男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2006-10-27 怪獣使いの遺産 このエントリーを含むブックマーク

現在放送中の「ウルトラマンメビウス」は、第二期ウルトラシリーズ(「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」)に近いテイストを持ち、これらのシリーズに登場した怪獣リメイク登場させています。

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 02 グドン

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 02 グドン

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 11 ベロクロン

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 11 ベロクロン

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 04 バードン

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 04 バードン

こないだなんて円盤生物まで出ましたからね。

しかも迫力皆無・低予算の極みで知られるノーバ。よりによってアレか、と。



で。



このブログでは何度か書いてますが、「帰ってきたウルトラマン」には、本放送の時期から「11月の傑作群」と呼ばれるエピソードがあり、中でも、ウルトラマン40年の歴史でも最大の問題作といわれる「怪獣使いと少年」は、今も色あせない衝撃をファンに与え続けています。

内容は、以前に書いたエントリがありますのでこちらを。


で、「メビウス」製作陣としても「11月の傑作群」はかなり意識しているようで、ウルトラマンレオ登場篇や、「帰ってきたウルトラマン」に登場した怪獣フェミゴンをリメイク登場させたりしますが、やはり注目は11月11日放送予定の第32話怪獣使いの遺産」ですね。

花まんま

花まんま

直木賞作家朱川湊人先生脚本を書き、「怪獣使いと少年」の続編として【巨大魚怪獣ゾアムルチ】や【メイツ星人ビオ】が登場するというから、いったいどんな話になるのか楽しみ(心配)でなりません。


きっと、今度も見た人みんながブルーになるような重ーい話になることでしょうね。

shidehirashidehira 2006/10/28 00:30 >「怪獣使いと少年」
これリアルタイムの時、うちのテレビまだ白黒だったような。
でも、この前当時近所に住んでる人にあったら、「お前んち金持ちやったもんね」「え、うち貧乏やったですよ」「おれんがえ(家)からみたらまだ良かったろーが」ってな会話になったんです。
そんな決して裕福な場所に育ったわけではない僕でも、あの少年の食べ物には心が痛みました。

parfum30parfum30 2006/10/28 00:42 ひめです、こんばんは。「怪獣使いと少年」が気になったので、過去のエントリ読んできました。泣きそうです。ついでにAAも見ました。くらーい気持ちになりました。切ないです。なんて言って表現したらいいんだろう。今の「戦隊ヒーローはイケメン」という世の潮流がアホに思えます。ちなみにBGMは機動戦士ガンダム「めぐりあい」でした。

washburn1975washburn1975 2006/10/28 00:45 実は、白黒テレビって見たことないんですよ。
わたしが生まれたころはすでにカラーテレビが当たり前になっていて、ファミコンが発売されたのが小2ぐらいでした。ジェネレーションギャップってやつですか。

悪ガキに蹴っ飛ばされたおかゆを、手ですくおうとするんですよね。あれはかなりツライ描写です。パン屋のお姉さんだけが救いでしたね。

washburn1975washburn1975 2006/10/28 00:50 >ひめ様
あのAAはよく出来てましたねぇ。原作の空気がよく再現されています。

>ヒーローはイケメン
これに関しては、「帰ってきたウルトラマン」主演の団時朗も、日本初の男性化粧品CMモデルをやっていたので、当時からそういう潮流はあったのだと思われます。

「めぐりあい」は、この話によく合いますね。誰もひとりでは生きられません。

emeraldemerald 2006/10/29 15:56 「怪獣使いと少年」まだ金持ちと貧乏人の区別がはっきりしていた時代だから
こそ作れた作品ですよね。住民がよってたかって老人をなぶり殺しにするシーン
は関東大震災の時「井戸に毒をいれた」とのデマによって惨殺される朝鮮人をどこか彷彿させます。しかしよくあれだけ重いテーマで当時の黄金時間に放映できたと、それだけでも驚異です。

washburn1975washburn1975 2006/10/29 20:14 最近はまた金持ちと貧乏人の格差が広がっているみたいですけどね。

関東大震災のデマの話は、今でも「朝鮮人の素行が悪かったからだ」なんて言ってる人もいますから、日本人の意識はそれほど変わってないのかもしれません。