すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年末だあ、でも・・・

 年末になりました。でも私はお正月に備えてな〜んにもやってない。掃除も買い物も。まあ、お正月と言ったって、新しい年になるだけで、別に私の日常に変化が有るわけじゃ無し。いつもと変わらずにやろうと思っています。

 昔はそれなりにお正月を迎える準備をしたけど、お正月と言っても1週間も経てば、あんまりお正月と言わなくなる。余計な物を買えば、それだけゴミも増える。お正月は反って訪ねてくる人も少なくなるから、準備なんぞしても無駄になるだけです、ハイ。従ってもう5,6年前からお正月の準備はしないのです。

 でも他人のために年越し蕎麦は打ってあげるのです。自分は食べないのに、他人様に上げるのだから変な話だが、練習の一環とおもってやっている。後は別にやること無し。のんびりと年末年始を楽しもうと思っている。

 今年は年賀状も来ないから安心して外出出来る。これで雪さえ沢山降らなければ万々歳である。ところで私のように格段お正月の用意をしない方っている?、