すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2018ぎおん柏崎祭り海の大花火大会

 越後三大花火の一つ、当地柏崎の海の大花火大会が行われた。今年は猛暑続きで雨の心配も全くないので、見に来る人達も安心してくることが出来ただろう。

 私は人の大勢集まる所は苦手だから、花火は5年に一遍くらいしか見に行かない。二階のベランダから遠花火をビール片手に見たりしている。まあこれだと海中スターマインは近くのお山に遮られて見えない。しかし、それはしょうがないことと諦めていた。ところが今年はBSフジがテレビ生中継してくれるという。おお、これは有り難や。家にいながら見られるとは、私みたいなものぐさ人間にとっては、凄く嬉しいことです。これならわざわざ出かけて行く必要も無いし、人混みの中で見なくとも良い。

 さて今は私の子供時代と違ってもう2分おきくらいにスターマインが上がる。花火打ち上げが始まったら、目は会場に釘付けです。さあ、それでは本日の豪華な花火を特に厳選してお届けしましょう。えへへ、本当は全部上げたい位なんだけど、切りが無いですからね。さあ「ブログ花火大会」打ち上げ開始です。

始まりましたよ〜ん。

ベスビアス大海空スターマインです。

海で上げてるのでワイドに打ち上がります。

おお綺麗!

海中スターマインは海に向かって花火を打ち込みます。

ど迫力ですな。

まだまだ行きまっせ。

これでもか。

とどめは麻雀役じゃないけれどオール・グリーンじゃ。

柏崎の花火大会お目当ての尺玉100発一斉打ち上げ Part1

Part2

Part3

Part4

またまた海中スターマインです。

まさに[火球」ですね。

この花火、色も形もいいですね。

最近の花火は技術の進歩で私が子供の頃とは違って、色んな形の
花火が上がるようになりました。

打ち上げる時も工夫が凝らされていて面白い。

尺玉はオーソドックスだけど、音も大きさも申し分ありません。
見ていて安心感があります。

これは綺麗なスターマインです。拍手。

2番目のお目当て、正三尺玉の打ち上げです。 Part1

Part2 打ち上がりましたよ。やっぱり打ち上げの音も違うねえ。

Part3 上がりました。やっぱりでかい。

Part4 直径600mの大輪です。ど迫力〜。

三番目のお目当て市民一同による陸海空特大スターマインです。

打ち上げ時の色も綺麗です。

えーい、矢でも鉄砲でも持ってこい!

さあ本日のメイン・イベント「怒濤の尺玉300連発」です。
始まりましたよ〜ん。

市制60周年の時は600連発だったんだよ〜ん。
見てるとその時は首が痛くなった。(笑)

トリを取るにふさわしい迫力です。

う〜ん、いい色だ。

「怒濤の300連発」これにて見納めでござりまする〜。
堪能しましたあ。パチパチパチ!