すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋

子供の頃近所に歩いて5分で行ける駄菓子屋さんが有った。車の入れない小路通りに有ったが、当時は車の時代では無かったからそれでも良かった。だがそれでもなお今考えてみると、あんな人通りの少ない小路通りに良くお店が開けていたものだと感心する。そのお…

でかすぎる〜!

茨城へ行ってる間に畑に植えていたズッキーニがジャンボサイズになってしまった。う〜ん、行く前にしっかり大きいのは採っていったんだけどなあ。まったくズッキーニという奴は油断してるとずっきーに(直に)大ききくなってしまう。(その洒落前に何度も使…

出張ホームページ作成講座2

さて翌日の早朝は軽く講座の第2弾。だがこれとてもあっさり終了。(笑)後は電話での通信教育と言うことで幕です、ハイ。まあ大体こうなるだろうとは予想していたけれど・・・・・。(笑) FさんがA・マートのTさんの所へ行ってみないかというので、今使…

出張ホームページ作成講座?

オーディオ仲間のFさんがホームページ作成のご協力をと仰るので勇躍長駆遠征して茨城まで出かけた。朝方地区の水害防災訓練があった関係で出かけるのが遅くなってしまったが、何とか午後3時頃までに無事着けた。何せ私は運転するのがあまり好きではないので…

転換点

イギリスの電撃のEU離脱で世界の経済が大きな影響を被っている。デフレからなかなか抜け出せないでいる日本にとっては大きな打撃だ。不景気が長く続くようなら、私のような年金生活者はまた年金を切り下げられるかもしれない。遠いヨーロッパのこととして…

地引き網

小学生時代は学校から帰るとランドセルを放り出して学校のグラウンドか近くの浜へ遊びに行った。浜は俗称裏浜と言ってそこへ行けば必ず誰か遊びに来ていた。大抵は学校にいる時示し合わせているので、三角ベースボールかビー玉なんかをやるのだった。 そんな…

久しぶりの米山登山

Uさんから急に「米山に行かない?」と誘われた。昨日はたまたま空いていたので即OK。そういえば米山は地元の山にも拘わらずここのところほとんど登っていない。今回登る大平コースはいつも雪の有る時にしか登っていないので、この時期は高校の時以来登っ…

宅配便

このところネットでの買い物が多くなっているので、やたら宅配便が来る。もう配達する人と顔馴染みになった業者さんもある。業者さん側もこの家は何でこんなに毎日のようにネットで何か買っているんだろう?」と思っていることだろう。まあ、私一人でばかり…

レコード・ジャケット

レコード棚が満員のため最近はあまり頻繁にレコードを買わなくなったが、それでも「お、これは?」というレコードを見つけるとつい手を出してしまう。そんなときの判断は大抵そのレコードの顔、すなわちジャケットデザインで有る。俗に言う「ジャケットデザ…

臨時収入

株を持っている会社からのささやかな株式配当が有った。まあ株価は果てしなく下がってきているから、単純に喜んでいられないのだが、取り敢えず現ナマが増えることは、いつも懐に空っ風が吹いている状態の私にとっては凄く嬉しいことだ。 まあ10万円位入っ…

後継者がいない

いわゆる個人事業主といわれる人たちの数がめっきり減ってしまったようだ。昔は家が事業を経営していたら、大抵子供が後を継いだ。だが今やほとんどの家でそんなことは無くなってしまった。一つには親がどうでも自分の仕事を次いでもらいたいとは子供に言わ…

陶器市へ行く

閑だったので長岡市で開催されている全国大陶器市へ行ってみることにした。と言うのも地元柏崎市で昨日まで3日間にわたって開催された閻魔市では嘗てのように瀬戸物を出す店が著しく少なくなったからだ。これでは選びようがないし、面白い品物も見つかる訳が…

反動

夜が明けるのが早くなったので必然的に目が覚めるのも早くなった。この頃では朝5時になると目が覚める。若い頃はいつまでも寝ていられたのに、年をとると前の晩どんなに遅く寝ても、翌朝早く目が覚める。だからいつも眠い。 こうなってくるとどこかで昼寝を…

雑草取り

畑の雑草取りに行った。何せ大分離れている畑なので、ちょっとの間に草取りという訳に行かないのが辛い所。そこで今日は午前中は嵌まって取ろうと出かける。まずはピーマン、ズッキーニ、キュウリを少しばかり収穫してから掛かる。 だが昨日の雨であっという…

んで鈴ヶ岳登山です

登山口の駐車場目指して車を走らせていると坂を沢山のロードバイクが登って行く。え?自転車のヒルクライムの競技会でもやっているのかな?それにしても距離表示も出ているのだが、選手がゼッケンをつけてないのがおかしいな。まあ、いいや、上に行けば判る…

ヒルを避けて

ヒルを避けてって言ってもドラキュラのように夜に生きる訳では無い。実はひょんな事から三条市は旧下田村にある山で粟ヶ岳や袴腰山以外に登れる山を見つけた。そのうちの一つ、一本岳はどうも粟ヶ岳頂上から縦走した方が簡単そうなので今回はオミット。で、…

町内防災訓練

毎年恒例の町内防災訓練を行った。消火器使用訓練は毎度お馴染みだが、もう一つの講座AEDの使い方講座はもう何回もやったし、職場でも経験されている方が多いだろうと思い、別な講座を受けることにした。それはロープワークで、いざというときに役立つ結…

せこいと言えば

舛添都知事の記者会見を聴いていてそのせこさに呆れかえった。まあせこいと言えば私にも思い当たる人物が一人いたが・・・・。その人とはその他諸々の訳があって今はお付き合いをしていない。しかし都知事を見ているとどうにもこの男の事が思い出される。 ま…

閑だ〜

珍しく今日はそんなに忙しくない。そこで朝からパソコンをいじくり回している。まずこの間買ったリンクケーブルで先に購入したサーバーマシンにデータをコピーする。う-ん、便利じゃのう。これでいちいちUSBメモリーにデータを移さなくてすむ。このケーブ…

新潟県はどの地域?

以前から思っていたことだが新潟県はどの地域に属すのだろう?関東甲信越と言われてみたり、北陸地方に組み入れられたり、電気の場合なんぞ東北圏内である。つまりカテゴリー毎に所属する場所が違うのだ。スポーツなどの大会の場合はは北信越となる。新潟県…

キュウリ初収穫

今年の畑の初収穫。まずはキュウリ3本有りました。今年は少し季節が進んでいるのかな?少し採れるのがいつもの年より早いようだ。早速サラダに混ぜて戴きました。 お次はズッキーニが収穫出来そうです。ホントはこちらの方が早いと思ったんだけど、以外とキ…

香典返しの型録

香典返しのギフトのカタログを戴いた。送ってくれた方には非常に申し訳ないが、以前に書いたようにどうもこれはいいなあと思うものが無い。大抵は既に有るものばかりだし、電気製品などは安かろう、悪かろうと言うほどでも無いが、中途半端なものばかりだ。…

クリーンデーのハプニング

今日は全市一斉のクリーンデイ。我が町内も早朝の6時半から下水掃除や、草刈りです。幸いお天気にも恵まれ、順調に清掃は進みます。さあ、終わった。解散と言う時に5班の班長さんから 「ウサギの赤ちゃんを見つけました。何方か引き取ってくれる方はいません…

妙高オーディオクラブ発表会

久しぶりに妙高オーディオクラブの発表会に行ってきた。かなり長いこと行ってなかったので、主催者の中心人物Sさんには忘れられていたかも知れぬ。(笑)まあ、今日行ったのはYさんがレコード・プレーヤーや真空管、レコードなどを発表会に先立って行われる…

イングリッシュガーデン?

届け物を町内のTさんの所へ持って行くと奥さんが庭を見て行かないかと仰る。Tさんのお宅はバラの花の庭で、町内では広く知られているが、数年前にお隣に住んでいた人が引っ越し、空き屋になったので、そこを壊し、敷地全部をお花の庭にしてしまった。スイ…

会議続き

今日、明日、この4日は会議。こうやたら会議だと嫌になる。元々会議大嫌い人間の私。だから自らが中心になって開く会議はなるべく短くなるように心掛けている。えへへ、4日の会議はなるべく1時間以内に終わらせよう。ホントは30分以内くらいにしたいん…