すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ仲間の忘年会

 Kさんの呼びかけでオーディオ仲間の忘年会を久し振りにやることになった。と言っても実質幹事はわたしみたいなもの。割烹への手配やら他の仲間の連絡は私です。初参加は私と同じ町内のSさんです。

 当日は年末寒波が荒れ狂う寒い晩でしたが、そこは同じ趣味仲間。酒が入ってくると雑談にも一段と熱が入って寒さを感じません。持論のオーディオ論を各自披露して、活況を呈します。料理も前菜、ふぐ刺し、鍋、鯖寿司、ヒラタケ寿司 焼き鳥と次々に出て来て、もうお腹いっぱいです。やっぱり飲み会というのは気の合った連中で飲むのが一番ですな。

 さて宴もお腹いっぱいになればそろそろお開きです。Kさん、Yさん、○桐さんはタクシーを呼んで帰るかと思いきや、近くの私の家に寄ってから帰るというので、一同寒い中を我が家までテクる。しかしSさんが我が家は通り道だから、ついでに立ち寄って行けという。いいのかなあ、男4人共が突然押しかけて?

 しかしそうは言ってもSさんは自作のスピーカーを初めとした数々の作品をみんなに披露したいのです。そうでなくちゃ一所懸命作った意味がありません。そしてご自慢の音も聴かせます。彼はCD派ですから、私たちとはまた違った音作りですが、みんな彼の懲りように感心していました。

 さていつまでも所帯持ちの家に長く居座るわけにも行きません。何せ年末ですから。当初の予定通り我が家へ。でもSさんもくっついてきた。(笑)こりゃあどういう訳? さては残り4人でまた楽しくお喋りされるのがうらやましいってか? しょうがないなあ、折角帰宅したというのに。

 はい、我が家は私の一人住まいだから、誰も遠慮しません。年末だし、天気も荒れてるから、早く帰ったらと言っても、尻に根が生えた如く、帰ろうとしません。結局我が家で音楽鑑賞第2ラウンドです。知ーらないっと。
 やっと次の日が近くなった頃、どうやら腰を上げてくれそうです。タクシーを呼んでくれと言うので、タクシー会社にあちこち電話をしますが、どこも繋がりません。そりゃあ、そうでしょ。年末の金曜日の夜、況してやこんな天気の悪い日にタクシーが掴まるはずがありません。

 結局Sさんは近くだからいいものの、残り3名は吹雪の中をテクテクと帰るのでありました。ほーら、酔いが覚めちゃうでしょ。♪だから言ったじゃないの♪(分かる人しか分からんギャクやな)良い子は早くおうちに帰らなければいけないんだよ。ま、オーディオは不良の始まりと言う事か。(笑)