー

ネットワークプレイヤーを買った。え、良くそんな金が有ったなって?ふふふ、私にだってへそくりは有るのだよ。まあ、ホントはちょっと無理をしたんだけど。(笑)

 今迄はAirMacExpressを使っていた。これでもインターネットラジオは聴けるし、ソフトのiTunesの使い勝手はいいから、どうしようかと迷ったんだけれど、iTunesは使えるファイルの種類がたった5種類なのとFoobar2000と言うソフトも使いたかったので、思い切って買った。

 しかし結果としてはまあそれ程今迄のファイルを再生する分には大差ない。幾分か良くなった気もするが、それは大枚はたいて買ったんだからと言うプラシーボ効果が働いているのだろう。(笑)

 一応ハイレゾ音源にも対応しているのだが、ハイレゾ音源は大抵ダウンロードに金が掛かるし、時間も掛かる。こう言った物は只で無いとダウンロードする気が起きん。只の所を見つけねば。(ケチ!)

 ハイレゾ音源ファイルやSACDに対応していなければ、別にAirMacでも良かったなあと言う気もする、そのAirMacは確か買った時は2万円くらい出して買ったような記憶が有る。今回買ったネットワークプレイヤーと同じくらいの値段だ。そのAirMacも今やお安くなり、実質8,000円程度で買えるから、私みたいにながらで聞く分にはこれで十分なのだ。しかも場所を取らないし、無線LAN機器としも使える。すまん、AirMac君、浮気したりして。(笑)

 今回買ったネットワークプレイヤーはUSB接続をすればそのままネットのハイレゾ音源を再生出来るのだが、どういう訳か、そのためのドライバーを入れようとすると、セットアップの途中でこけてしまう。うー、何でだ。

 まあ、アタシャ直接パソコンかとプレイヤーとは繋がないから関係ないんだけど、音の良さが味わえないのは癪だ。まあ、何とかしてハイレゾ音源ファイルをダウンロードするしか無いか。でも気に入った局が有るかな?
兎に角今回はちょっと勇み足だったかな、チャンチャン。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wasakoki7778/20180703/1530628022