すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雀の涙ほどもない

 昨日雨が降らんぞーと書いたら、天の神様が悪いと思ったか、夜になるとぱらぱらと雨粒が当たった。しかしこんなのは降水量1ミリに満たないから、降ったことにならない。雀の涙ほどもない。明日は台風G西へ行ってしまうから、当然雨は無し。大地はからからに乾いている。

 雨が降らないから。水たまりが出来ない。だからボウフラがわかないから今年は蚊の発生が少ない。これは有り難いんだけどブヨの奴はしっかり発生していて昨日の朝畑へ行った時もしっかり喰われた。あー、カユ。

 これだけ降らないとさしもの雑草も元気が無くなる。側溝に堪った泥に生えた雑草などは地がコンクリートだから、とっくにひからびている。また普通の所に生えている雑草でも草丈が伸びない。これだけの期間降水量ゼロは珍しいのではないか。

 幸い当地柏崎市は谷根ダム、赤岩ダムの飲料水用ダムが有るからまだ給水制限にはならないが、これが昔の様に河内ダムだけだったらと思うとぞっとする。そう言えば子供の頃は良く断水になって井戸の水をくみに行ったっけ。

 ともかくも豪雨被災地には余り降らなくていいから、こっちに降って頂戴。