すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

梅の木の植え替え

 今日は有り難くも晴天で暖かい。こんな日はこれから滅多に無いので。冬囲いをした。今日は植木に縄を巻く程度で、本格的にやるのはまた後日ということにした。その代わりと言っては何だが、予てからやりたいと思っていた梅の木の植え替えをやる事にした。

 これはホントに数年越しの懸案事項で、先延ばしにしているうちに梅の木が少し大きくなってしまった。

ご覧のように隣の枝垂れ桜が梅に覆い被さるようになってしまったので
梅の木の植え替えをしてやらなければならない。

 枝垂れ桜が思ったより急速にしかも予想していたよりも大きくなってしまったため、この分だと梅の木と衝突してしまう。そこで植え替えようという訳だ。植え替えの時期としては葉を落としたこの頃がちょうどいいのだが、果たして上手く行きます事やら・・・・

 掘ってみて驚いた。最初は小さい根だなと思っていたが、
そこから2本が長く根を伸ばしている。掘っても掘っても先端に届かない。午後から始めたこの仕事もMさんが来たので、ちょっと休憩してお茶にして一休み。穴掘りは中々疲れる。まして根を折らないように慎重に進めなければならないから尚更だ。

掘っても掘っても先端が出てこない。 

 やがて薄暗くなってきたので、今日はこれで中断する事にしたが、恐らくもっともっと掘らなければ、先端には到達しないだろう。それは流石に大変なので、明日は適当な所で見切りを付けて根を切るつもりだ。まあ、「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉が有るくらいだから、梅は少々切ったって大丈夫だろう。

 植え替えてみて来春葉を付けなければアウトである。まあ、その時はまた苗木を買ってきて植えるベえ。それにしても植え替えるのが遅すぎたなあ。こんなに根が長く伸びているとは・・・・。さて来春はいかなる事に?