すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気象異変

新潟、福島で大雨による災害が頻発している。例年なら夏の太平洋高気圧に覆われて晴天が続くはずなのに今年はどうしたことか?今年は異常に梅雨明けが早くその後は猛暑日が続いた。このまま行くのかなと思ったら戻り梅雨の如くこの大災害となった。災害は東…

コンサート

昨晩は友人のKさんと我が家のオーディオ顧問Yさん夫妻と隣町の旧小国町へコンサートに行った。「愛とヒューマンのコンサート」と名付けられたものでこれはもともとオウム真理教事件を探っていて殺害された故坂本弁護士一家を追悼する目的で始められたものだ…

フランス語

暇だからテレビを見ていたらたまたま二日続けてフランス映画にあたった。最初の映画はかったるくなって途中で見るのを止めた。二日目の映画は聞いたことのあるタイトルでコメディー映画だったがこれも何か刺激がなくて同じく途中で電源を切った。気が乗らな…

入院

姪っ子の中学1年生の息子が先日交通事故で入院した。右頬と右腕の骨折だった。自らの自転車による飛び出しが原因で黄昏時の事故だった。ここで自分のことを振り返ってみると我が家はチョー貧乏だったので病気やケガが出来なかったなあと思うのである。そも…

チャレンジ・イン・佐渡

長年親交がある鯖石走ろう会が毎夏行なっているチャレンジに今年も助っ人としてこの16,17日に参加してきた。今年は会としては二度目の佐渡であったが私は初めてなので楽しみにしていた。このチャレンジもかつてはたくさんの人達が参加していたのであるが、…

蓮の花

我が家のグラジオラスも咲き、いよいよ夏の花到来といったところだ。あちこちの家の庭でもひまわりをはじめとして夏の花が咲き始めている。散歩をしていると花や木々に季節の移ろいを感じられてよい。尤も今は暑いので早朝に散歩をするよう心掛けてはいるが…

インターネット通販

かなり前からインターネットで物を買っている。(15年前位から?)最初はパソコン関連商品だったが、価格コムや楽天、アマゾンなど通販ネットが充実するようになってから購入度合いが増した。さらにオークションである。 インターネット通販の魅力は低価格と…

サプリメント

世の中サプリメントなるものが大流行りで各種サプリメントが通販、コンビニ、スーパー、ドラッグストアーなどで売られているが、果たして皆これは効果があるのだろうか?かく言う私もひとつサプリメントを飲んでいる。それは葉酸でテレビで取り上げられたか…

梅雨明け

昨日で北陸地方は梅雨明けをしたらしい。我が新潟県もこんなに早い梅雨明けは近年記憶がない。むしろ2年前頃までは毎年のように梅雨明けが長引いてイライラさせられたものだ。それが今年は異常に早い。思い起こせば今年はご当地柏崎は梅雨時あまり雨が降ら…

お昼寝

暑い!今日は今季最高?とも思える33度もあった。今日はピンチヒッターで仕事を引き受けたのだが仕事をしていても風はあまり吹いてこない。たまに吹いてきてももやもやとした熱風だった。こんな日は無理はしてなならないと思いしっかりとお昼寝を取った。そ…

またもや蕎麦打ちに挑戦

お暇なこの月曜日にまたもやそば打ちに挑戦。実はこれまでに合計4回ほど打ったのではあるが、なかなか思うような蕎麦になってくれない。だが研究に研究を重ね確実に進歩?はしている。(イヨッ、エライ!)で、今回は常連客Uさんが娘さんに食べさせたいか…

尾瀬散策

梅雨の晴れ間の7月1日にお散歩クラブ三名のかねてからの計画の尾瀬行きを敢行した。前日の天気予報を見ての突然の実行だったので少し慌ただしかったがメンバー全員当日はなんとか都合が付いた。さて当日は群馬県に入ると予想通りにお天気がいいので一安心…