すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音の変化

 機械自体は変わってないのに、音が良くなったと感じたり、どうも今日はイマイチ音が冴えんと思ったりする事が有る。これはどうも私独りが感じている事ではなく、今日職場帰りに立ち寄ったKさんも同じ事を言っていた。

 ひょっとして気象が関係しているかとも考えた事が有る。即ち湿度で音が変わると感じるのか、気温ももしかすると関係しているのやも知れぬ。ともあれ音が良く聞こえる時は次から次とレコードを聴きまくってしまう。一方どうもつまらん、我が家の音はこんなだったかと思う時はレコードも片面も聴かないうちに針を上げてしまう。

 まあ聴く本人の体調も有るのかも知れないが、私だけでない所を見ると、あながち丸っきり体調のせいだけには出来まい。実際どうも音が昔よりつまらなくなったと、ふと調べてみたら、接続が違っていた事は前にも書いた。人間の耳は案外微妙な変化をちゃんと捉えているのかも知れない。

 とは言え、私の耳は案外いい加減で、他人様から指摘されて気づく事も有る。まあ、漫然と聞いてるだけなんて時は大概気づかない口で有る。そのくせ他人様の音を聴く時はアラを探してくれようと、案外真剣に聴いているので有る。嫌な性格ですな。

 さて明日はTさんがお友達を連れて我が家の音を聴きに来るという。明日は良い方の音で鳴ってくれれば良いが・・・・。